• ベストアンサー

普通自動二輪の免許を取るときと取った後について・・・

僕は今15歳で、叔父の跡取りで中卒し、今農業関係の仕事をしているのですが・・・。田舎なので疲れてる叔父に頼まなきゃ町へ買い物にいけないので、1ヶ月に1~2回しか町へ行けないので、ちょっと困っていてバイクの免許を取ろうと思うのですが。 僕は普通自動二輪を取ろうと思っていて、23万近く掛かるし、取った後にエストレヤの中古を買って保険にも入らなきゃならないしとすごくお金が掛かってしまうので、クレジットを使って払うのですが、そこまではいいけどその60万~70万近くを自分の給料で多分全部払わなきゃならないかもしれないのです・・・。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。長い質問ですみません だいぶ仕事に慣れてきたら10万~15万近く給料は貰えるのですが(多分バイクの免許取ってからじゃなきゃ貰えない) 貯金して今ある全財産は6万です・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.13

#7,9,11です 小型限定男性にはメリットは無いと断言してしまいましたが、通う予定の HP確認したところ6万円程度違うのですね。 6万円の節約をするか、しないか悩みどころですね。すみません。 質問者さんの年齢や所得を考えると一概に限定なしがいいとは いえないような気がしてきました。大変失礼しました。 それから北海道では冬の教習は無いですよね。誕生日がいつなのか わかりませんが、いつまで教習をしてもらえるのか、それまでに誕生日 がきて、教習が間に合うのか、確認した方がいいと思います。

ryo-dyggi
質問者

お礼

すいませんお礼の欄に書いて・・・ 誕生日は10月19日です

ryo-dyggi
質問者

補足

冬の教習もありますよ

その他の回答 (13)

回答No.14

私が言いたかったのは、普通自動二輪免許を取って125CCに乗るのが良いと言うことです。 多分、これが最良の策かな。 原付免許は免許センターでの試験だけですので書いてなかったのでしょう。よく覚えてませんが、原付の講習が自動車学校であると思います。←チョットこの辺はあいまいです(笑;;)

回答No.12

小型限定を取得するとの事ですが、私は一切おすすめしません。 先の方も書いておられますが、メリットは無いに等しいですよ。小型限定を取れるくらい資金が有るなら、もう少し貯金して普通二輪を取られた方が良いです。 小型限定を取ったと仮定しますと、その後に普通二輪を取得する際に(学科以外の)再び資金が掛かります。 これらの理由から 1 原付免許でガマン 2 普通二輪免許をとる この、どちらかが良いと思います

ryo-dyggi
質問者

補足

北海道は時速30キロで走れるとこがあまり無く、時速50キロ~60キロのところが多いのですが・・・あまり遅いと迷惑もかかるし端によけるとしても大型トラックが多いのでそれも危ないと前に聞いたのですが・・・ 町の中でも時速50キロとかで・・・ 30キロとかは住宅街でしか見たこと無いですね・・・ あと僕が通おうと思ってる自動車学校に限定二輪125cc以下。としかなくて原付とかのことは一切書かれていないのですが・・・ http://www.kds946.com/

noname#176844
noname#176844
回答No.11

#7,9です。 わかりました。が、 普通二輪小型限定は実技試験がありますし、男性であれば小型限定の メリットはほとんどありません(教習料金もそれほど変わらない)。 ペーパー試験のみでとれる免許は原付(50cc以下)と小型特殊です。 小型限定免許が何とかなるのでしたら、普通二輪免許を取り125ccまでの バイクを購入されるのが、現実的な妥協点かもしれません。 ご家族が車に乗っていれば原付特約(ファミリーバイク特約)が 適応できるかもしれません。(排気量125cc以下まで) そうすれば任意保険の出費は抑えられると思います。

回答No.10

>限定二輪って原付って意味でしょうか? 違います。 小型限定 125CC以下 原付 50CC以下 と、なっています。

ryo-dyggi
質問者

補足

あ、そうなんですか><ありがとうございます>< あの限定二輪125cc以下を取ろうと思います。 そこでちょっと聞きたいのですが・・・。 GZ125HSとYBR125って限定二輪でも乗れますよね? ホント長々とすいません・・・

noname#176844
noname#176844
回答No.9

#7です。 法定速度は免許によって決まっているのではなく、乗っているバイクに よって変わります。ですから大型二輪免許を持っている人が原付(50CC) に乗っても30km/hです。小型限定ではエストレアには合法的には 乗れません。本当のところはどういう計画だったのでしょうか?

ryo-dyggi
質問者

補足

普通自動二輪はやめたほうがいいという声が多かったので原付にします。というか限定二輪って原付って意味でしょうか?

回答No.8

>49ccって最大なんキロ出せるんでしょう? 法定速度で30km/hって決まってます それと無視すると、マグナ50は60km/hくらいでいっぱいいっぱいだと思いますが・・・

ryo-dyggi
質問者

補足

ちょっと勘違いしてたんですけど僕が行こうと思っている自動車学校の限定二輪で125ccまでだったんですが・・・ http://www.kds946.com/price/price_4.html

noname#176844
noname#176844
回答No.7

文面から今後給料が増えることを当てにしているように感じますが、 仕事に慣れるのがいつ頃かわからないので、現状維持を前提に 回答します。 4月から今まで月にいくらくらいもらって預貯金がどのくらい増えたの かをあくまでも想像で考えますと、それまでの預貯金がゼロとしても 月に一万円程度ですね。このくらいの余裕では、返済はかなり厳しい と思います。おそらくローン自体も組めるか、わからないと思います。 単純に考えますと、60万円の借金をして月に1万円ずつ返済すると金利 を考えなくても、返済し終わるまでに5年かかります。 (実際には利子が付くのでそれ以上の金額を返済するか、期間を延ばすか)。 バイク(原付を含む)を維持すればガソリン代やその他の消耗品、保険 税金と維持費がかかります。ローンで買ったバイクを廃車にすれば バイクは手元に無いのにローンだけが残ります。これは余談だったかも しれません。 具体的な思いつく方法としては、他の方の言うように当面原付で我慢し、 給料が上がるのを待ち、できるだけお金を貯める。 原付も我慢し、自転車やバスで乗り切れば実現はより近くなると思います。 (原付の免許+原付でも10万以上はかかると思いますので) または、叔父さんやご両親等に相談し、融通してもらう。 というくらいでしょうか? なぜ新車がいいのかと言うと、すべて新品なので、消耗品に関する出費が 少なくなる。保証がつくので、ある程度のトラブルは無料で直してもらえる。 というメリットがあります。

ryo-dyggi
質問者

補足

じゃあやっぱり原付のほうがいいですね>< 普通自動二輪や大型は余裕ができて趣味で乗れるようになってからにします^^

回答No.6

もし、普通自動二輪免許をとるなら先の方が「一発試験」と書いておりますが公道での経験が無いなら、まず受かりません。経験が有っても落ちる人もいる位なのですから。 何回も失敗するより、すなおに教習場に通った方が安上がりだったというケースもありますし。 >原付でものれるのでしょうか? 乗れますよ。かなり遅いですが。

ryo-dyggi
質問者

補足

49ccって最大なんキロ出せるんでしょう?くだらない質問ですみません・・・・

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.5

新車が良い理由は、貴方がズブの素人だから 車の異常を察知する事が難しい。今、50ccのエンジンをバラして組み立てる事が出来れば、前述撤回する。 頼む、原付で我慢してくれ。原付だったら中古でも危険性が少ない。出来れば格好悪いがHONDAのカブが良いけどなぁ。

ryo-dyggi
質問者

補足

すいません原付バイクカタログってのを見つけて見てたのですが。 http://www23.big.or.jp/~kawacha/catalog2/ ここでマグナ50とあるのですがこれって原付でものれるのでしょうか?

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

「原付でガマン」という選択肢も一つだと思いますが、 田舎との事で町まで片道1時間とかだと原付はシンドいですよね。 なので、普通自動二輪を取得する方向で回答します。 教習所に通えば高くつきますが、免許には一発試験という手もあります。 お仕事が農家との事ですので、土地は豊富にあると思うので、バイクを所有している人から借りて 自分家の土地の中(例えば家の庭とか)で練習してはどうですか? きちんと試験場の乗り方を勉強して真面目に試験場に通えば10万以下で取れますよ。 (参考までに私は免許交付まで込みで5万かかりませんでした。現在の貯金でも余裕で取れます) バイクの購入費用や保険に関してはある程度の出費は仕方ないと思うので、 削れる部分だけでも削って頑張ってみてください。 (でもバイク購入はその歳ではローン組めないので親名義での購入になりますね)

ryo-dyggi
質問者

補足

友達も忙しくてバイク借りれないだろうし父も遠くに出張しててしばらく帰ってこなくてだめかもしれないですね・・・;

関連するQ&A

  • 現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。

    現在普通自動二輪の免許を持っていて、エストレヤに乗っています。 そこで、近いうちに大型を取りに行こうと思ってます。 そこで習得した際に買うバイクで悩んでます・・・リッターバイクほどのパワーは今のところいらないと考えています!! そこで、3つ候補があるのです・・・ 一つ目は シャドウ750 二つ目は CB750 3つ目は VFR800 シャドウに魅かれる理由は そもそも、将来的にはハーレーに乗りたいと考えていますし 後ろに人を乗せる上で、ネイキッドよりアメリカンが乗りやすいと考えたからです。 CB750に魅かれた理由は 750の排気量がありながらも、乗りやすくそこそこパワーがあるバイクだと思ったからです。 VFRはツアラーだし、白バイに用いられるくらいだから、性能もいい具合で、大型を取ってすぐでの乗りやすいかなと思ったからです。 私のバイクスタイルとして 主にツーリングです!!高速道路も使ったりします!! 街乗りはもちろん。 高速やあらゆる場面でダンテムをしていてもそれなりの走りができるバイクを探しています!! この三点以外でもお勧めがありましたら おしえてください!!

  • 普通二輪の諸費用

    普通二輪の免許を取得したばかりなのですが、250ccまでの中古バイクを購入したいとかんがえていま す。 カワサキのエストレヤや、ホンダのCB250などが良いなと考えています。 中古バイクを購入する場合にかかる諸費用を教えてください。保険代なども教えて下さると助かります。 年は18歳です。よろしくお願いします。

  • 普通二輪免許で乗れるバイク

    普通二輪の免許を取りたいと思っています。取るということを前提にどのようなバイクを買うかで悩んでいます。 スクーターかバイクかでも悩んでいます。乗りたいのはバイクですがメットなどを入れる場所がなくちょっとした移動に不向きという話も聞きました。 今の段階では基本は通学目的ですのでスクーターにしようという気持ちが強いです。 ただスクーターでも大きいスクーターのものと原付のようなものがありますよね。 大きいタイプのものはいまいちおっちゃんが乗っているようなカッコが悪いイメージがあります。なんというか普通に白1色のものとか特に。オシャレなかっこいいものがあれば買いたいと思っているのですが。 値段も悩んでいます。それほど排気量は高くなくても構わないです。 質問としては 1 スクーターでも原付のようなものと大きいタイプのものとのメリットとデメリットは? 2 お勧めのスクーターはありますか? よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • 私は、19歳の会社員なのですが、今年の12月までに大型のバイクの免許を

    私は、19歳の会社員なのですが、今年の12月までに大型のバイクの免許をとり、12月末には、中古の大型バイクがほしいと思っているのですが。 私は、あまりお金の管理がしっかりできていないのでどうしたら、目標の金額まで貯金できますでしょうか? ちなみに、毎月11万の給料(残り12月まで後5回)で12月に25万のボーナスがあるはずです。 今現在の貯金は30万です。 免許代は10万で中古のバイク代は、40万前後をよていしています。(貯まり具合によっては、UPするつもり。) それと、自分としては、免許もとってバイクもかった後に40万は、預金にのこしたいと思っています。 どうか皆さんの回答おまちしています。

  • 北海道で自動二輪の免許 

    今、北海道のトマムという場所で働いています。普通自動二輪の免許をとりたいのですが、近くに教習所がなくて困ってます。 自動車免許は持っているので、多少安くはなると思うのですが、予算は12万円くらい(移動費別)で、それ以上かかるのなら地元で取ります。 トマムから札幌や、新得まで出かけるとなるとそれなりにお金もかかるので、可能なら送迎バスが来て欲しいとこです。(有料でも電車より安ければ・・) ちなみに休みは月に8日はあるので、上手くすれば二ヶ月かからないで取れるのかなぁと期待しています。もし、条件に合うところがなければ、北海道で格安で合宿バイクの免許取れるところを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 普通自動二輪の卒業検定について

    今、普通自動二輪の卒業検定まで行きましたが、卒業検定も2回落ち、卒業検定の補習の時、 急制動で、初めて、転倒し左腕と左腰を強く打ちバイクを乗るのが怖くなってしまいました。 すでに2ヶ月近くバイクに乗っていません。卒業検定までいたので、免許だけは取りたいと思っています。普段原付バイクも乗りませんので、自信がありません。仕事で乗るわけでも通勤で乗るわけでも ないので、取れなくて困るという事がありませんが、やはり気になって仕方がありません。 来月の7月22日が、卒業検定の最終日です。予定では7月14と15日に卒業検定を受けようと思っています。父親はもうあきらめろと反対をしています。どうすればいいのでしょうか。

  • 普通二輪免許の一発試験は無謀ですか?

    最近、250ccのバイクに乗ってみたくなったのですが、私のような状況で普通二輪免許を試験場での一発試験で受ける事は無謀でしょうか? 原付免許取得から現在まで10年間程、50ccのカブが愛車で毎日乗っています。 普通MT免許取得から現在まで2年間程、会社のMTの営業車を週に数回運転する程度。 250ccのバイクは学生時代に友人のバイクを埋立地の道路でこっそり運転させてもらった経験しかありません。 その時は、一応動かすことはできましたが、友人からは「低速ギアを引っ張り過ぎで、エンジンを痛める」と怒られた記憶があります。 今すぐ免許が欲しいとか、絶対一発で受かりたいとか、教習所に通う金がないとかではなく、仕事の都合上夜間コースなどでも教習所に通うのは難しい状況のためで、来年の夏頃までに10回以内くらいで免許が取れたら良いなあくらいの気持ちです。幸い試験場までは車で40分程です。 乗りたいバイクは250ccなのですが、やっぱりまずは小型二輪125ccまで?を受けて、その後に普通二輪に挑戦する方が無難ですか? 教習所ではなく、免許がなくても少しだけ250ccや400ccのバイクの練習ができる施設ってあるんでしょうか?

  • AT普通免許を取りたい

    見て頂き有り難うございます。 今年で二十歳になる者です。 最近になって免許を考えているんですが、車校に入校するにあたり色々と準備をしています。 これから住民票異動(地元を離れているので)、保険証発行、銀行通帳発行をする予定です。 車校はスキップローン(半年後からの支払い)があるのでそれを考えています。 そのスキップローンを組むにあたって、あまりクレジット(オリコ等)契約はしたくないと思っています。 それで (1)月々通帳からの引き落としと考えているんですが、クレジット契約をせずにローンを組む事は可能でしょうか? (地元に居る親を保証人にする事は可能ですか?) (2)免許取得後に中古車をローンで購入し、地道に支払いを考えてます。(1)の車校ローン×(2)の車のローンが被っても大丈夫でしょうか? 因みに自分は今バイトをしていて月5~9万の安定しない収入なので、免許取得したら支払いの為に少しでも安定した収入の出来る仕事を…と考えてます。 物凄く説明下手で分かりにくいですよねみません…優しい回答お願いします(;_;)

  • 今のバイクを選んだ訳を聞かせて下さい^^

    こちらで相談して、バイクの免許を取得する決心がついた37歳女です。 5/21(月)に普通二輪免許取得の申し込みをしてきました。 そうと決まれば、次はバイクよね^^と思いまして教習所の近くのバイク屋さんへ。 欲しいバイクを見て、テンション↑いこうかと思いまして。 前からバイクに乗ってみたいと思っていましたが、詳しくない私。 雑誌を見て、エストレヤなんて乗りやすそうでいい感じ~、と主人にも相談し 車検を受けてもいいならW400やSRも乗りやすいよね~と言うことで、 めぼしを付けて、いざお店へ。 店員さんが来てくれて、欲しいバイクを説明するとまずSRへ。 ・・・・ス・・・ステキ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ そしてW400へ。こりゃまた足つきも良くため息もの・・・。 そしてエストレヤへ。ありゃ・・なんか迫力がない。(400の後に当たり前?) 今からでも乗れそうな感じ。んな訳ないのですが^^。 カタログをもらい自分を見失った一日でした~。楽しかった。 で・・・どうしようかな~と悩んでいます。 悩むこと自体楽しいのですが、皆さんはどうやって決めましたか? 価格・見た目・使用用途など色々あると思いますが、お聞かせ下さい。