• ベストアンサー

堀江淳とメモリーグラス

こんばんは。 このまえ「田舎に泊まろう」という番組に堀江淳さんが出演されていて ギターで『メモリーグラス』という曲を歌っていました。 なんともいえない感じの良い曲だなとおもってWikipediaで調べてみると 1960年生まれでうちの母と同じ年齢の方でした。 メモリーグラスはファーストシングルで50万以上売れたそうです。 音楽にあまり興味ない母に聞いても要領が悪いです。 実際、この曲と同世代でポップス好きな方ははよく聴きましたか? 今でも細くて男前な方ですが人気はありましたか? 一度ツタヤでアルバムをレンタルしてみようと考えてるのですが ほかの曲は知らないのでどうしようか迷ってます。

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horokayan
回答No.5

♪水割りをくださ~い  懐かしいですね。ご本人の作詞・作曲・歌で、当時けっこう ヒットしていました。あの頃の歌はメロディラインが綺麗で 詞も、情景がありありと浮かぶような良い詞が多かったですね。 ヒット曲は確かに、この1曲しかありませんが、後世に残ってよい 曲だと思います。 歌っていた堀江さんご自身も、線が細くはかなげな感じのひとで、 女言葉で書かれたこの詞がピッタリくるご様子を呈しておりました。 そのせいか、お見かけしなくなった一時期、お亡くなりになった、 なんてウワサも流れました。 まぁ、高倉健さんや志村けんさんにも、根拠のない「死亡説」が 流れたことがありますから、みなさん、堀江さんを忘れていなかった ということの証でしょうかね。 お若い方が、昔のヒット曲に興味を持つのは良いことだと 思います。70年代は、日本歌謡の黄金期ですから、温故知新 といいましょうか、振り返ってみることでそこからまた 将来が見えてくるということもありましょう。 ぜひ聴いてみてください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メロディラインが綺麗だし歌詞もいいですね。 昔の曲はシンプルをベースに耳に残りやすいように作ってるのでしょうか。 ヒット曲は時代を越えて共感できるパワーがあるのかもしれません。 私はミスチルが好きなんですが同じように通じるものを感じます。 「死亡説」はWikipediaにも載ってましたw そのために「生きてますよツアー」をやったそうですw たしかに本当に忘れられてるのなら死亡説すら話題に出ないかもしれません。 >お若い方が、昔のヒット曲に興味を持つのは良いことだと >思います。70年代は、日本歌謡の黄金期ですから、温故知新 >といいましょうか、振り返ってみることでそこからまた >将来が見えてくるということもありましょう。 >ぜひ聴いてみてください。 そうですね、古いものを知ることは今を知ることでしょうか。 そこまで考えてませんでしたが高尚な気持ちで聴いてみようと思います。

その他の回答 (4)

• peyang40
回答No.4

堀江淳さんは、北海道の出身で、同じ頃、北海道から出てきて「愛は風まかせ」と「ペガサスの朝」をヒットさせた五十嵐浩晃さんと、並び称される方ですね。CDを聞くということですが、考え方は2つあると思います。  (1) もしも、あなたが、当時を知っている世代の方といろいろとお話をしたいとお考えなら、堀江さん個人のCDを聞いても厳しいかもしれません。というのは、他の方が書いていらっしゃるように、ヒット曲が「メモリーグラス」しかないので、他の曲のことを話題にしても、堀江淳さんのファンだった方でもない限り、他の曲の話をするのは、難しく、あなたのおっしゃる(お母様に聞いたときのような)要領を得ない話になる可能性が高いからです。むしろ当時のヒット曲を集めたオムニバスCDでメモリーグラスが入っているようなのを借りて聞いたほうが、要領を得た話になると思います。  (2) ただ、あなたが、堀江淳さんの曲だから聞いてみたいのであって、他の人から要領を得た話を聞けるかどうかは、気にしないというのなら、堀江淳さん個人のCDを聞いてみてもいいとおもいます。  長くなってすみませんでした。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 (1)と(2)の両方ですが(2)のほうが強いです。 当時のヒット曲を集めたオムニバスCDのほうが当時の音楽シーンとか 「70~80年代ヒット曲の流れ」みたいな味わいを楽しめそうですね。 Wikipediaによると五十嵐浩晃さんは村下孝蔵さん、ハウンドドッグとオーディションの同期だそうですね。 ハウンドドッグなら少しは知ってますが村下さんは知りません。 五十嵐さんや村下さんの曲もあたってみようかとおもいます。

回答No.3

堀江淳の「メモリーグラス」は流行りましたね。 歌にあまり興味のなかった私でも知っていますもの。 かっこいい人でしたね。 「田舎に泊まろう」に出ていましたか。 時々”思い出の曲・・・”のようなテレビに出ているのを見たことがあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 歌の興味ない方でも知ってるのに母は忘れてましたw まあ物忘れのひどい人なので仕方ないのかな・・・。 ”思い出の曲・・・”とか「懐かしの人」と調べるとありましたが それでも芸能界を引退せずに地道に活動されているのはすごいです。 これからも頑張ってほしいですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

良く聴きましたw 「メモリーグラス」がヒットした頃は、テレビのゴールデンタイムに各民放が毎週1時間は歌謡曲番組を持っていたので、歌がヒットすると毎日のようにテレビから流れてきました。  堀江淳のヒット曲はこの「メモリーグラス」しかありません。いわゆる一発屋です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日のように歌が溢れていた時代が羨ましいです。 今のお笑いやバラエティとおなじように人気でしょうか。 ヒット曲はメモリーグラスのみの一発屋ですか・・・。 作詞作曲する才能のある方みたいなのでもっと売れてほしいですね。

回答No.1

♪おもいでをくださ~~い~なみだのかずだ~~け~~ よく歌いましたよ、この曲 私もあなたのお母様と同じ年です、笑 この曲がヒットしていた時代には「歌番組」がテレビでたくさんやってました。 今のような「トーク中心で曲が添え物」というような歌番組でなく、いろんな流行の歌・歌手が歌ってる歌番組が多かったんです。 ですので、堀江さんもよくテレビに出ておられましたね。 堀江さんの「メモリーグラス」がけじゃなく、この頃の曲は「歌謡曲らしい」「覚えやすいメロディー」の曲・歌がたくさんあります。 知らなくてもさら^と聞ける曲が多いと思います。 レンタルでいいのでいろんな曲を聴いてみてはいかがでしょうか? 今流行の歌とは違う香りがすると思います

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 nemutaiazarasiさんも同級生なのですね。 当時は歌謡曲全盛の時代だったのですか。 たしかに今はトークやバラエティがメインになっていて あんまり自分的にも面白くありませんね。 歌よりトークのほうが視聴率がいいと聞いたことがありますw たぶん良い曲は普遍性があるとおもうので 一度レンタルしてみようとおもいます。