• ベストアンサー

どう対応したら良いか

知人の紹介で知り合った女性がいたんです。 性格とか趣味は合って遊園地やカラオケに行ったりして それはそれで楽しかったんです。 ただどうも付き合うまでに好きになれず・・ それとなく連絡をするタイミングが無くなり先方からも連絡が 無くなりました。友達としてもどう接して良いかもわからず・・ はっきりとお断りできなかったことは自分は大変反省していました。 で先週なんですが半年振りで先方からメールがあったんです。 最近どうしてますか?、、という内容となんでも彼氏ができたそうで その辺りの近況報告でした。 特に嫌味や怒ってる文面では無いのですが・・。 これって先方はどういった意識で連絡をくれたのでしょう?。。 また自分はどういった返事をするか考えてます。 とりあえず音信不通にしてしまったのは謝ろうと思ってます。 簡単な経緯ですがご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#23042
noname#23042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私もNO,1の方とほぼ同じです。 相手の女性の方もあなたと同じな気持ちでいたのではないでしょうか? ・先方に気を遣わせてないか? ・連絡を待っているのではないか? ・断りの連絡を入れにくいのではないか? などなど・・・。 あくまでも、私の推測ですが・・・。 それを彼女は、彼氏が出来たことを機にあなたに連絡し、自身の近況報告をし、もういいですよと、やんわり伝えたかったのでは? もちろん、彼女のうむぼれでも何でもなく、「私にお気遣いいりませんよ(^^)」と言う気持ちだと思います。 その彼女の文面から嫌みなど感じなければ、そのままその文面を受け取り、連絡が途絶えたことを謝ったら、お互い頑張りましょう的な文面でおしまいにすればいいと思いますが。

noname#23042
質問者

お礼

皆様有り難うございます。 実際お互い何の話もなく放置状態だったんです。 彼女としては彼氏が出来たし、一旦けじめをつけよう・・という意志なのかもしれませんね。もしくは自分が断りの連絡を入れ難いので気を遣って頂いたのかも。。 とりあえず自分も今回の対応には非常に反省してるので、その旨をお伝えしようと思います。

その他の回答 (1)

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんばんは。 >これって先方はどういった意識で連絡をくれたのでしょう?。。 あくまでも予想ですが、 『以前そのような関係でもあったので もしかしたら先方(cheep-impa様のこと)は、まだチャンスはある と思っているかもしれない。でも私にはもう彼氏ができたから ちゃんとクギを打っておこう。その方が相手(cheep-impa様)に 失礼ではないよね。』 ということでしょう。文面から察するに、そんな嫌味な感じは ないと思います。 参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • よく音信不通になる彼氏

    こんにちは。 今付き合って一年になる、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は社会人です。 朝7時~夜遅くまで仕事をしているので、かなり普段は忙しいです。 去年の夏、三ヶ月音信不通の時期がありました。 私はもう終わったものと思っていましたが、彼からメールが来て謝られました。 私も戻ってきたのであれば…ととくに責めるコトもせず、付き合いを続けましたが、それから2回ほど1ヶ月音信不通になる事があります。 今も音信不通となって1ヶ月位です。 最近の彼のパターンとしては 音信不通→連絡が来て一時頻繁になる→デートしてHする→連絡が減る→音信不通… の繰り返しになっています。 そんな彼の行動の流れから、相手がHしたい気分になった時じゃないと会ってくれないのだろうか? と思ってしまっています。 ちなみに私から誘っても、だいたい「仕事忙しくて予定解らないから…」と断られます。 三ヶ月間音信不通だった時の理由は、「自分は生きている価値がないのでは」と思うくらい落ち込んでしまい、そうなると周囲を見る余裕がなくなるので連絡ができなくなったとのコトでした。 そのわりには友達と頻繁に遊んでいたり、いつの間にかバンドを組んでいたりと楽しそうなのに、何故三ヶ月も連絡をくれなかったのだろうと思います。 最初は「そういう時もあるよね」と思っていましたが、三回目ともなると、このまま付き合い続けていいものか迷います。 なのでちゃんと話をして、そろそろハッキリさせたいのですが、現状連絡が取れないので悩みから脱出できずに苦しんでいます。 相手から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。 それとも、自分から連絡するべきでしょうか。 ちなみに一昨日近況を報告するメールをしましたが、返事は相変わらずありませんでした。 今はまだ好きなので、別れたい訳ではありません。 それとも私は求めすぎなのでしょうか… だんだん解らなくなってきてしまったので、客観的なご意見が頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問させて下さい

    告白さは『好きだけど付き合えない(付き合わない)』と言われたあと、身体の関係があったり、デートしてた仕事関係の子がいます。(彼女に好きだとは言われています) 先週彼女に次いつ会え るかと訪ねたところ音信不通になってしまいました。 そのメッセージを入れたときは、彼女が飲んでいたときだったんですが返事がなく、その後メッセージ入れても既読にならず、LINEで電話しても出ない状態でした。 その後Facebookで連絡いれても音信不通。するとLINEをブロックされてしまいました。 こちらがLINEで好きだとか愛してるとか、いつ会えるや会いたいとか言ってたのが重かったのか、また連絡がないために、連絡を入れ過ぎたのかもしれません。 その後自分なりに反省し、重かったこと、余裕を持っていなかったこと、彼女の気が晴れるまでこちらから連絡入れないことについてFacebookでメッセージを入れても音信不通です。かれこれ一週間連絡ありません。 こちらからはもう2日間連絡は入れていません。 女性の方にご意見伺いたいんですが、彼女はどう思ってるんでしょうか?これは自然消滅を狙ってるんでしょうか? ちなみに、こうなる前2回ほど彼女は気分で連絡が取れなくなったことがありました。 よろしくお願いします。

  • 自分からふっておいて普通に連絡してくるのって・・・

    以前お付き合いしていた方と音信不通になって、私から連絡しても返事は無く、すごく辛かったのですが彼の事は過去の事にしようと頑張ってきました。 ようやく、考える日が減っていた時に、突然 彼からメールが来ました。 内容はたわいも無い物で近況を聞いている文面もありました。 勝手だな、憤慨する気持ちもありましたがやはり嬉しさもありました。 ですが私だったら、そんな連絡は出来ないな。と思いました。 こんな方の心理ってどんなものなのでしょうか? 懐かしいからメールを送ってきたのでしょうか? ご意見等 宜しくお願いします。

  • 音信不通の彼女と

    自然消滅を狙われて、音信不通になっている彼女がいます。 現在、音信不通になってから2カ月です。 facebookでギリ近況はわかる状況です。 実は一度別れて復活してまた付き合いだしましたが、前回同様に同じ展開に なっています。 どうも浮気っぽいのか他の男が気になるようです。 偏見ですが、親が離婚しています。 なのですぐに別れればいいと思っているようです。 我慢しないですぐに逃げ出します。 これは私の推測です。 自分はモテルと勘違いしてすぐに他の男に行きます。 彼氏が出来ても長続きしないのも彼女の特徴です。 知っているだけで自分も含めて1年以上付き合った人は知りません。 現在、新しい彼氏はいないようです。 こっちのことは気になっているのかどうかわかりませんが、そろそろ連絡 してみてもよろしいでしょうか? まだ早いでしょうか? 近々会って話をしたいのです。 そこできっぱり振ってやりたいのです。 自分のけじめのため。 タイミング的にどうでしょうか? 彼女、そろそろ連絡くれますかね。 教えてください。

  • 音信不通のうつ病の彼女(長文です)

    音信不通になって1ヶ月になるうつ病の彼女がいます。私は30歳、彼女は27歳です。 3ヶ月ほど付き合って、関係は非常に良好でしたがいきなり音信不通になりました。 音信不通になる前は会うのは週1回、電話は毎日、メールは彼女からの近況報告的なものが日に10回ほどきていました。 音信不通になって携帯電話は出てはくれないのですがつながります。メールはまず携帯メールが着信拒否になり、その後パソコンメールで送ったのですがそちらも着信拒否になりました。 元気なころの彼女は電話は好きで毎日話したいと言っていましたが、メールについては好きではなく、私の長文メールやメールのラリーなどもあまり好きではないと言っていました。 彼女からの近況報告的な日に10回ほどのメールも私のわがままで、送るだけなら彼女も全くストレスがないということだったので送ってもらっていました。 音信不通になる2週間くらい前から、うつ病のことを勉強している今となっては前兆的にものはあったのですが、当時は全くわからず、彼女からうつ病で2年ほど前から病院に通院していると聞いたのも、音信不通になる1週間くらい前でした。彼女の近況は共通の友人から伝え聞くしかなく(仕事には出ています)、一人暮らしのため心配です。 今は連絡が来るのを待とう決めていますが、待つ身としては毎日不安になり考えがころころ変わってしまいます。ネットのいろいろな掲示板などでご経験された方の生の声を見て、症状も十人十色なので一概には言えませんが、彼女から連絡がくるまでとにかく待つ(見守る)というのと、孤独で誰かに気にかけてほしいため返信不要のあたりさわりのないメールをたまに送るのも良いというのがあります。 私の場合はメールは着信拒否になっていますので、携帯電話の留守番電話に入れるしかないのですが、電話することで彼女の負担にはなりたくありません。ただ私がいつも気にかけていること、どんな彼女でも好きだということは伝えておきたいです。 また1ヶ月くらいのうつ病で精いっぱいの現状では何も彼女の気持ちには届かないかもしれませんが、彼女が元気になった時に気持ちが変わっていないのであれば私に連絡しやすいような環境を作っておきたいとも考えています。 うつ病で恋人や友人の方と音信不通になった方にお聞きしたいのですが、そのような考えの是否も含め、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。なさけない話ですが朝と夜でも考えが変わり自分でも共倒れにならないよう気をつけようとは思っています。

  • 音信不通にしていた教授との連絡の取り方

    しばらく音信不通にしていた教授に対する連絡の取り方を教えてください。 今資格をとろうと思って勉強しています。 その試験には修士卒以上の者は一部免除されるものがあり、その免除申請をしようと思うのですが、研究内容の概要とその教授の署名が必要です(概要は私が書き、教授には署名してもらうだけです)。 教授とはあまり折り合いが良くなかったので、大学院卒業後教授とは全く連絡を取っていませんでした。 署名をお願いする文に加え連絡を取っていなかったことの謝罪+近況報告を一緒に送ろうと考えているのですが、謝罪等を含めても何年も音信不通にしていた相手からいきなりお願い文が届くというのはやはり失礼なのでしょうか? どのように連絡を取るのが一番良いのか教えてください。 お願いします。

  • 連絡が来ない時の対応

    いい感じだと思っていた好きな人や彼氏から1週間以上連絡が来ず、このまま音信不通かと不安になった時の対応について女友達と話をしました。 Aは「無視!?笑」と連絡すると言いました。理由は男性には言わないとわからないからとの事でした。 Bは「忙しいかな?無理しないでね。落ち着いたら連絡くれると嬉しいな」と連絡すると言いました。 理由は連絡が欲しいと伝える事は必要との事でした。 Cは「○○君と話してるとほんと楽しいよ。いつも優しくしてくれてすごく嬉しいよ。ありがとう。」と感謝を伝えると言いました。 理由は、もし相手が自分に興味がなくなって音信不通になるとしたら今まで楽しかった気持ちや感謝を伝え綺麗に終わりたいとの事でした。 お互い社会人で、約束をしなければ会えない相手だとします。 実際に相手が音信不通にしようとしているかわからないけど、その可能性もありそうな時…一番いい対応だと思うのはこの3人のうち誰ですか?

  • 音信不通の知人と連絡を取りたいです。

    音信不通の知人と連絡を取りたいです。 2~3年位全く会っていないし、電話もメールもしていない知人が 何人かいます。 自分の環境が変わるので、報告をしておきたいのですが、 急に連絡したら相手に迷惑でしょうか? 電話番号しか分からない相手などには、どのようなタイミング(曜日、時間帯など)で 連絡すると迷惑にならないでしょうか? メールだと要件だけでも問題ないような気がしますが、電話だと要件だけ伝えて切る わけにもいかないので、困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 精神病の彼氏への、今後の対応について

    鬱病、パニック障害、PTSDなどを患っている可能性のある彼氏がいます。 本人から直に言われたわけではないので、詳しいことは判りませんが… 現在、一ヶ月ほど音信不通です。 理由として考えられるのは、 三年前の夏、当時付き合っていた彼女をやむをえず堕胎させてしまったことで(当時高校生だったので)トラウマを抱えていて、 ちょうど今の夏季に、そのことでフラッシュバックが起きているのが原因だと思います。 だから、鬱病なども併発していて、周囲との連絡を遮断しているのだと考えています。 以前にも、何度か音信不通になったことはあるのですが、 彼は病気について「言ってはいけない」と言って何も話してくれないので、 私自身が、いつも原因を推測するばかりです。 本当は、彼に病気について話してほしいのですが、 本人が言いたくないと言っているので無理に問いただしたりはしていません。 今まで音信不通になると、近況報告のようなメールを送り、 「返信は調子の良いときでいいからね」と書いて送っていました。 しかし、これから少し対応の仕方を変えてみようかと思っています。 というのは、彼の私に対する気持ちがよく見えてこないからです。 まだ好きなのか、病気でそれどころではないのか、 それとも、本当に気持ちが無くなったのか。 …どれが本当の気持ちか、今では全く判らない状態です。 そこで、こちらから、あえて一ヶ月メールを送らないようにしようかと考えています。 しかし、そのことについて少し躊躇してもいます。 普通の恋愛の場合を想定すると、 「押して駄目なら引いてみな」という風に、 あえてそっけない態度をとったり、わざとメールを送らなかったりして 相手の気を引こうとするテクニックがあります。 しかし、精神病の彼氏を相手にする場合、 一般の場合と、対応の仕方を同じにして良いのか…?という疑問が生じます。 こういう場合、どういった対応をとれば良いのでしょうか。 もし一ヶ月メールを送らなかったりすると、 精神病を患っている人は、余計に不安になったりするのでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 忘れた頃に連絡してくるのは

    今年の初め頃出会って、 何回かお食事に行った男性が居ます。 私はその人のこと好きだったのですが 2ヶ月前にメールをしたのを最後に音信不通になりました。 体の関係とかそういったことは一切ありません。 最後の私からのメールはお誘いメールだったのですが 「仕事が忙しく今回は行けそうも無いので また別件を考えておくね」 といった内容の返事が来ました。 この返事で相手が迷惑がっていると思い 自分からはメールを送る事をやめました。 その後お互い全く連絡しあわなくて 2ヶ月経過しました。 やっぱり、私のことなんて何とも思ってなかったのだなって確信して、ようやく彼のことを忘れかけていたのに 先日、彼からメールが着ました。 近況報告とまた、食事にでも行きましょう的な内容でした。 一応この2ヶ月の事は一切触れず前向きな返事を返したら、 またこちらの近況も教えて欲しいといった返事が来ました。 寝た子を起こされた気分です。 嬉しい気持ちとまた前みたいに音信不通になって傷つきたく 無い気持ちと半々でどうしていいかわかりません。 正直身勝手なんじゃ…と思わないわけでも。 それとも、私の早とちりで純粋に仕事が忙しかっただけでしょうか?