• ベストアンサー

現在の学生運動の動向

ネット上で各全学連のページを見てみるといろいろな活動をしているようですが自分の在籍する大学にはそうした組織は表立っては見られないので興味はあるもののよくわかりません。 中核派系のページでは大学名が出ていますが、他は不明です。現在どの大学でどのような団体が活動しているか教えていただけませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symbol
回答No.1

北陸の金沢大学には表立っていましたよ。団体までは分かりませんが 具体的には 1:新入生に強制だとだまして自治会費(自治会と名乗ってました、語ってる思想はもろに昔の学生運動です)を徴収する(危うく払いそうになりましたよ) 2:新入生に大学主催の合宿だといって集めた後、昼は普通のレクリエーションを行うが、夜にはVTRで思想教育、その後感想を求めるのだがほとんど誘導に近い(だまされ参加しました。感想はノーコメントを通しました) 3:日常的にも昼になると食堂の前で思想をマイクで流し続ける(大音量) 4:自治会と名乗っているところがたち悪く、スポーツとかの大会を開きたかったら彼らに話を通さなければならない 5:新聞部などは手中におさめているらしく、金沢大学新聞は半分機関紙  大体こんな感じです。どうやら金沢大学には学長クラスの人がこういった思想に共感しているらしく、相当自由に「うるさく」彼らはやってました。だまされたのか本当に感銘したのか同じ学科の子が二人自治会に入ってました。ほとんどの学生はただ迷惑に感じてました。  またある教授に聞いたところリーダー格の人なんかは学生気取っているが、年齢はその教授と同じくらいらしいです。ある意味哀れです。

g_the_monk
質問者

お礼

詳細な実態、ありがとうございます。実は金沢大のオープンキャンパスに参加したことがあるのですが、まさかそんなことになっているとは思いもしませんでした。それにしてもやっぱりいるんですねえ、「学生気取っている」御老体。

その他の回答 (1)

回答No.2

はっきり申し上げて全学連や中核派など現在の学生運動は化石です。 質問者さんが自分のお時間を有意義に使われることをお祈りいたします。

g_the_monk
質問者

補足

補足しておきますと「なんか面白そうなことやってるなあ」という感じで見ているだけで、思想に共鳴しているわけでも何でもございません。ご忠告はありがたく受け止めますが、これもある意味時間を「有意義」に使っていることでございます。