• 締切済み

学生のボランティアの始め方

はじめまして。 現在大学2年生で横浜に住んでいます。 今までの大学生活1年半の間、特に何も得ることなく過ごして来てしまい、このままだといけないと最近感じています。そこで、今までほとんど興味もなかったボランティアでもやってみようかと思ってます。 それで質問ですが、土日にやれる学生のボランティア等はどのようにして探せばいいのですか?個人的には、ある団体に加入して毎週自分の所に今週の活動内容が知らせる仕組みがあったりすると嬉しいです。 あと、皆さんのボランティアの体験談や「自分はこういう風にして活動に参加していた」等教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#46689
noname#46689
回答No.3

こんにちは。 私は既にボランティアができる立場では無くなってしまいました。しかしごく近い周囲の者がボランティアやっています。ボランティア=社会福祉関連 という観念を捨てて下さい。 ボランティアと言っても色々ですよ。社会福祉関連はもちろんですが、災害地の復興支援、富士山など自然環境の清掃ボランティア… 私の周囲の人間の一人は社会福祉関連ボランティアですが、もう一人は社会福祉とは異なりますー広い意味で福祉に全く無関係ではありませんがー。 まず質問者様が何に興味があるかに着目し、それに関するボランティアを探し実施することが長続きしてうまく行くコツのように感じます。 HPでもボランティア募集はしていると思いますよ。役所は社会福祉関連ボランティアの紹介が中心ですよね。 若い一時期ボランティア活動に従事するのは素晴らしい経験になると思います。充実した青春をお送り下さい。

tsumayoji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mi3ki9
回答No.2

社会福祉協議会に行ってみると、いくらでもありますよ。 車椅子サークルの運営手伝いやら施設のイベント手伝いやら。 私は大学4年間ボランティアクラブに入部し、主に身体・知的障害者と関わってきました。 児童養護施設に訪問し一緒に勉強したり、キャンプに行ったり、作業所等の旅行介助もありました。だいたい施設に訪問してイベントのお手伝いや一日保育のお手伝いなどです。 相手を楽しませ、自分も楽しむをモットーにいろんな活動に参加してきました。 仲間がいれば、自分たちでイベントを運営したりすることもできると思います。学校等で自分でボランティアサークルを作って活動してみるのはどうですか?大変ですが、勉強になりましたよ。

tsumayoji
質問者

お礼

• toyohi
回答No.1

役所の中にあると思いますが、社会福祉協議会というところに行けば、いろいろなボランティアを扱っています。小学生のベルマ-ク整理などから、ディサ-ビスのお手伝いなど、いくつかあるでしょう。 ちなみに、私は<運転ボランティア>に入っています。身障者やお年寄りなどを、病院や指定場所まで介護人さんと一緒にお連れするものです。

tsumayoji
質問者

お礼