• 締切済み

美味しい豚のしょうが焼きの焼き方

質問は「焼き方」です。 美味しい漬け汁は作る事が出来るんです。 肉を浸して焼いて、漬け汁をからめる・・・としていると肉が硬くなってしまい汁が多いのか?蒸し状態になってスカスカのお肉になって不味くなります。 「漬け汁につけるんじゃなくて焼く時からめたら、美味しくできるよ」と言われ挑戦しましたが、やっぱり肉は硬くなりスカスカになりました。 今回の漬け汁は味付けが上手に出来ていただけに、残念です。 どうやったら美味しい豚のしょうが焼きが出来ますか? 教えて下さい。

  • puppii
  • お礼率82% (382/465)

みんなの回答

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

こんにちは。 他の方も書かれているとおり、漬け汁につけすぎると、肉から浸透圧の関係で、水分がでてしまって、硬くなるようです。 ガッテンでは、脱水してしまうので、水をくわえなさいといっていました。(鶏肉ですが) また、焼き方は、強めの火で、片面をしっかりやいて、肉汁が少しういてきたら、すぐ返して、さっと焼いて終わりにして、焼きすぎないことだそうです。 ちなみに、私の方法は以下のとおりです。 生姜+こんぶだしのめんつゆ(こんぶのうまみ成分は、豚肉のうまみ成分とあわさるとうまみが倍増するbyガッテン)入りの漬け汁につけて、軽くもむと、肉は繊維なので、すぐ吸い込む(by陳建一さん)ので、そうしたら、すぐ片栗粉を少々、まぶしてまぜます)。そして、ほぐし用のゴマ油を少々たらしてまぜます。 あとは、よく熱したフライパンで肉を広げて焼く。 使う豚肉は、こまぎれ肉、肩ロースなど。 脂身の少ないもも肉を使う場合は、片栗粉をいれるようにしたら、やわらかく作れるようになりました。 脂身の多い、ばら肉で作るときは、逆に片栗粉は使わず、しっかり肉だけで焼いて、脂をださせます。(片栗粉をいれてしまうと、脂がでてこないです。)それからタレをでてきた脂とからめたりします。 肉の焼き方など、ぜひ、次の本がお勧めです! 海老をプリプリにする方法もかかれています。 鉄鍋の掟―陳家の中華作法 http://www.amazon.co.jp/%9244%934b%306e%639f%2015%9673%5bb6%306e%4e2d%83ef%4f5c%6cd5/dp/4584159513/ref=sr_11_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%9244%934b%306e%639f%2015%9673%5bb6%306e%4e2d%83ef%4f5c%6cd5/dp/4584159513/ref=sr_11_1/249-84280
puppii
質問者

お礼

lemon567さん回答どうもありがとうございます。 どの方にポイント発行するか迷いましたが、どの回答もそれぞれに納得のいくお答えだったので、今回は発行を見送らせて頂きます。 すいません。 みなさん本当にありがとうございました。 お礼が遅くなりました事、心よりおわび申し上げます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

焼き時間どの位かけていますか、 フライパンを熱し(テフロンの場合は、手をかざして温かく感じるくらい)油をいれ、馴染ませる。 肉を広げてフライパンにいれる(なれないうちは2枚とか少なめに)、 表面に肉汁がすぐに浮くので、ひっくり返す(タレを後入れするときはこのときで、すぐに焼きあがるので注意) 全部強火でやります、5分もかかりません

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題は焼き時間ですね。 一度に肉を入れるのもダメなんですね。 参考になりました。

回答No.4

豚の生姜焼きはみんな(とくに男)大好きの一品ですが、「おいしい生姜焼き」とはなにか、となると、なかなか難しくて一概に律しきれるレシピなんてなかろうと思われます。 私は十年以上かかりました。学生時代の下宿の近所にあった定食屋「笑久保」の絶品しょうがやき(かなり甘口)の秘方を探り当てるまでに。 下味は酒と生姜汁だけ。三十分ほど漬けると柔らかくなるとNHKのためしてガッテンで言っていた。その通りだと思う。 この肉を熱々の支那鍋にぶち込む。業火にのたうつお肉に砂糖、酒、醤油、を干天の慈雨のごとくに浴びせるのがコツというのも恥ずかしいくらいのコツでやんす。 塩分、糖分は、あらかじめ与えてはならない、と思います。 お悩みは肉がカスカス、ん、違うか、スカスカになっちまうってことですよね。それは塩分糖分のせいであることはたぶん、間違いないと思います。ってことは後から与えてやればいいってだけのことじゃないすか。 下味の漬け汁に甘み(よく言われる塩よりも)を加えるのは禁忌に近い。かろうじて酒だけが許されると考えます。 じゅうじゅう焼けるお肉に砂糖を振りかける、端的に申せばこれだけを実行なされば大きく話は変わってくるはずです。 要するに甘さも辛さも味は〈熱い鍋の中で付ける〉ということです。一度ためしてみてください。革命になるかもしれません。

puppii
質問者

お礼

>豚の生姜焼きはみんな(とくに男)大好きの一品 ⇒私の夫もそうなんです。だから上手になりたいのです。 やはり、味付けは後付けの方が良いということですね。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)
回答No.3

焼き方のコツは、「手早く」です。 1.肉を1枚ずつ広げて並べて、中火で焼く。 2.焼き色がついてきたら裏返す。   肉を全て並べたら、すぐに肉を返し始めるぐらいのタイミングがポイント。 3.焼きすぎは肉が固くなるので、返したらすぐに焼きダレをを加える。   ときどき返して、全体にタレをからめながら火を通す感じで煮詰める。 こんな感じで。 片栗粉はつけすぎたり、ムラにならないように。あくまでも全体に軽く。

puppii
質問者

お礼

私は焼きすぎなんですかねえ(ーー;) どうしても「豚肉=食中毒=良く火を通す」という事になっているようです。 >全体にタレをからめながら火を通す感じで煮詰める。⇒とすると、肉がスカスカに・・・難しいです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

一手間掛けるなら 片栗粉で肉の周りを薄くコーティングしてから、焼く。 肉汁が、片栗粉のおかげで流出せず、肉内に留まる。 ということで タレも肉に絡み易くなるし、・・・一粉二旨 http://tabi2.jp/yonekyu_alberta/camp/cook/cook02.html

puppii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 片栗粉まぶしたことないです。 1回試してみます。

noname#20181
noname#20181
回答No.1

焼いてから絡めるので大丈夫ですよ。 ただし、火の通し方は八分止めで。 絡める合わせ調味料には、絡みやすくする為に少量の片栗粉を入れておきます。 肉を一度フライパンから出してから、そのフライパンで合わせ調味料を熱し、とろみが出たら火を止めて、そこに出しておいた肉を絡めます。 こうすれば、火の入りすぎないジューシーなショウガ焼きが出来ますよ!

puppii
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 私は、汁を肉に絡める時に汁を入れすぎるのでしょうか? どうしても「絡める」にならずに、「煮る」感じになってます。 難しいです。

関連するQ&A

  • 豚の生姜焼き

    豚の生姜焼きを作るとき何で作っていますか? 豚ロース、豚小間どちらでしょうか? またこれ以外のお肉もおいしいよっていうものがあったら教えてください。

  • 豚のしょうが焼きは

    豚のしょうが焼きはタレと一緒に肉を焼く・煮るのと 焼いた肉にタレをかけるのでは どちらの方が美味しくできるのでしょうか? 好みですか?

  • 豚の生姜焼き 固くなる

    国産の豚ロースで生姜焼きを作ったのですが、 焼いた後固くなってしまいます。 調味料浸けて、肉だけ焼いて、最後に調味料をかけて、すぐ火を止めています。 このやり方が固くなる鯨飲でしょうか?

  • しょうが焼きがうまく作れません。

    はじめまして。 結婚して半年になる専業主婦です。 しょうが焼きがどうしてもうまく作れなくて悩んでいます。 最初は市販の「しょうが焼きのタレ」を使って、漬け込んで焼くだけ・・ということしかしていなかったのですが、 最近はしょうがを擦って最初から自分で作るようにしています。 ただ、何故か焼くと焦げまくるんです。 それに、味付けに何かが足りない感じがして・・ 主人曰く、甘さが足りないのかもと。 味付けが薄い訳ではないんですが、もう少し甘い方がいいというんです。 本の分量通り、しょうゆと酒と片栗粉としょうが汁を合わせたものに肉を入れてもみこみ、味をなじませてから焼いています。 これは、しょうゆが焦げているんでしょうか? また、もう少し甘さを加えたい場合は何を加えたらいいのでしょうか。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 美味しい生姜焼きの作り方。

    明日の夕飯は豚の生姜焼きにしようと思っているのですが、 美味しい生姜焼きの味付け(調味料の配分、入れるもの等)方法を教えてください。また自分はこういう風に作って美味しく食べているというのも聞かせてください☆

  • 生姜焼き用の肉

    生姜焼き用の肉って 豚のどの部分なのでしょうか? いつも「生姜焼き用」と言う肉を買ってしまい、 どの部分か書いてありません。

  • 豚のしょうが焼きの付け合せ

    豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • すき家の豚(とん)しょうが焼きって焼いてます?

    過去に飲食店で働いていた私の認識では「~焼き」というメニューは火を通す時に必ず焼いたものであると思っていましたが、 初めて注文した時に見て食べて感じたのは、煮込んである豚肉・たまねぎ?の個食パックを開けて盛り付けしているな。と思ったんです。 厨房の中での調理を見たわけではないですけども、食べた食感も煮込んである肉に感じました。 私が感じた通り、店で焼いている工場で焼いているに関わらず一度も焼かずに煮込オンリーであるものなら商品名を「豚(とん)しょうが焼き」って呼んではいけない、「豚のしょうが焼き風」とでも変更して欲しい。と思いません? ウィキペディアで見ると 「生姜焼きとは、ショウガの汁を加えたタレをかけるか、浸すかした肉を焼いた料理。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%84%BC%E3%81%8D

  • しょうが焼きの調味料の順番

    豚しょうが焼きをのレシピを見ると、しょうが液に漬けてから焼く場合と、肉を焼いてからしょうが液をかける場合があります。 どのような違いがあるのですか?

専門家に質問してみよう