• ベストアンサー

メモリーグラスのカバー

約20年くらい前でしょうか? 堀江淳の「メモリーグラス」がヒットしましたよね。 私もあの頃、あの曲がとても好きだったのですが、やはり女性の立場で歌っている曲なので女性が歌ってくれないかとカバーバージョンが出るのを待ち続けてきました。 しかし、…まあ、私もレコード店や情報誌を細かくチェックしていたわけではないので、知らないうちに出て消えていったということもあるかもしれませんが、私は目にしたことがありません。 もしどこかに、女性の歌う「メモリーグラス」が存在している、または過去に存在していたということをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか?

  • Stolz
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありました。ちょっと驚きでした。 あの頃へラブレター 恋愛論/研ナオコ 1.雨の物語 2.メモリーグラス 3.アデュー 4.ボサノバ 5.さよならだけは言わないで 6.秋止符 7.白い花 8.ひとり上手 9.別涙(わかれ) 10.根雪(ねゆき)                  PCCA-00500(1993.10.21) エピソードは 参考URLでご覧下さい。 なぜ 研ナオコさんかも、わかると思いますよ。

参考URL:
http://osaka-nikkan.com/lib/oet/genki/1006.html
Stolz
質問者

お礼

お返事、どうもありがとうございました! やっぱりあったんですか!! > ちょっと驚きでした。 とおっしゃると、既にご存知だったわけではなくて、わざわざ探して下さったんですね? しかもエピソードまで解る形で教えて頂けるなんて。 どうもありがとうございます。 私もサーチエンジン等で色々探したんですけど、今回頂いたような情報には遂にたどり着かなくて…。 探し方が悪かったようですね。 いやぁ、嬉しいです。 どうもお世話になりました!

関連するQ&A

  • 堀江淳とメモリーグラス

    こんばんは。 このまえ「田舎に泊まろう」という番組に堀江淳さんが出演されていて ギターで『メモリーグラス』という曲を歌っていました。 なんともいえない感じの良い曲だなとおもってWikipediaで調べてみると 1960年生まれでうちの母と同じ年齢の方でした。 メモリーグラスはファーストシングルで50万以上売れたそうです。 音楽にあまり興味ない母に聞いても要領が悪いです。 実際、この曲と同世代でポップス好きな方ははよく聴きましたか? 今でも細くて男前な方ですが人気はありましたか? 一度ツタヤでアルバムをレンタルしてみようと考えてるのですが ほかの曲は知らないのでどうしようか迷ってます。

  • 印税収入について

    数年前、ある番組で、堀江淳さんが「メモリーグラス」の印税は年間200万円だとおっしゃっていたのを聞いたことがあります。それを聞いたときは、ヒットしてから大分年数がたってからです。そう考えると、もっとすごいヒット曲は、いったいどのくらい印税が入るのでしょうか。すごく興味がわいてきました。一発、ロングセラーをかいたら、一生それだけで食べていけるのかななどと思ってしまいました。印税の仕組みは、どういうものなのでしょうか。また、どのくらいのヒット曲をかけば、一生暮らしていけるのでしょうか。しょうもないことですが、分かる方ぜひ教えて下さい。

  • 杉村尚美のサンセットメモリーのような曲

    杉村尚美のサンセットメモリーのような曲を探しています。一発ヒット曲なら何でも良いですが、大橋純子、八神純子、久保田早紀、渡辺真知子、以外が良いです。男性でもいいですが、あまりにも一発屋として有名な曲は、除きます。(円広志や堀江淳など)どうかいろいろ教えてください。

  • ピアノオンリーカヴァーアルバム

    だいぶ前にラジオでピアノ(ヴォーカルもなし)バージョンの『ミスチル』tomorrow never knowsを聞き、気に入ってしまいました。この曲が入ったCDは存在するのでしょうか? また、ピアノなどでカヴァーしたインストゥメンタルのヒットした曲を集めたアルバムを知っていたら教えてください。お願いします。

  • プリプリのカバー?

    お盆休みだったと思うのですが、テレビをボーっと観ていたら、いい感じの曲が流れました。「これいいなあ」と言うと一緒にいた彼が「プリプリのカバーみたいだね」とひと言。英語の曲なんですが、そう言えば曲そのものは聞いた事がある!3曲くらい連続でBGMとして流れたので、カバーのアルバムがある。と思い込み、最近になってCDショップで聞いたら「見つかりません」だって。その曲が流れたのが、なんの番組を観ていた時かも、正確にいつの事だったかも思い出せず、ネットで調べても何もヒットせず・・・そんなアルバム存在しないのでしょうか?どなたかご存じないですか?

  • 「セルフカバー」と「リミックス」の違いは?

    邦楽アーティストの曲のバージョンとして、「リミックス」と「セルフカバー」が存在しますが、厳密な違いはあるのでしょうか。「セルフカバー」は、他のアーティストへ提供した曲を自身がカバーする曲、という捉え方が多いですが、しかし広義では「他のアーティストへ提供していない過去の自身の曲をカバーしたもの」という意味もあり、限りなく「リミックス」とも言える「セルフカバー」曲も存在しますが、そもそもアーティストご自身を含め音楽業界の方々は厳密に使い分けているのでしょうか。もし使い分けているのなら、どのような基準で「リミックス」と「セルフカバー」を使い分けているのでしょうか。これは、各人の解釈の仕方に委ねられる要素も強いと思いますので、厳密な区別は難しいのかもしれませんが・・・。ただイメージ的に、「リミックス」は、「曲の土台というか骨組みはあまり変えず、細かくリアレンジした曲」に対して「セルフカバー」は「曲の土台というか骨組みもガラリと変え、例えばバンドサウンドをラップ風に変えた、というようにバージョンをガラリと変えた曲」という感じもしますが・・・。

  • カバー!?

    よく、昔流行った曲などを「カバー」して(少しアレンジ)発売して、ヒットしてる歌手(島谷ひとみ、スマップ、平井賢)を見受けますが、素人感覚ですが、人の作った唄をパクって売れて、パクられた方より売れた日には切ないだろうなと思うんですが、カバーするには勿論何かしろの契約が存在しているのでしょうか??売り上げの30%は原曲作曲者へとか…。宜しくお願いします。

  • 「翔べ!ガンダム」のカバーverってありますか?

    初代ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」を後年カバーしたバージョンって存在するのでしょうか。 調べてみると海外アーティストによるカバーが存在するみたいですが、日本人アーティスト(池田鴻氏のセルフカバー含)の、できるだけ公式のガンダム主題歌集みたいなアルバムに収録される類の曲があれば是非聞きたいのですが… ※いわゆるアニメタルやボーカロイド等の全くの第三者によるカバーについては除外とさせてください。CD未収録でもゲームで使われた等の情報もお待ちしております。

  • 最近出た?英語のカバー曲

    最近、おそらく過去三ヶ月以内には出たであろう曲を探しています。 数日前に有線放送で流れていたのですが、歌詞が英語で聞き取れませんでした。 手がかりが極めて少ないです。 ・女性アーティスト ・おそらく日本のJポップを英語バージョンにしてカバー ・最近(少なくとも過去三ヶ月以内)には出たと思われる(憶測) ・わりと落ち着いたテンポの曲? 日本の曲(憶測)を英語にしてカバーしたというところが最大のてがかりかと思います。では、よろしくお願いします。

  • 「メモリー」という曲

    約25年前に中学の創作ダンスで「メモリー」という曲を使用しました。その曲の詳細を調べているのですが、いろいろな人がカバーしているようです。探しているのは、女性の優しい声のものです。お詳しいかた、教えてください。

専門家に質問してみよう