• ベストアンサー

普通自動二輪の免許を取るときと取った後について・・・

僕は今15歳で、叔父の跡取りで中卒し、今農業関係の仕事をしているのですが・・・。田舎なので疲れてる叔父に頼まなきゃ町へ買い物にいけないので、1ヶ月に1~2回しか町へ行けないので、ちょっと困っていてバイクの免許を取ろうと思うのですが。 僕は普通自動二輪を取ろうと思っていて、23万近く掛かるし、取った後にエストレヤの中古を買って保険にも入らなきゃならないしとすごくお金が掛かってしまうので、クレジットを使って払うのですが、そこまではいいけどその60万~70万近くを自分の給料で多分全部払わなきゃならないかもしれないのです・・・。 なにかいい方法はないでしょうか・・・。長い質問ですみません だいぶ仕事に慣れてきたら10万~15万近く給料は貰えるのですが(多分バイクの免許取ってからじゃなきゃ貰えない) 貯金して今ある全財産は6万です・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176844
回答No.13

#7,9,11です 小型限定男性にはメリットは無いと断言してしまいましたが、通う予定の HP確認したところ6万円程度違うのですね。 6万円の節約をするか、しないか悩みどころですね。すみません。 質問者さんの年齢や所得を考えると一概に限定なしがいいとは いえないような気がしてきました。大変失礼しました。 それから北海道では冬の教習は無いですよね。誕生日がいつなのか わかりませんが、いつまで教習をしてもらえるのか、それまでに誕生日 がきて、教習が間に合うのか、確認した方がいいと思います。

ryo-dyggi
質問者

お礼

すいませんお礼の欄に書いて・・・ 誕生日は10月19日です

ryo-dyggi
質問者

補足

冬の教習もありますよ

その他の回答 (13)

回答No.14

私が言いたかったのは、普通自動二輪免許を取って125CCに乗るのが良いと言うことです。 多分、これが最良の策かな。 原付免許は免許センターでの試験だけですので書いてなかったのでしょう。よく覚えてませんが、原付の講習が自動車学校であると思います。←チョットこの辺はあいまいです(笑;;)

回答No.12

小型限定を取得するとの事ですが、私は一切おすすめしません。 先の方も書いておられますが、メリットは無いに等しいですよ。小型限定を取れるくらい資金が有るなら、もう少し貯金して普通二輪を取られた方が良いです。 小型限定を取ったと仮定しますと、その後に普通二輪を取得する際に(学科以外の)再び資金が掛かります。 これらの理由から 1 原付免許でガマン 2 普通二輪免許をとる この、どちらかが良いと思います

ryo-dyggi
質問者

補足

北海道は時速30キロで走れるとこがあまり無く、時速50キロ~60キロのところが多いのですが・・・あまり遅いと迷惑もかかるし端によけるとしても大型トラックが多いのでそれも危ないと前に聞いたのですが・・・ 町の中でも時速50キロとかで・・・ 30キロとかは住宅街でしか見たこと無いですね・・・ あと僕が通おうと思ってる自動車学校に限定二輪125cc以下。としかなくて原付とかのことは一切書かれていないのですが・・・ http://www.kds946.com/

回答No.11

#7,9です。 わかりました。が、 普通二輪小型限定は実技試験がありますし、男性であれば小型限定の メリットはほとんどありません(教習料金もそれほど変わらない)。 ペーパー試験のみでとれる免許は原付(50cc以下)と小型特殊です。 小型限定免許が何とかなるのでしたら、普通二輪免許を取り125ccまでの バイクを購入されるのが、現実的な妥協点かもしれません。 ご家族が車に乗っていれば原付特約(ファミリーバイク特約)が 適応できるかもしれません。(排気量125cc以下まで) そうすれば任意保険の出費は抑えられると思います。

回答No.10

>限定二輪って原付って意味でしょうか? 違います。 小型限定 125CC以下 原付 50CC以下 と、なっています。

ryo-dyggi
質問者

補足

あ、そうなんですか><ありがとうございます>< あの限定二輪125cc以下を取ろうと思います。 そこでちょっと聞きたいのですが・・・。 GZ125HSとYBR125って限定二輪でも乗れますよね? ホント長々とすいません・・・

回答No.9

#7です。 法定速度は免許によって決まっているのではなく、乗っているバイクに よって変わります。ですから大型二輪免許を持っている人が原付(50CC) に乗っても30km/hです。小型限定ではエストレアには合法的には 乗れません。本当のところはどういう計画だったのでしょうか?

ryo-dyggi
質問者

補足

普通自動二輪はやめたほうがいいという声が多かったので原付にします。というか限定二輪って原付って意味でしょうか?

回答No.8

>49ccって最大なんキロ出せるんでしょう? 法定速度で30km/hって決まってます それと無視すると、マグナ50は60km/hくらいでいっぱいいっぱいだと思いますが・・・

ryo-dyggi
質問者

補足

ちょっと勘違いしてたんですけど僕が行こうと思っている自動車学校の限定二輪で125ccまでだったんですが・・・ http://www.kds946.com/price/price_4.html

回答No.7

文面から今後給料が増えることを当てにしているように感じますが、 仕事に慣れるのがいつ頃かわからないので、現状維持を前提に 回答します。 4月から今まで月にいくらくらいもらって預貯金がどのくらい増えたの かをあくまでも想像で考えますと、それまでの預貯金がゼロとしても 月に一万円程度ですね。このくらいの余裕では、返済はかなり厳しい と思います。おそらくローン自体も組めるか、わからないと思います。 単純に考えますと、60万円の借金をして月に1万円ずつ返済すると金利 を考えなくても、返済し終わるまでに5年かかります。 (実際には利子が付くのでそれ以上の金額を返済するか、期間を延ばすか)。 バイク(原付を含む)を維持すればガソリン代やその他の消耗品、保険 税金と維持費がかかります。ローンで買ったバイクを廃車にすれば バイクは手元に無いのにローンだけが残ります。これは余談だったかも しれません。 具体的な思いつく方法としては、他の方の言うように当面原付で我慢し、 給料が上がるのを待ち、できるだけお金を貯める。 原付も我慢し、自転車やバスで乗り切れば実現はより近くなると思います。 (原付の免許+原付でも10万以上はかかると思いますので) または、叔父さんやご両親等に相談し、融通してもらう。 というくらいでしょうか? なぜ新車がいいのかと言うと、すべて新品なので、消耗品に関する出費が 少なくなる。保証がつくので、ある程度のトラブルは無料で直してもらえる。 というメリットがあります。

ryo-dyggi
質問者

補足

じゃあやっぱり原付のほうがいいですね>< 普通自動二輪や大型は余裕ができて趣味で乗れるようになってからにします^^

回答No.6

もし、普通自動二輪免許をとるなら先の方が「一発試験」と書いておりますが公道での経験が無いなら、まず受かりません。経験が有っても落ちる人もいる位なのですから。 何回も失敗するより、すなおに教習場に通った方が安上がりだったというケースもありますし。 >原付でものれるのでしょうか? 乗れますよ。かなり遅いですが。

ryo-dyggi
質問者

補足

49ccって最大なんキロ出せるんでしょう?くだらない質問ですみません・・・・

• mtron
回答No.5

新車が良い理由は、貴方がズブの素人だから 車の異常を察知する事が難しい。今、50ccのエンジンをバラして組み立てる事が出来れば、前述撤回する。 頼む、原付で我慢してくれ。原付だったら中古でも危険性が少ない。出来れば格好悪いがHONDAのカブが良いけどなぁ。

ryo-dyggi
質問者

補足

すいません原付バイクカタログってのを見つけて見てたのですが。 http://www23.big.or.jp/~kawacha/catalog2/ ここでマグナ50とあるのですがこれって原付でものれるのでしょうか?

• KNIGHT11
回答No.4

「原付でガマン」という選択肢も一つだと思いますが、 田舎との事で町まで片道1時間とかだと原付はシンドいですよね。 なので、普通自動二輪を取得する方向で回答します。 教習所に通えば高くつきますが、免許には一発試験という手もあります。 お仕事が農家との事ですので、土地は豊富にあると思うので、バイクを所有している人から借りて 自分家の土地の中(例えば家の庭とか)で練習してはどうですか? きちんと試験場の乗り方を勉強して真面目に試験場に通えば10万以下で取れますよ。 (参考までに私は免許交付まで込みで5万かかりませんでした。現在の貯金でも余裕で取れます) バイクの購入費用や保険に関してはある程度の出費は仕方ないと思うので、 削れる部分だけでも削って頑張ってみてください。 (でもバイク購入はその歳ではローン組めないので親名義での購入になりますね)

ryo-dyggi
質問者

補足

友達も忙しくてバイク借りれないだろうし父も遠くに出張しててしばらく帰ってこなくてだめかもしれないですね・・・;