• ベストアンサー

電気工事店の屋号について(長文で申し訳ありません)

この度、電気工事業を営もうとしている者です。 一般の方(この業種に携わっておられない方)の意見、また、同業者の方の意見も知りたくて質問させて頂きます。 開業するに当たり屋号を設けることになりましたが、この業種によくある屋号に、○○電気、○○電設、○○電工などがあります。ただ、昨今の通信設備の発達と共に電気工事業+通信工事業(宅内LAN配線や光ケーブル、PCの設置等)も展開して行こうと思っております。 そこで、先にあげたよくある屋号には通信工事業というカラーが全く見えてきません。電気工事業+通信工事業、どちらのカラーも際立たせる素敵な屋号が思い浮かびませんので皆様のご協力、お願いします。 ちなみに○○の部分は私の苗字を当てはめるつもりです。皆さんのご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「○○ネットワーク電線サービス」 ではいかがでしょうか? 分かり易さと、シンプルさと、その意味がカバー出来る範囲を考慮いたしました

mousugudenkiya
質問者

お礼

ネットワークって言葉で「通信事業もやってます」って感じがしますね。大変イイ言葉だと思います。なかなか気付きませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• piricara
回答No.4

同じ税務署管内には、同じ屋号を持つことができませんので、複数の候補を用意しておいたほうが、無難です。 カタカナの「ア」ではじめると、電話帳の順序が先になって有利かな?

質問者

お礼

電話帳に登録する事になると思いますし、大変参考になりました。幸い、苗字が「イ」で始まり、読みにくい漢字ですので、カタカナにするのは大変名案だと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ケーブルガイ○○ って映画ありましたよね。

質問者

お礼

ありましたっけ?直訳すると電線男ってなトコですかね?

• sentakuya
回答No.2

1、流行の「ソリューション」は如何でしょうか?? 2、このように英語⇒カタカナでお考えになったら素敵では・・?? 例:ありふれていますが技術、技巧、技法のtechnicより○○テック、テクノパワー、テクノスとか・・。

質問者

お礼

屋号にカタカナを含めると言い方が古いですが「今風」に聞こえてきますね。ありそうで、なかなか思い浮かびませんでした。そっちの方で攻めるのもアリですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます。

• kuzyu-
回答No.1

私が勤めている会社は○○電気通信です。

質問者

お礼

私も1番に思い浮かんだ屋号は○○電気通信でした。只、電気通信にしてしまうと通信が主な事業内容になってしまうイメージで...。比率にすれば電気工事業 7 : 通信事業 3くらいの比率で考えていますので...。でも私も1番シンプルな案だと思います。今後の参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございました。