• ベストアンサー

堀江淳とメモリーグラス

こんばんは。 このまえ「田舎に泊まろう」という番組に堀江淳さんが出演されていて ギターで『メモリーグラス』という曲を歌っていました。 なんともいえない感じの良い曲だなとおもってWikipediaで調べてみると 1960年生まれでうちの母と同じ年齢の方でした。 メモリーグラスはファーストシングルで50万以上売れたそうです。 音楽にあまり興味ない母に聞いても要領が悪いです。 実際、この曲と同世代でポップス好きな方ははよく聴きましたか? 今でも細くて男前な方ですが人気はありましたか? 一度ツタヤでアルバムをレンタルしてみようと考えてるのですが ほかの曲は知らないのでどうしようか迷ってます。

noname#64143
noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.5

♪水割りをくださ~い  懐かしいですね。ご本人の作詞・作曲・歌で、当時けっこう ヒットしていました。あの頃の歌はメロディラインが綺麗で 詞も、情景がありありと浮かぶような良い詞が多かったですね。 ヒット曲は確かに、この1曲しかありませんが、後世に残ってよい 曲だと思います。 歌っていた堀江さんご自身も、線が細くはかなげな感じのひとで、 女言葉で書かれたこの詞がピッタリくるご様子を呈しておりました。 そのせいか、お見かけしなくなった一時期、お亡くなりになった、 なんてウワサも流れました。 まぁ、高倉健さんや志村けんさんにも、根拠のない「死亡説」が 流れたことがありますから、みなさん、堀江さんを忘れていなかった ということの証でしょうかね。 お若い方が、昔のヒット曲に興味を持つのは良いことだと 思います。70年代は、日本歌謡の黄金期ですから、温故知新 といいましょうか、振り返ってみることでそこからまた 将来が見えてくるということもありましょう。 ぜひ聴いてみてください。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メロディラインが綺麗だし歌詞もいいですね。 昔の曲はシンプルをベースに耳に残りやすいように作ってるのでしょうか。 ヒット曲は時代を越えて共感できるパワーがあるのかもしれません。 私はミスチルが好きなんですが同じように通じるものを感じます。 「死亡説」はWikipediaにも載ってましたw そのために「生きてますよツアー」をやったそうですw たしかに本当に忘れられてるのなら死亡説すら話題に出ないかもしれません。 >お若い方が、昔のヒット曲に興味を持つのは良いことだと >思います。70年代は、日本歌謡の黄金期ですから、温故知新 >といいましょうか、振り返ってみることでそこからまた >将来が見えてくるということもありましょう。 >ぜひ聴いてみてください。 そうですね、古いものを知ることは今を知ることでしょうか。 そこまで考えてませんでしたが高尚な気持ちで聴いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.4

堀江淳さんは、北海道の出身で、同じ頃、北海道から出てきて「愛は風まかせ」と「ペガサスの朝」をヒットさせた五十嵐浩晃さんと、並び称される方ですね。CDを聞くということですが、考え方は2つあると思います。  (1) もしも、あなたが、当時を知っている世代の方といろいろとお話をしたいとお考えなら、堀江さん個人のCDを聞いても厳しいかもしれません。というのは、他の方が書いていらっしゃるように、ヒット曲が「メモリーグラス」しかないので、他の曲のことを話題にしても、堀江淳さんのファンだった方でもない限り、他の曲の話をするのは、難しく、あなたのおっしゃる(お母様に聞いたときのような)要領を得ない話になる可能性が高いからです。むしろ当時のヒット曲を集めたオムニバスCDでメモリーグラスが入っているようなのを借りて聞いたほうが、要領を得た話になると思います。  (2) ただ、あなたが、堀江淳さんの曲だから聞いてみたいのであって、他の人から要領を得た話を聞けるかどうかは、気にしないというのなら、堀江淳さん個人のCDを聞いてみてもいいとおもいます。  長くなってすみませんでした。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 (1)と(2)の両方ですが(2)のほうが強いです。 当時のヒット曲を集めたオムニバスCDのほうが当時の音楽シーンとか 「70~80年代ヒット曲の流れ」みたいな味わいを楽しめそうですね。 Wikipediaによると五十嵐浩晃さんは村下孝蔵さん、ハウンドドッグとオーディションの同期だそうですね。 ハウンドドッグなら少しは知ってますが村下さんは知りません。 五十嵐さんや村下さんの曲もあたってみようかとおもいます。

回答No.3

堀江淳の「メモリーグラス」は流行りましたね。 歌にあまり興味のなかった私でも知っていますもの。 かっこいい人でしたね。 「田舎に泊まろう」に出ていましたか。 時々”思い出の曲・・・”のようなテレビに出ているのを見たことがあります。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 歌の興味ない方でも知ってるのに母は忘れてましたw まあ物忘れのひどい人なので仕方ないのかな・・・。 ”思い出の曲・・・”とか「懐かしの人」と調べるとありましたが それでも芸能界を引退せずに地道に活動されているのはすごいです。 これからも頑張ってほしいですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 良く聴きましたw 「メモリーグラス」がヒットした頃は、テレビのゴールデンタイムに各民放が毎週1時間は歌謡曲番組を持っていたので、歌がヒットすると毎日のようにテレビから流れてきました。  堀江淳のヒット曲はこの「メモリーグラス」しかありません。いわゆる一発屋です。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日のように歌が溢れていた時代が羨ましいです。 今のお笑いやバラエティとおなじように人気でしょうか。 ヒット曲はメモリーグラスのみの一発屋ですか・・・。 作詞作曲する才能のある方みたいなのでもっと売れてほしいですね。

回答No.1

♪おもいでをくださ~~い~なみだのかずだ~~け~~ よく歌いましたよ、この曲 私もあなたのお母様と同じ年です、笑 この曲がヒットしていた時代には「歌番組」がテレビでたくさんやってました。 今のような「トーク中心で曲が添え物」というような歌番組でなく、いろんな流行の歌・歌手が歌ってる歌番組が多かったんです。 ですので、堀江さんもよくテレビに出ておられましたね。 堀江さんの「メモリーグラス」がけじゃなく、この頃の曲は「歌謡曲らしい」「覚えやすいメロディー」の曲・歌がたくさんあります。 知らなくてもさら^と聞ける曲が多いと思います。 レンタルでいいのでいろんな曲を聴いてみてはいかがでしょうか? 今流行の歌とは違う香りがすると思います

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 nemutaiazarasiさんも同級生なのですね。 当時は歌謡曲全盛の時代だったのですか。 たしかに今はトークやバラエティがメインになっていて あんまり自分的にも面白くありませんね。 歌よりトークのほうが視聴率がいいと聞いたことがありますw たぶん良い曲は普遍性があるとおもうので 一度レンタルしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • メモリーグラスのカバー

    約20年くらい前でしょうか? 堀江淳の「メモリーグラス」がヒットしましたよね。 私もあの頃、あの曲がとても好きだったのですが、やはり女性の立場で歌っている曲なので女性が歌ってくれないかとカバーバージョンが出るのを待ち続けてきました。 しかし、…まあ、私もレコード店や情報誌を細かくチェックしていたわけではないので、知らないうちに出て消えていったということもあるかもしれませんが、私は目にしたことがありません。 もしどこかに、女性の歌う「メモリーグラス」が存在している、または過去に存在していたということをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を頂けないでしょうか?

  • 杉村尚美のサンセットメモリーのような曲

    杉村尚美のサンセットメモリーのような曲を探しています。一発ヒット曲なら何でも良いですが、大橋純子、八神純子、久保田早紀、渡辺真知子、以外が良いです。男性でもいいですが、あまりにも一発屋として有名な曲は、除きます。(円広志や堀江淳など)どうかいろいろ教えてください。

  • 印税収入について

    数年前、ある番組で、堀江淳さんが「メモリーグラス」の印税は年間200万円だとおっしゃっていたのを聞いたことがあります。それを聞いたときは、ヒットしてから大分年数がたってからです。そう考えると、もっとすごいヒット曲は、いったいどのくらい印税が入るのでしょうか。すごく興味がわいてきました。一発、ロングセラーをかいたら、一生それだけで食べていけるのかななどと思ってしまいました。印税の仕組みは、どういうものなのでしょうか。また、どのくらいのヒット曲をかけば、一生暮らしていけるのでしょうか。しょうもないことですが、分かる方ぜひ教えて下さい。

  • 一世風靡したあの曲といえば・・・

    色々とあると思いますが・・・ みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 寺尾聰 ルビーの指環 https://www.youtube.com/watch?v=4O-Y1VIM74I 寺尾聰 シャドー・シティ https://www.youtube.com/watch?v=CEi8gmSHTas 清水健太郎 失恋レストラン https://www.youtube.com/watch?v=tsu2dxgUKrQ 堀江淳 メモリーグラス https://www.youtube.com/watch?v=ddMAd34g8-Q * 出来れば国内の曲でお願いします。

  • 浜崎あゆみ シングルをリリース順に…

    浜崎あゆみの1stシングルpokerfaceから最近のシングルまでの 曲をリリース順に教えていただきたいのですが、 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? いくら調べても、所々曲が飛んでいてわからないので困っています↓

  • ユーチューブを家庭用DVDに焼きたいのですが・・・

    吹奏楽部で、ポップスの曲をやることになりました。実際のPVと曲を見た方が良いとなり、ユーチューブから空の家庭用DVDに焼けれたらな、と思ったのですが、なにか方法はありますか??メモリースティックなどはダメらしいです。 回答お願いします

  • 1960年代生まれの方に。学生の頃にお気に入りだった曲を教えてください

    1960年代生まれの方に。学生の頃にお気に入りだった曲を教えてください! 今度、母親とカラオケに行こうと思っているのですが、いつも私が最近の曲を歌って、母は聞き役に徹していることが多いので、今度は母親と一緒に盛り上がりたいなと思っています。 そこで、母と同じ1960年代生まれの方に、学生時代ごろに流行った、自分がいい曲だと思うものを教えて頂きたいのです。 歌えるようにして、母をびっくりさせてやろうと思います。笑 よろしくお願いします!

  • ジャズっぽいポップス

    こんにちは。 ジャズっぽい、あくまでポップスの曲が大好きです。 今持っているのは、アルバムでは 「球体の奏でる音楽」小沢健二 シングルやアルバムの中の曲としてぱらぱら、 「ミルクホールでお会いしましょう」渡辺美里 「セブンデイズセブンナイト」宮沢和文 「いつも二人で」宮本浩次 「ドールハウス」谷山浩子 こんなもんです。 同様に、普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっているのを知っている方、教えてください。 とにかくこの手の曲たちに目がないのです。 失礼ながらわりと長めに質問を開けておいて、多くの情報が落とされるのをまとうかと思っています。

  • L'Arc~en~CielのVivid Colors

    ラルクのVivid Colorsのシングルに入ってるものと heavenlyに入ってるものはどこかちがうところがあるのでしょうか? wikipediaやラルクの公式ホームページの記述だと違いはなさそうですが、 sony musicの公式ホームページでは、heavenlyの方は『(アルバムヴァージョン)』となっています。 ラルクの曲はシングルのものとアルバムのものでほんの些細な違いがあったりするので、 この曲ももしかしたらあるのかなと思い、質問させていただきました。 わかる方はご解答お願いします!!

  • AKB48の「カチューシャ」の意味

    AKB48のニューシングルは「Everyday、カチューシャ」というタイトルですが、この曲での「カチューシャ」とはどのような意味でしょうか。「カチューシャ」の意味はいくつか存在するのでこの曲はどれで解釈すれば良いか分かりません。一応ウィキペディアのURLを載せておきますが、ウィキペディアに載っている意味以外にも存在するのかも知れませんが。ご存知の方教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3