• 締切済み

vwルポのエンジントラブル

ルポに乗って3年、6万キロ走りました。 3年保障が切れたとたん、故障がでてきました。 エキゾースト警告灯がつき、ディーラーに持っていくと、2番目のイグニッションコイルが故障しているということで、交換しました。 しかし、その翌日またランプ点灯。原因はエンジンを出してみないとわからない(爆発させるところから空気がもれている??)修理に30万かかるとのこと。 3年しか乗っていないのに、そんな修理が必要な車って”リコール”対象にならないんですか? 消耗品ならまだしも、エンジンの欠陥なのに自分が払わないといけないんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#80280
noname#80280
回答No.3

残念ですが、リコール対象にはならないと思います。 自分もVWを所有していましたが、本当に頻繁に壊れました。 国産車では考えられないような故障もたくさんありました。保障期間後は全て有料修理でした。 エンジン系統の故障も2度ほど・・。 30万円で直るのなら・・。 自分は50万円くらい掛かった故障箇所もあった記憶が・・。 ちなみに自分はトヨタ店系DUOで買いました。 初めての輸入車で故障が気になっていて、購入を考えている時に故障頻度について質問すると「故障は国産よりも多少は多いですけど、大した事ないですよ」なんて言ってましたが、信じられないような箇所が故障するたびに、修理を依頼したトヨタVWサテライト店で「輸入車なんてこんな物です。嫌だったらトヨタ車を買ってくださいな。」と言われました。 エンジン系・ブレーキ系・ABS・エアコン・ドアロック・トランスミッション・雨漏り・テールランプカバー内への水の浸入・サスペンション系などなど、もう覚えていない箇所も多々・・・。 9年くらい乗りましたが、修理費用は新車購入費に匹敵しそうなくらい掛かりました。 修理費貧乏になりました・・。 「輸入車に乗るなら購入金額と同じくらいのお金をストックする必要がある」と悟りました(笑) 「壊れて当たり前」、「修理費が割高でも当たり前」ってくらいの気持ちじゃないと、輸入車に手を出すべきじゃないかも。 あと必須条件として「購入は現金一括払い。修理費も十分確保」って感じですかね。 ポロもドイツ車だけあって、ヴィッツやマーチと比べると、非常にドッシリしていて高速道路でも安心して走れるし、シートも良く出来ていて長距離の移動も疲れにくいしなど、本当に良い車だと思います。 でも故障します・・・。

saori1914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障することは、十分承知の上で買ったのですが、いざ”修理に30万必要”と言われると…。 しょうがないですね、割り切って修理に出します。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

VWは乗った事がありませんので、断言はできませんが。。。 いくら外車とはいえ、エンジン機構に問題あればなんらかの保証があると思います。 私は国産車に乗っていますが、10万kmもしくは5年間、エンジンやミッションは特別保証となっております。 オーバーホールが必要な場合は、そこから保証してもらえるかと。。。 ユーザー側の使用状況に問題なく、普通に乗っていれば保証の対象です。 つまりオイル交換等に問題なければ、保証して貰えます。 そのような保証があると思うのですが。。。 リコールとは自動車が道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、又は適合していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省へ届け出て、メーカーがユーザに連絡し、無償で修理する制度です。 ですから、リコール対象にはなりません。

saori1914
質問者

お礼

ありがとうございます、勉強になりました。 一応、ディーラーに掛け合ってみます(たぶん無理ですよね)。

noname#20034
noname#20034
回答No.1

こんばんは。VWならば延長サポートプランには加入されていないのでしょうか?そうでなければ、基本的に有償での修理となるはずです。輸入車とはそういうものですから、国産車では考えられないような故障があっても、それをお金をかけて直して乗れないのであれば、パッソでも買った方が100倍いいと思います。

saori1914
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。 亡くなった祖母に買ってもらった車なので、修理しようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VWルポ/エキゾースト警告灯

    たびたび質問しております。 購入した自動車屋に確認しても回答があいまいだし、ディーラーに質問してもなしのつぶてなので。。。 たびたびエキゾースト警告灯が点灯し、ダイアグノーシステスターで調べてもらうと、故障ではなく、センサーの過敏反応だとのこと。 テスターをかける度に警告灯は消してもらいます。イグニッションスイッチON~始動までの間、バッテリー灯、EPC灯、エキゾースト警告灯、が最後まで点灯し、始動とともに消えますが、取り扱い説明書をみると、エキゾースト警告灯だけは、始動まで点灯し続けるという記述がありません。 どこかあやしいでしょうか・

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • ER34 エンジンチェックランプの件追記

    回答をしていただいた方本当にありがとうございます。 申し訳ないですが、追記させてください。 >ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、 SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 ※追記です。 実際にディーラーで現象が出ないため現象が出た状態でディーラーへ車を持っていきアイドリング状態で放置しておくと約30分後に自然に「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが消えます… そのとき自己診断をかけると点火系に異常があるみたいなのですがディーラー側では点火系は交換済みとのことです… それと仕事に向かう途中坂道で必ず「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプがついていたのですが、スパークプラグを交換したあとからはでなくなりました。。。 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • 運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

    車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問:VWゴルフ4(IV)GTIのエンジントラブル?

    1999年式ゴルフ4GTI(AT)10.2万キロです。 今日午後、運転しようと鍵をさしイグニッションを回しましたがエンジンがかかりません。症状及び状態は ・午前中に運転した時は何も問題なかった。 ・イグニッションを回すとメーター内の各種ランプは点灯する。が、エンジン始動がしない。3ヶ月程前に同じように始動しない事があったが、もう1度イグニッションを回せば始動したことがある。今回は何回回してもダメ。 ・直前まで何らかの警告灯が付く事はなかった。 ・オイル交換は前回ディーラーで行い、ディーラー推奨の交換時期まであと1000キ程ある。 ・エンジンオイル量を見たが異常に減ってることはない。またオイル漏れも目視、地面の状態を見た限り無さそうです。 ・バッテリーにも劣化、異常は無さそうです。 ・オーディオ、エアコン、パワーウィンドウ、ライトなどは今もACC?ポジションで正常作動します。 私なり調べたらスパークプラグ辺りが怪しいと思い、取扱説明書を見たらプラグの記述はあるものの、プラグの場所、点検方法の記載はなく困っています。そもそも私の見当が外れてるような気もします。 明日になればエンジンかかるかな…と願いつつみなさまの見当、意見をお伺いしたいのです。カー量販店などで販売されてる部品で直せるのか、もうディーラーでないと対処出来ないようなものでしょうか。 当方のゴルフは過去に電動ファンのトラブルでオーバーヒートしそうになったり、窓は何回も落ちるし、色々と機嫌を損ねます。 車についてはまるで素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • エンジンセンサーの故障

    H12年製のエスティマに乗っています。 今まで何の不便もなく乗っていましたが、3日前、スーパーに行って、帰ろうと思いエンジンをかけたら、「エンジン警告等」が点灯しました。 一度エンジンを切ってかけなおしてもやはりつくので、販売店にTELしたのですが、そこから販売店には遠かったので「近くのトヨタに持ち込んでください」と言われ、持ち込みました。 結局エンジンの「オキシジエンセンサー」の故障、ということで修理したのですが、特別乗り方が悪かったわけでもないし、ぶつけたわけでもなく、センサーの故障なんて何だか納得いかなくて… 普通に乗っていて、センサーなんて壊れるんでしょうか?? こういうのって、クレームじゃないんでしょうか… 昨日、カローラ、ビッツなどはエンジン系のリコールがかかっていましたよね? どういった場合がリコールなんでしょうか?

  • ベンツ W221 エンジン警告灯点灯

    9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。 記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。 購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。 購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。 暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。 1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として 「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」 「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。 このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか? 考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

  • ビスタ アルデオのD4エンジンはどうしてリコールにならないのでしょうか?

    ビスタ アルデオのD4エンジンはトラブルがとても多いのですがどうしてリコールにならないのでしょうか? 私の車はアイドリングの不安定、エンスト、エンジンが止まらない、エンジンが掛からない、などトラブルが多発しています。現在ディラーでコンピュータの交換、マニホールド、EGR、スロットルなどの清掃をおこなっていますがあまりよくなりません。ネットで調べると他の車でも同じようなトラブルが起こっているようです。今のところ無償で修理していただいています。 どうしてトヨタはD4エンジンの欠陥がわかっているのに リコールにしないのでしょうか?

  • 車のリコールについて

    はじめまして。車のことは全く知識がないので教えて下さい。94年に新車でグランダム ポンテャックを購入しました。そして昨日、エンジン始動装置に欠陥がある(イグニッションスイッチの回路が不適切な為火災に至るおそれがある)としてリコールの通知がきました。そこでなんですが、以前、走行中(20キロ位だったのでよかったのですが)に速度をあげようとアクセル踏んでも上がらず(ふかすみたいになってしまいました)危険だと思いすぐブレーキを踏んだんですがほとんど効かず20m位進んでからやっと止まった・・・という事が2回ありました。1回目は15分後にはエンジンもかかって走れたのですが、2回目は変な匂いもしエンジンも全く動かないのでレッカーに来てもらうことになりました。2回とも修理代がけっこうした。 今回のリコール”エンジン始動装置の欠陥” と今までの故障というのは関係あるのでしょうか??ある場合修理代というのは返ってくるものなのでしょうか?あと窓ガラスの開け閉めの調子が4枚とも悪く修理代1枚5万とられました。窓も電気系・・と聞いたことありますが、今回と関係ありますか?長々と書いてしまってすみません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • レガシーの走行中の失速

    平成8年のスバルBG5ですが 走行中突然失速感があり エンジンが吹かなくなります(3気筒?) ニュウトラルにして 無理やり空ぶかしすると 直ったり?  ダイレクトイグニッションコイル故障ですかねぇ?? スバルてとっても良い車だけど故障多いのと 修理費べらぼうに高い(ーー;)て思いませんか コイル4個高いのかなぁ???