• ベストアンサー

現在の学生運動の動向

 ネット上で各全学連のページを見てみるといろいろな活動をしているようですが自分の在籍する大学にはそうした組織は表立っては見られないので興味はあるもののよくわかりません。 中核派系のページでは大学名が出ていますが、他は不明です。現在どの大学でどのような団体が活動しているか教えていただけませんか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.1

北陸の金沢大学には表立っていましたよ。団体までは分かりませんが 具体的には 1:新入生に強制だとだまして自治会費(自治会と名乗ってました、語ってる思想はもろに昔の学生運動です)を徴収する(危うく払いそうになりましたよ) 2:新入生に大学主催の合宿だといって集めた後、昼は普通のレクリエーションを行うが、夜にはVTRで思想教育、その後感想を求めるのだがほとんど誘導に近い(だまされ参加しました。感想はノーコメントを通しました) 3:日常的にも昼になると食堂の前で思想をマイクで流し続ける(大音量) 4:自治会と名乗っているところがたち悪く、スポーツとかの大会を開きたかったら彼らに話を通さなければならない 5:新聞部などは手中におさめているらしく、金沢大学新聞は半分機関紙  大体こんな感じです。どうやら金沢大学には学長クラスの人がこういった思想に共感しているらしく、相当自由に「うるさく」彼らはやってました。だまされたのか本当に感銘したのか同じ学科の子が二人自治会に入ってました。ほとんどの学生はただ迷惑に感じてました。  またある教授に聞いたところリーダー格の人なんかは学生気取っているが、年齢はその教授と同じくらいらしいです。ある意味哀れです。

g_the_monk
質問者

お礼

詳細な実態、ありがとうございます。実は金沢大のオープンキャンパスに参加したことがあるのですが、まさかそんなことになっているとは思いもしませんでした。それにしてもやっぱりいるんですねえ、「学生気取っている」御老体。

その他の回答 (1)

回答No.2

はっきり申し上げて全学連や中核派など現在の学生運動は化石です。 質問者さんが自分のお時間を有意義に使われることをお祈りいたします。

g_the_monk
質問者

補足

補足しておきますと「なんか面白そうなことやってるなあ」という感じで見ているだけで、思想に共鳴しているわけでも何でもございません。ご忠告はありがたく受け止めますが、これもある意味時間を「有意義」に使っていることでございます。

関連するQ&A

  • 現在の学生による政治運動について教えてください。

    こんにちは。 大学に熱心に活動している学生がいたので、 現在の学生による政治運動などについて知りたくなりました。 自分でいろいろ調べたのですが、いろんな方からお話が聞きたいと思い質問します。 1、活発に活動している団体名を教えてください。(全学連など) 2、大学ごとの勢力の差について(拓殖、国士舘大学は右よりだとありました) 3、高校にも右より左よりがあるんですか? 4、僕の大学には左よりな(正確な言葉かはわかりませんが、 戦争反対、北朝鮮への経済制裁反対を訴えています。)学生がビラを巻きまくっていますが 逆に右よりな学生たちによる運動は起きているのでしょうか? 5、彼らは本当に学生なのか?(学生を獲得したがっている政治結社の人が 大学内で学生を引きこもうとしているのでしょうか?) 6、そのほか何かおもしろい話がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明治大学の学生運動

     現在明治大学1年の学生です。    なんとなく「新左翼」とか「全学連」といったワードに興味を持ち始め、調べてみたら自分の通っている大学でもそういった活動がかなり活発に行われていたことを知りました。    さらに深く知りたいのですがそういったことを知ることができるサイトや書籍があったら教えてください。    また、もしおヒマでしたら明治大学の学生運動についての概略をご教授ください。    ちなみに今の知識は、明大は革労協(社青同解放派)の拠点の一つだったこと、明大祭、生協が資金源だったこと、内ゲバで殺人事件が最近もあったこと、それによって当局が過激派の掃討に本腰を入れたこと、くらいのレベルです。

  • 東京理科大学の政治的立場・学生運動はどうなの?

     こんにちは。東京理科大学に合格し、来春より通うことになりました。ちなみに当方、田舎者で東京のことはちっともわかりません。  都会の大学って、今でも学生運動の残滓があると聞いています。例えば、東大の民青(共産党系なの?)、法政の全学連(中核派なの?)をネットで知りました。また、千葉大や社事大など挙げたらきりがないと思います。(経験者の方はオブラートに包まれた勧誘に惑わされないようにする方法も教えてください)  私の立場は、「親戚に自衛官で食べていっている者が多いので自衛隊に嫌悪感情を抱く団体が賛同できない」というものです。  そこで、東京理科大学はどうなんですか?理系大学なだけあって、そこの点がよく見えません。また、うちの両親は、今度の選挙は「合格記念投票だ」として、理科大のためになる政党に入れようとか言っています。でもやっぱり理系大学なのでよくわかりません。  理科大の校訓?は「理学の普及を以って国運発展の基礎と為す」となっていますし、教授には経団連の方もいらっしゃいますから、「体制派」だとは思うんですが・・・。  詳しい方、教えてください。

  • 学生のボランティアの始め方

    はじめまして。 現在大学2年生で横浜に住んでいます。 今までの大学生活1年半の間、特に何も得ることなく過ごして来てしまい、このままだといけないと最近感じています。そこで、今までほとんど興味もなかったボランティアでもやってみようかと思ってます。 それで質問ですが、土日にやれる学生のボランティア等はどのようにして探せばいいのですか?個人的には、ある団体に加入して毎週自分の所に今週の活動内容が知らせる仕組みがあったりすると嬉しいです。 あと、皆さんのボランティアの体験談や「自分はこういう風にして活動に参加していた」等教えていただきたいです。

  • 団塊の世代に質問です。学生運動・・・全学連、全共闘などなど 本気だった?

    団塊の世代の人もそろそろ日本を動かしてきた現役から 引退間近になってきましたね。寂しいですね。 そんなあなた方も学生の頃はさぞやにぎやかだったと思います。 1960頃からマスコミなどによく出るようになり、 1968~69の安田講堂をピークにちょうど皆さんが学生運動の最後の活動をしてきたかたが多くいらっしゃると思います。 そこで質問です。 ぶっちゃけ、全学連や全共闘にはいって本気で 世の中変えようと思ってた人ってどのくらいいるんでしょうか? ひょっとしたらクラブ活動みたいなもんで特に主義主張もなく、自分たちの団体がなにを要求しているかもわからず ただ参加して楽しんでる人もいたのではないでしょうか。 そこのところ本音でお聞かせ願えませんか? 本気だった人、 可愛い子がいたからただ参加してた人、 いろいろな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 もう一つ、 学生運動は東大を始め公立大学の学生が多く 私立では早稲田、明治、法政 同志社 立命館 日大 東洋などなどだったように記憶してますが どういうわけか 慶應、立教などは封鎖事件などはなかったですよね?というかそんな学生運動なんかバカッ臭くて やらないといった風潮でしたよね。 やっぱりおぼっちゃまで、「金持ち喧嘩せず」だったのでしょうかね? 貧乏だった方々、どう思います?

  • 現在21歳の学生です。

    現在21歳の学生です。 今後の人生について悩んでいて、質問を書くに至りました。 私は高校時代、人間関係がうまくいかず、そのくせ勉強も熱心ではなく、成績も下の下でした。 小中学校と成績がよくチヤホヤされ、自分を客観視できず周りに無頓着で友達も少なく、そのツケが高校のとき回ってきたのだと思います。 状況を改善しようと高校2,3年のときぐらいにあがきもしましたが、結果は芳しくありませんでした。 また進学についても、浪人すればなんとかなるだろうと高校卒業後予備校に入ったのですが、そこでも高校時代の友人と顔を合わせたりする内に気力が萎え、勉強せず、そのままずるずると時間だけが過ぎていきました。 その後大学を受験しもせず、2年間は家にいるだけのニート生活を送りました。 親には申し訳なく思いながらも身勝手な苛立ちから、些細なことで喧嘩を繰り返していました。 そして昨年の中ごろ、将来への不安から、亡き父と同じ職業に就こうと思い、理系の私立大学に入れてもらいました。 いい加減な動機です。 父は建築家でしたが、私自身建築に興味があるわけでなく、ただ焦りと不安から建築の道を選び、入っただけでした。 今度こそはと思った人間関係も、うまくいっていません。 話かけても話題が続かず、せいぜい課題や授業の話を少しする程度で、メールアドレスも交換したっきり遣り取りもしていません。 浪人生が珍しい大学で、21歳(歳は明かしていませんが)で一年生という変わった経歴も、それに拍車をかけているように思えます。 サークルや部活動でもそれは同じようです。 同学部生からは、ごく稀にからかわれているような扱いを受けることもありますが、愛想笑いか無視だけで、何も言い返せません。 薄々こうなることも予想しており、せめて勉強はしっかりしておこうと思い課外活動にもできる限り参加したのですが、そこでも人間関係に悩み、元々興味の薄い建築の勉強は課題も多く、疲れが溜まっていく一方で、好きなゲームをしたり漫画を読むのも、最近は億劫になってきました。 正直、とても辛いです。 この大学を受ける前、叔父に自分の好きなことを仕事にしたほうがいいとアドバイスしてもらったのですが、近頃はそれをよく思い出します。 親に心配をかけたくないと思い連絡でも元気な風に芝居をしていましたが、つい先ほど電話で大学を辞めたいこと、専門学校に行きたいような話をしてしまいました。 返事は、4年間やれ、もう信用できない、今やめて専門学校に行くのなら今後もう援助も連絡も一切しませんと言われ、結局喧嘩別れのようになってしまいました。当然の反応だと思いましたが、やはり悲しかった。 私は子供の頃漫画が好きで、中学まで漫画を描いていました。 少し前までも、面白い漫画などを読むと、自分の中で独自のストーリーを想像して遊ぶこともありました。 ですが漫画家の世界が厳しいこと、私自身漫画が好きで好きでしょうがないというわけでもなくいということから、父の道を真似ようと安易に大学入学を決めました。 きっと叔父も、私がこうなることを見越してのアドバイスだったのだと思います。 かといって、今私が漫画の専門学校にいくのが正しいとも思えません。 私の勝手な思い込みですが、「他の道もあるけど漫画が好きでしょうがない、漫画家になる」という人こそが漫画家として大成できるのであって、「やりたいことも将来の展望もない。一応好きだし、漫画家を目指してみよう」という思いでは、とても漫画家で食べてなどいけないでしょう。 漫画は好きです。書くことも話を考えることも。 でも、今漫画家の道を選ぶことは逃げてるだけじゃないか。それにもし漫画家の道さえもダメだったら、まともに友達1人作れないような俺は一体なんなんだ、そう思うと恐ろしくてなりません。 かといって、今後4年間、大学に通おうと思える希望もありません。 自殺も何度も考えました。 でも、父を亡くした後必死で生活を支えてきてくれた母や祖母、こんな自分を兄と慕ってくれる妹はどんな気持ちになるでしょう。 そして(本当に自分が嫌になるんですが)今自殺したことで無になるであろう俺の人生は、なんだったんだんでしょうか。虚しすぎる。 そう思うと泣けてきて、結局死ぬこともできないでいます。 高校に入れば、大学に入れば、大人になれば。 友達ができ、恋人ができ、楽しくときに辛いこともある毎日を送り、でも将来は職に就き。 そんな平凡な将来も、私は願ってはいけないような人間だったのでしょうか。それほど悪いことをしたのなら教えてほしいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。 もうどうすればいいのか分かりません。きっと母も今、こんな馬鹿な子供のせいで泣いていると思います。なかせていると思います。辛くて仕方ありません。

  • 学生の旅行

    卒業旅行に大学の友達と行こうと思っていたのですが、なかなかみんなの都合が合いません。 そこで、他大学の人と一緒に行く大学生だけの旅行ツアーがないか探そうと思っています。 いいツアーや団体名、また、そういったツアーの探し方を知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 現在4年生、大学卒業後の進路

    現在、大学4年生で、4年生大学に通っています。 悩みに悩んだ末に、就職先を決め、来春大学を卒業する予定だったのですが、 先日、10月1日に内定式に参加し、本当にここでいいのか、と再び悩んでしまっています。 再び悩んでしまった理由としては、 ・内定先がボランティア団体であるため、システムなどがきちんとしている感じがなく、すごく悩んでいたが、事業内容などが自分の興味に近かったので、「自分が入ったら変えてやる」位の気持ちを持って入ろうと決意していた。 ・内定者どうしで初めて会い、話してみて、自分とは(出身大学など)違う雰囲気で、なんとなく居心地がよくなかった(自分が壁を作ってしまう)。この仲間と、よりよい団体を作っていくこと、改革ができるのか、不安に思った。 ・小さなことだが、団体にある文化(企業文化のようなもの)が自分に合わないと思った。 という流れで、現在にいたっています。 今のところは他に選ぶ選択肢もないし、そこに行くしかないと思っている気持ちと、 モラトリアムを少し伸ばして、大学院を受けたり、留学したりしてもいいのではないか、という気持ちが戦っています。 もし今の内定先に就職するとしても、一生働く気持ちはないのに、行かない方がいいか…などいろいろ考えて悩んでいます。 仕事を変えることを前提とした場合、 「団体職員」という最終学歴と、ある程度名の知れた大学の名前+留学して一年遅れて卒業、という学歴の場合、どちらが就職する際にいいのでしょうか。公務員の場合だったら最終学歴は関係ないでしょうか…。一般企業の場合だったら…? 公務員、留学経験のある方、仕事をしている方など、アドバイスしていただけたらありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 何か活動などをはじめられる同姓の友達を見つける方法

    現在、大学生をしていて、何かサークルのような活動団体を作ったりする事なども考えているのですが、自分の周りの友人は今忙しいため誘う事ができないため、どうにかして一緒に活動をはじめることに興味がある人を見つけたいのですが、どうやって仲間を募ったらいいのかわかりません。 mixiなどでも考えましたが、いまいちのちが悪いというか興味がないのか誰も乗ってきません。 どうやったら人を集める事ができるのでしょうか?

  • 表現の自由ってない方がいいと思いませんか?

    初めまして。僕は、大学1年男子で、ある学生に中核派へ勧誘されて困っています。大学に相談したら、この子が中核派の勧誘を行ってることは知っていたが、そのことを理由に停学や退学処分はできないから自分で断ってくれ。と言われ、今は断り、諦めてくれたんですが、中核派のことをネットで調べたら、過激な暴力集団で過去に成田空港で機動隊と激突し、殺したということを知ってしまって、こういう思想を持った団体が、学生を勧誘するというのは、学生の人生を台なしにする許せない行為だと思うので、どうにかして取り締まれないかな?と思ってたら、表現の自由が無かったら、取り締まれると思いました。表現の自由は、無い方がいいと思いませんか?