• ベストアンサー

死んだ親友に殺される夢

数年前、幼稚園からずっと一緒だった友達が突然死にました。ふたりでこれからやろうとしていた夢も果たせなくなったとわかり、涙が止まることはありませんでした。何年かたった今、当時に比べれば気持ちも薄れてきて、平凡な生活を送っていたんですが。 先日、死んだ親友に殺される夢を三日連続で見ました。 最初の夢は赤い部屋で拳銃のようなもので殺されました。 次の夢は、俺が黒ずくめの男に刺され、倒れたところに親友の姿が見えたんです。最後の夢は一対一で向かい合い睨み殺されるような・・・。 俺は今まで、親友が死んだという立場を利用してたかもしれません。周りから同情を得ようとしていたのかもしれません。 親友は俺を恨んでいるのでしょうか。こんなにも汚くなった俺を親友は恨んでいるのでしょうか?

  • lond
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    「霊」がいるかいないかについては、色々な見解があり、わたしは存在するという立場ですが、しかし、それは非常に微妙な意味においてです。亡くなった方の霊が、夢に現れて、直接・単独にメッセージを出すとか干渉するとかの例は、現実には極端に稀なことです。また、霊の関与とかいうことは、この場合、考えない方がよいと思います。     貴方の亡くなった親友の方は、貴方の「心」のなかに実は生きている訳で、別に霊を考えなくとも、貴方の心のなかの友人と貴方の関わりを考えても十分なのです。貴方の心のなかの親友とは、実は、広い意味で「貴方自身」でもあるのです。この場合の「貴方自身」は、日常的に「自分だ」と思っている貴方自身よりも、もっと広い、魂の実存における「広く、深い貴方の本質」のようなものです。     「夢の解釈」については、色々な方法があるのですが、「肯定的・未来展望的な夢の解釈」というのが、一番健全な、また心のありように適った態度です。「未来展望的」とは、「夢」は、人生をより豊かに、より良く生きるため、貴方に色々なアドヴァイスを、日常の貴方の意識では思いつかない次元から提供してくれているというような夢の理解です。     この夢は、或る意味で、分かり易い夢だとも云えます。下の参考URLでの回答は、夢に対する解釈方法として、わたしの考えとほぼ同じなので(また、印象的な回答なので記憶に残っているのですが)、以前にも一度紹介したのですが、また紹介します。     亡くなった貴方の親友に貴方が殺される夢というのは、貴方の意識が解釈されているまさにそのような意味だと思います。ただ違うのは、その夢は、貴方の人生を、豊かにより良いものにするためのアドヴァイスであって、友人の霊が「恨んで」というようなものでは、まずないと言うことです。     自分が死ぬ夢というのは、「象徴的な自己の死」を意味していて、「象徴的な死」とは、一番普通には、心の成長によって、貴方が、これまでの自分から、別の自分へと切り替わろうとしていることを意味します。もしも亡くなった親友が、何かメッセージを述べておられるとするなら、それは、「恨み」ではなく、「いままでの生き方とは、違う生き方をしてみるのはどうだろうか。いま、その時期が来ていると思うが。いままでの自分から変化して、新しい自分へと成長する時機ではないだろうか?」というような内容だと思います。     貴方が、ここ数年どういう風な生き方をされて来たのかわたしは知りません。ただ、夢を見て、自分でも反省するところがあった、あるいは思い当たることがあったということは、それは、改善しなければ……と貴方の意識も、常々心の底で思っていたことなのです。常々思っていたので、そういう夢を見ると、そういう解釈が出てくるのだとも云えます。     貴方には、亡くなった親友に対し、何か「負い目」があるのかも知れません。例えば、それは、親友はなくなったのに、その死にあまり構わず、自分の人生を切り開くことばかりに精を出して来て、親友のことは、忘れ去っていた……というような程度の負い目なのかも知れません。このような負い目は、ごく普通のことです。その程度のことで、「霊」が「恨んで」夢に出てくるというようなことはありません。     もし、「霊」が夢に出てきたのだとしても、それは、親友であった貴方のために出てきたのだというのが普通です。「もう少し、生き方を変えてはどうか」という提案です。どういう風に「生き方を変える」のかは、わたしは貴方でないので分かりません。貴方自身も何か、その夢で、思い当たることがあるのだと思います。     No.2 の方は、お墓に供養に行けばよいと書いておられますが、これも一つの答えです。親友のお墓に行き、墓前で、冥福を祈ると共に、親友が亡くなられた後、どういう風に自分は生きて来たか、どういうことを考え、亡くなった親友について、どう思っていたか、自分自身の行為や心のなかの経緯を、言葉に出さなくとも、心のなかで、親友に対し「報告」するのもよいことだと思います。     そのように「報告する」ということは、結局、貴方の生き方を、ここ数年に渡って、反省的に思い直し評価してみるということにも繋がります。     そこから新しい何かの出発があるのか、または、すでに別の方向へと貴方は生き方を変えていて、古い自分から新しい自分へと心を切り替えようとしているので、古い貴方を象徴的に貴方自身が葬り、その時、親友の思い出も消してしまおうという思いが貴方にあって、いやそれは、少しまずいのではないかという貴方自身の心の思いがあって、それで、親友に殺されるという夢になったのかも知れません。     いずれにしても、亡くなった方(しかもそれが親友であったなら)に「恨まれる」というような思いがするのでしたら、そう思うことだけですでに、「恨まれる」理由は、ほとんど消えているというべきでしょう。     生きるために、他人を利用したり、死者さえも利用したりというのは、人が普通に行っていることです。それが良いとはいいませんが、しかし特に悪いことでもないと思います。ただ、一方的に利己的に利用するというより、他の人のためにもなるような生き方も必要だ、と貴方自身が感じて来ており、自分をそういう風に、もっと心の広い人間に生まれ変わらねば、という思いが無意識のなかで存在し、それが、仰っておらるような「夢」になった可能性が高いです。     「霊の恨み」よりも、「心の霊が、アドヴァイスのために夢に出てきた」のだと考える方が、亡くなった親友の霊にとっても、貴方自身や貴方の近親の方々にとっても、ずっと真実、意味のあることです。     墓前にまで行く必要はないのかも知れません。ただ、亡くなった親友のことを思い、それから後のことを反省して考え、どういう風に今後、亡くなった親友も期待しているような生き方を選ぼうか、と考え、親友に心のなかで話しかけ、感謝の思いで、対すればよいと思います。     多くの夢は、「善意」に「良い意味」にとれば、人生にとって有益な貴重なアドヴァイスになります。普段気づいていないことを気づかせてくれるのが「夢」で、そういう意味で、いま、何かの変化に貴方は出会っている。未来に向けて、ヴィジョンを立て、自分を変革して、より豊かに生きようと考え、実行へと向かうのが、「夢に答える」ということだと思います。「恨み」などというのは、小さな話です。「恨んでいる」という思いの底にあるのは何か、それを考え直し、自分の生き方の糧とすることの方が重要なのです。     参考URL:夢の解釈についての回答   >No.210376 質問:夢占い   >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=210376   

その他の回答 (3)

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.4

きっと恨んでなんかいませんよ。 だってあなたは一生懸命生きてるんですから。 親友のぶんまで生きてるんでしょ? そりゃ、ときにはうまくできないかもしれないけど、親友のぶんまで生きたいと思ってるんですよね。 夢は偶然です。 三日連続っていうのもね。 だって長い一生、何日あるんです? 今まで何日生きてきたんです? これから何日? 大丈夫!

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

自信がないんですけど、私も亡くなった人が夢に出てきた時、 友達に言われた事で気が付いた事があったので、回答しに来ました。 私の場合とlondさんとは状況も夢も違うので 参考までに聞いて頂けたら、それでいいのですが、 そのお友達のお墓参りとかって、行ってあげてますか? 今丁度お墓参りの時期ですよね。 londさんが夢を見たのも、その時期が始まる頃だと思うのですが・・。 私が友達に言われたのは、「お墓参りに行ってあげた方がいいよ」 という言葉でした。 実際、しばらく行ってなかったので私はその言葉に納得したんです。 そして、その言葉をきっかけに、お墓参りに行きました。 お友達もきっと、若くにして亡くなられたのだと思うので、 無念という思いはあるのかもしれませんが、 それとlondさんの夢を一緒に考えたら、お友達も可哀想かもしれません・・。 londさん自身が心のどこかで、友達を思う気持ちが夢に出てきたの かもしれません。 私は霊能者ではないし、夢占いとかも出来ないので、 ほんとの所はわからないのですけど・・。 私は、今自分に出きる事をしてあげるのが 1番なんじゃないかなって思います。 私が出来るのは、仏壇にお線香をあげて、 毎日成仏出来ますように・・・と祈る事と、 お墓参りに行く事くらいです。 だから、自分の心に引っかかっている事があるなら、 手を合わせて供養する気持ちを伝えるしかないんじゃないのかな・・って 思います。 私は宗教とかやってる訳じゃないけど、でも亡くなった人を 思って祈る行為は、悪い事・恥ずかしい事だとは思ってません。 生きている時に、その人と接した思い出はあるけど、 今は、新しい思い出を作る事は出来ないから、 だから、今自分が出来る事だけはやってあげたいと思っているのです。 私の経験談・考えですので、望まれた回答ではないと思いますが、 londさんも、同じように思える部分があって、 少しでも不安が解消されたらいいな・・と思います。

回答No.1

 「こんなにも汚くなった」という部分の奥行が見えないのでわかりませんが、ご自身の言動の中にご自身で矛盾のような意識があり、それが夢になったのではないのでしょうか。  「親友が死んだという立場を利用」「周りから同情を得ようとしていたのかも」というところが関係してくるように思われますが、その意識の表れで一山越しているような気もしますし、非科学的なことはあまり信用しないほうですが、お友達の故人が何か不満があってそのメッセージを送ったとしても、ご自身が理解し軌道修正されていることによって解決したものとされることと思います。  記憶の限りですが、自分の死に関する夢は、あまり悪く考えなくていいようなことを聞いたことがあります。  「因果応報」変えられない過去よりも今後について、何ごとも適切に、前向きにやってみれば結果はついてくると思います。

関連するQ&A

  • 親友が死ぬ夢について

    親友が死ぬ夢を見ました。人から知らされるんですけど、10年以上の親友なためすごく悲しんで毎日泣き続けていました。 今、その親友が付き合ってる彼氏が新しい彼女を作ったから別れようと言われて自殺したそうです。 私はその彼氏に強い怒りを感じてその彼氏を ころしてやる、などとも思っていました。 そして、葬式に参加しようと思うと、母親からその子がしんだのは実は1週間前だと言うのです。 なぜすぐに教えてくれなかったのか、親友の葬式にまで参加できないなんてあんまりすぎる!と母親を怒鳴りながら大泣きしていました。 起きたときも涙が出ていました。 これはどういう意味合いがあるのでしょうか? 答えて頂いたら幸いです。

  • 泣いている夢と軽い不眠

    僕はキッチンのバイトをしています。今は10か月ほどをしています。 今日バイトで泣いている夢を見ました。連続して食材3つほど落として、従業員さんにも怒られ、新しい食材を裏の冷蔵庫から、何をやっているんだと、自然と涙がいっぱい出ているところで、目が覚めました。 僕は出来が悪いのでたまにミスはしますが、もちろん泣いたことはないです。でも、怒られて、涙ぐんだりしていた時期は昔ありました。怪我をして、やめようとしてした時期はありますが、学ぶことはいっぱいあるので、今は辞めるつもりがないです。ちなみに昨日はミスをひとつもしていないです。一応先輩なので、教える立場にあります。特に、何もないのに、こんな夢を見るのは不思議です。どうしてこんな夢を見るのでしょうか? あと、軽く最近眠りづらいです。冷蔵庫の振動の音が最近きになってしまいます。今日は耳栓をして寝たけど、眠るまで30分はかかったとおもいます。快眠にするにはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 親友が離婚・・私はどうするべき?

    親友が親友の浮気によって離婚する事になりました。 離婚の発端となったのは浮気相手の脅迫めいた事から始まったのです。 離婚しなければ、旦那の実家、親友の実家を壊してやる。と・・それを守るため離婚を決意したはずだったのですが・・。親友は浮気相手の事もそれなりに好きなようで、今後に幸せを夢見ているようなのです。 私たちは家族ぐるみの付き合いをしていたので、旦那同士も仲がよく、4人で飲んだり、出掛けたりすることもよくありました。だから、私は親友サイドからだけ考えることはできないのです。今親権問題でもめているのですが・・子供の事を考えれば旦那さんに引き取られる方がいいのだと思います。浮気相手はろくでもない人なのですから・・。 でも親友はそんなに強くはありません。子供を失ったら生きていけないと言っています。今は夢を見ている彼女に同情の余地はないと思います。旦那さんを傷つけ、自分は幸せになろうとしているのですから・・。 でもいつか自分の見た夢の甘さに気づく時が来ると思います。その時、子供がいなかったら、親友は全てを失い、どうなるのだろうと心配なのです。客観的に見たら、自業自得ですよね・・。でも、私はどうしようもない彼女の親友です。見捨てるわけにはいきません。 でも、旦那さんからも相談を受けていて、旦那さんの胸のうちを聞くと、子供の将来を考えると、安易に親友の話を聞けないのです。旦那さんの言い分が正しい事はわかっています。私は彼女にどういう態度で接したらいいのですか?

  • 大親友を失うということ

    親友が羨ましくて死にそうです。 本当にこれまでの人生でここまで心がかき乱されたのは初めてで、どう対処していいのかわかりません。 都内の就活中の大学四年女子です。 この度唯一無二の大親友(同じ大学、学部)が、超有名大企業に内定しました。私はその企業に本当に本当にいきたいと高校生の頃から思っていました。六年越しの大切な大切な私の夢です。私も親友もその企業の採用試験に臨み、一次面接でとてもわたしはうまくできました。面接官も本当に私を評価してくれている感じでした。けれども、その次の段階で私にある事情(まったく私に非はないです)がおこり、辞退せざるをえなくなりました。家で本当に発狂しました。人に会える状態ではなく、友人たちとも距離をとる始末でした。 しかし数々の励ましがあり、なんとか前向きに就職活動を継続してきました。けれどもあまりうまくいかず、いまのところ地元の九州の企業しかきまっていません。 こんなメンタルの中、 親友のその企業への内定の 知らせ…本当に吐きました。いまも苦しくて息切れしてまともな精神状態ではありません。 こんなに苦しいポイントとしては、まずその親友はどう考えてもわたしよりもその企業への熱意は低いこと、ノリでうけていてまぐれでうかっちゃったというかんじ。(親友の基礎能力の高さはみとめてます) 次に親友とは大学生活の九割はおなじで、性格や能力や価値観が本当に似通っていたので仲良くなりました。つまり彼女とのスペック的な差はそんなにかんじないのでより悔しくて悔しくて… さらに彼女と対照的に自分が全くうまく行っておらず、東京にいたいのに、ど田舎に帰らなくてはいけない状況、が挙げられます。 親友のことは大好きなのに明日とても会える気がしません。おめでとうなんていえません。彼女だって、わたしとおなじくらい就職活動はうまくいっていない、と言っていたのに裏切りにしか思えないです。 あと一年一緒に遊んだり旅行にいけるきがしません。いま絶縁するしかない気がします。きっとあとで後悔するんでしょうか。わたしは自分の性格がこんなにきたないことにもいま驚愕しています。神様が与えた試練なんでしょうか。どうやってのりこえたら。親友とかわらず以前と同じように接するなんてむりです!それくらいほんとうに大切にしていた夢なのにこんなに身近な人にあっさり叶えられて…もっと遠い明らかに自分が負けだなって思える人なら全然大丈夫だったんです。彼女だからなんです。いきなり距離をおくことしかいまは考えられません。それしかわたしの苦しみを彼女にわかってもらえる方法はないと思います。わたしはいま彼女にすごく嫉妬していて、同時にどうしようもなくムカついて不幸になってほしくて、でも大好きで、かけがえなくて、会いたくないけど、でもあわなければさみしくなることも確実。でも会っていても常に彼女が入社して幸せに楽しい仕事をして周りやゼミの後輩にもうらやましがられて羨望の眼差しで見られている姿を常に想像してしまってとてもじゃないけど、まともな精神でそばにいるなんて無理です。自分が崩壊します。うらやましすぎて。もういまこの瞬間からわたしは一生彼女に劣等感をもち、うらやましいとおもいつづけながらすごすことが決定したのです。もう就活前の無邪気なころにはもどれないんです。彼女がすごくてわたしはカスなことが決定したとおもいます。その重さにも潰れそうです。一生わたしは彼女より幸せになれないし、というか不幸な人生決定だとおもいます。彼女と彼女の仕事をうらやみ、自分の仕事にやる気が持てないことは確実なので、生きる意味も見失い、恋も遊びもなにもしないとおもいます。ただ老いて行くだけです。ここまで考えてぞっとしてまた涙が溢れてきました。 人生の先輩方、わたしは親友を失うのでしょうか。自分の心が無茶苦茶なんです。親友の幸せを喜べない自分、親友の幸せを目の当たりにするくらいなら、彼女と距離をおこうとする汚い自分。でもこのまま絶縁しないと、自分が保てないし心が壊れそうなんです。どうかご教授ください。苦しくても友人は、失っちゃダメだよ、とか、絶縁したほうがじぶんのためだよ、とか。 親友のすべてがうらやましい。自分がかすすぎてしにたい。というかこの世に発生したことをもう取消したいです。将来もなにもいいことないし、発生しなければこんなに苦しい思いもしなくて良かった。大切な親友も失わなくてすんだ。かけがえのないおもいでもたくさんあってつらい。親友といてもつらいし、失っても孤独な残りの大学時代と暗い未来がまっているだけ。 明日も早速ゼミであわなきゃいけない。どうしたらいいですか。もう明日がくるのが怖いです。支離滅裂ですいません。どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか… こんなことばかり考えて親にも申し訳なくて辛いです

  • 夢で黒の蛇を見ました

    よければ夢診断お願いしますm(__)m 6月29日のきょう、黒に緑の斑模様の蛇が夢に出てきました 蛇と私の一対一で、 場所は、姉の部屋のドア付近 部屋に入ってくると思いきや尻尾を私のほうに向けたので、安心していました ちなみに尻尾は、太いところから最後だけ細くなるような形で、細い部分は5センチ程度でした 顔が向こうを向いている今のうちに、蛇を棒か何かで遠ざけようと思い、右手を出すと、その蛇が口をあけて跳ねてきて人差し指を少し擦られました そこで夢が終わり、足元にまだ蛇がいるのではないかという恐怖心により、飛び起きるかたちになったのですが… 夢に蛇が出ると、よくないことが起こると聞いたことがあります この夢にはどのような意味が隠されているのでしょうか 診断お願いします

  • 殺される夢・追われる夢

    カテゴリー違いでしたらすみません。よろしくお願いします<(_ _)> この3日間ほどの間、寝ると必ず怖い夢を見るんです。 ひとつは貞子のような髪の長い女性に追われる夢、 もうひとつは知らない男の人に街中でずーーっと追いかけられる夢、 さらには何故かわからないけど夢の中で泣いて泣いて(目が覚めた時、実際に涙を流してました^^;) 「助けてーーーーーーーーー!!!」と絶叫してるのです。 (隣の部屋にいた主人が「どうしたん!?」と飛んできたので 実際に大声で叫んでいたんだと思います。) 今までにも殺されそうになる夢を何回も見ました。 今までも激戦地の荒野で1人走り回って爆撃を受けたり ピストルを突きつけられて「もうだめだ・・・」と撃たれる瞬間に目が覚めたり・・・。 精神的に疲れているのでしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。 こう言う時って疲れてるのでしょうか?

  • 高校生の頃の夢 何でしたか ?

    初めて質問させていただきます ! 私は高校3年生なんですが、 高校生の頃の夢って覚えてますか ? その時の夢って現在叶えられましたか ? 今の私の夢は平凡ですが・・・・ 普通に可愛いお嫁さんになることです(笑) もらってくれる人が見つかればの話です。 料理覚えなくっちゃ ! (爆笑)

  • 良かったら夢分析して下さい!

    ちょっと気持ち悪い夢を見たので夢分析が出来る方、夢に関して詳しい方、どんなものでも構いませんのでご回答頂ければと思います。 昨日見た夢なのですが… 何故か私は緑亀をまだ亀が小さい時から飼っていたと言う設定になっていました。(亀は大好きですが、飼ったことは有りません) 私は夢で大きな水槽に、50センチ位に育った亀を部屋で飼っている事になっていました。 その部屋には、親友が既に座っていて、低くて大きな水槽の前に彼女はいました。 するとおもむろに彼女は亀の方を向き、亀を出して膝の上に乗せると、いきなり牡蠣を剥くように簡単に亀の甲羅をベリベリ剥がしてしまいました。 青ざめて震える私に彼女は平然と『あんた、すっぽん食べるの初めてだっけ?亀も行けるからこれ鍋にしようよ。今さばいてあげるからね。頭は初めてだし気持ち悪いだろうから取ってあげる』 のたまいました。 私は怖くて二階の部屋からよろけつつ下に降り、居間で座っていた母に青ざめた様子で説明しようとしました。 しかし、うまく言葉に出来ず、恐怖で口がうまく回らない状態。 その内に奥の部屋から弟が現れ、青ざめている理由を訊かれました。 何とか事情を2人に説明しましたが、2人はあっけらかんと 母『ああ、良いんじゃない?とうとうあの亀居なくなるんだ』 弟『すっぽんって精力つくらしいよ。亀鍋も元気になるから良いじゃん』 親友の常軌を逸した行動を肯定しました。 その後母と弟は出掛け、私は恐々二階に戻りました。 すると親友がさばいている途中と思われる亀を持ち上げ、 何故か亀から滝のように流れる油を見つめ、『亀の脂抜いてる』と説明します。 当然亀の顔は既になく、無惨に私の足元へ転がって居ました。 私は恐怖で声も出せずにガタガタ震えていました。 そこで目が覚めたのですが……一体あれは何だったのでしょうか。 かなりグロテスクな夢+その割に血などは一切無かった物凄く変な夢です。 …悪い夢ならどうしようとかなり不安になります。 勿論親友は生きている亀にあんな無惨な事など出来ません。 …気持ち悪いし凄く気になります。 もし分析出来る方居ましたらご回答お願いします(ρ_;)

  • 親友がしんどいです

    初めまして、友人関係のことで悩んでおり質問をさせて頂きました。 私には6年の付き合いになる親友がいます。 考え方や趣味、興味関心から生育環境までとにかく似ている点が多く、これまで多くの時間を共にしてきました。 誰よりも信用し、大切に思ってきた友人です。 しかし就職活動の際、志望の業界と企業までもが被ってしまいました。 そして互いに第一志望としてきた企業に、私だけが受かってしまいました。 そのことがあった辺りから、親友が変わってしまいました。 一緒にいる時の話題が、他の友人とどこにいった、なにをしたという話や自慢ばかりになり、私が家族のことで悩んで鬱っぽくなったときには、「鬱は甘え」と言われてしまいました。 互いに祝いあってきた誕生日も、私が贈ったものと明らかに金額差があるもので、手紙もありませんでした。(ものが欲しいわけではありません。でも何だか、だったら何もしてくれないほうが嬉しかったと感じてしまうお祝いでした) ずっと一緒にいて、やってきたことも能力も似ている親友が(私がそう思っているだけかもしれませんが;;)、もし相手だけ志望の企業に受かったら、私が逆の立場だったら妬んだり、うまく付き合えなくなってしまうと思います。 またこういうことは全て私の思い込みで、他に原因があったのかもしれないし、私が親友の話に過剰に反応しているだけなのかもしれません。 でもなんだか最近、親友といると辛いんです。 昔みたいに楽しいと思えなくて、心から信用することもできなくなっている自分がいます。 良いところも沢山知っているからこそ、本当は優しい人なんだ、前までの親友が本当の姿なんだという思いと、上記のような親友を信じられなくなる思いの間で葛藤し続けています。 約束している卒業旅行も、正直行くのが怖いです。 私はこれから親友とどう接していけば良いでしょうか? 人生の先輩方、宜しくお願いします。

  • 主婦が夢を追いかけるのは...

    夢があるのですが追いかけてもいいのか 諦めるべきか 自分でも悩んでます。 私は20代前半の主婦です、子供も1歳と2歳で2人います。 唐突にいうと、彫師になりたいです。 元々絵を描くのが好きですし他の方のアートを見るのも好きです。 10代の時から塗装屋を5年くらいやってました。 色を塗る事や綺麗になる姿を見ながら達成感を受けてました。塗装だって人の手で仕上げてるので何か感じるものがありました。 tatooに興味を持ったのもその年くらいからで、一度彫師になる夢を持ってました。 ですが、自分なんか無理だと思い諦めて平凡に暮らしてバイトしていつの間にか結婚し子供を授かりました。 とても幸せな事だと思います! けど、達成感や目標や夢などのふと考えると今の自分には何か足りなくて、育児だって目標だと思います、子供を立派に育て世の中に送り出す事は。 でもどうしても昔の彫師になりたい夢が浮かんできて最近。 今の自分に夢を追いかけていいのか諦めるべきかご意見をお聞きしたいです。 ましてや子供がいるのにtatooだらけになっていく親は... まだ弟子入りすらしてもおりません。 ファーストタトゥーは自彫です。 絵はまだまだ本格的でもありませが、こんな自分にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう