• 締切済み

学生のボランティアの始め方

はじめまして。 現在大学2年生で横浜に住んでいます。 今までの大学生活1年半の間、特に何も得ることなく過ごして来てしまい、このままだといけないと最近感じています。そこで、今までほとんど興味もなかったボランティアでもやってみようかと思ってます。 それで質問ですが、土日にやれる学生のボランティア等はどのようにして探せばいいのですか?個人的には、ある団体に加入して毎週自分の所に今週の活動内容が知らせる仕組みがあったりすると嬉しいです。 あと、皆さんのボランティアの体験談や「自分はこういう風にして活動に参加していた」等教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.3

こんにちは。 私は既にボランティアができる立場では無くなってしまいました。しかしごく近い周囲の者がボランティアやっています。ボランティア=社会福祉関連 という観念を捨てて下さい。 ボランティアと言っても色々ですよ。社会福祉関連はもちろんですが、災害地の復興支援、富士山など自然環境の清掃ボランティア… 私の周囲の人間の一人は社会福祉関連ボランティアですが、もう一人は社会福祉とは異なりますー広い意味で福祉に全く無関係ではありませんがー。 まず質問者様が何に興味があるかに着目し、それに関するボランティアを探し実施することが長続きしてうまく行くコツのように感じます。 HPでもボランティア募集はしていると思いますよ。役所は社会福祉関連ボランティアの紹介が中心ですよね。 若い一時期ボランティア活動に従事するのは素晴らしい経験になると思います。充実した青春をお送り下さい。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mi3ki9
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

社会福祉協議会に行ってみると、いくらでもありますよ。 車椅子サークルの運営手伝いやら施設のイベント手伝いやら。 私は大学4年間ボランティアクラブに入部し、主に身体・知的障害者と関わってきました。 児童養護施設に訪問し一緒に勉強したり、キャンプに行ったり、作業所等の旅行介助もありました。だいたい施設に訪問してイベントのお手伝いや一日保育のお手伝いなどです。 相手を楽しませ、自分も楽しむをモットーにいろんな活動に参加してきました。 仲間がいれば、自分たちでイベントを運営したりすることもできると思います。学校等で自分でボランティアサークルを作って活動してみるのはどうですか?大変ですが、勉強になりましたよ。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

役所の中にあると思いますが、社会福祉協議会というところに行けば、いろいろなボランティアを扱っています。小学生のベルマ-ク整理などから、ディサ-ビスのお手伝いなど、いくつかあるでしょう。 ちなみに、私は<運転ボランティア>に入っています。身障者やお年寄りなどを、病院や指定場所まで介護人さんと一緒にお連れするものです。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアの始め方

    こんにちは。 数ヵ月前に都内に引っ越してきたばかりなのですが、お金をかけずに有意義な余暇を過ごしたくボランティア活動を始めてみたいとおもっています。 しかし、活動自体が全く初めてのため始め方が分かりません。 インターネットで調べてみたところ、まずは地域の団体の会員になる必要があるらしいのですが…。 またこれといって特別な資格も持ち合わせていないので自分にできることがあるのかも不明です。 公園などの自然が好きで、また体を動かす活動がしたいので公園・庭園の美化活動(ゴミ拾い等)や造園といった活動に参加できればと考えています。 参加される方の年齢層も気になるところです。私は24歳の女ですが、ボランティアというと小学生くらいのお子さんを持つお父さん、お母さんやシルバー層が多いイメージがあるので、浮きはしないか少し心配です。 是非、経験者の方等のお話を聞かせて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ボランティアの始め方

    いま何かボランティアをやろうと思っている20代後半の男です。特に特技もありません。 ボランティアといってもいろいろな種類や団体があると思うのですがどうやってやりたいこと、やれることを調べるのかがイマイチわかりません。 いま仕事をもっていてボランティア活動をしている20~30代の方はどうやって探したのでしょうか?そしてこれから探すのに当たってアドバイスなどあれば教えて欲しいのですが… できれば最初は短期間でできるものを探しています。

  • 学生が多いボランティア

    前からボランティアをやりたいと思っていたのですが、いろんな団体があり、どう選んでいいのか分かりません。 私は現在専門学校生ですが、同世代の友達がもっとたくさん欲しいと思っていたので、ボランティアを通して友達作りもしたいです。 どんなボランティアが大学生や専門学校生がたくさん参加していますか? ちなみに当方は大阪です。

  • ボランティア保険の加入について

    あるボランティア団体の活動に参加しようと考えているのですが その際ボランティア保険はこちらで加入の手続きはしておきます ということでした。 私はボランティア保険についてはほとんどわかりません。 疑うわけではないのですが、何分初めてであるため気になっています。 団体の方におまかせしておいていいのでしょうか。

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • ボランティアの定義

    ボランティアの定義について教えてください。 抽象的で申し訳ありませんが ボランティア団体に参加して活動しなければボランティアとはいえないのでしょうか。

  • 群馬県のボランティア団体

    ボランティア活動してみたくなりました。 月に1、2回しか参加できませんが、出席等強要なしの自由な感じでやらせてくれる群馬県前橋・高崎で活動しているボランティア団体サイトを知りたいのですが、ご存じの方いたら教えて下さい。 また、ボランティア活動も様々でしょうが、どんなものが一般的でしょうか。そこで活動している方の体験談なんかありがたいです。

  • ボランティアの概念とは

    大学一年の者です。私は、夏休みを利用して東北へ震災復興ボランティアに参加したいと考えています。 震災が起きた年、何か行動を起こしたいと思っていても当時は高校生で、参加できるプログラムが少なかったり、日程が合わなかったり、東北へ行くことができませんでした。 大学生になったら東北へ行き、自分の目と心で実際に被災地の現場を見たい、学びたい。これは高校生から考えていたことでした。 震災から何年か経った今も何かできることがあるはず。東北へ実際に足を運びたい。学校に東北へボランティアに行くプログラムがあります。それに参加をしようかと悩んでいるところです。 しかし、母に、”単なる興味本位で東北へ行くということは被災地の方に非常に失礼なことである”といわれ、はっとしました。そして、ボランティアについて深く考えました。 プログラムでは瓦礫撤去や、地域の方の手伝い、傾聴サロンなどの活動があります。もちろん、そのような活動に一生懸命取り組み、その活動を通して、自分がなにか学べたり、経験を通して一歩成長できたりするだろうと思い、ボランティアに参加したいと思っているところです。 “自分”が学びたいという下心を持ってボランティアに参加することはやはりいけないことなのでしょうか。 ボランティアとはなんでしょうか。どのような気持ちでボランティアに参加をすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 ボランティアとは"100%の善意"を求められているものなのでしょうか。 実際にボランティアに参加する人々に対して「自己満足だ」「売名行為だ」などと言われることが多くあるとは思います。 自己満足、いけないものなのでしょうか。 ボランティアをしているから「自分は偉い、感謝されるべき」などと考えるのは間違っていることは確かだと思います。 ボランティアとはどのような気持ち、心構え、考えで取り組むべきものなのでしょうか。 様々な方の意見お待ちしています。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 夏休みに東北にボランティアに行きたいと考えてます。

    当方大学生です。 夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。 そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。 現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。