• ベストアンサー

ボランティアの定義

ボランティアの定義について教えてください。 抽象的で申し訳ありませんが ボランティア団体に参加して活動しなければボランティアとはいえないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

個人で活動してもボランティアはボランティアです。 例えば阪神大震災などの折にも、大勢の個人が続々と神戸入りして、支援活動に参加し大きな力となりました。この人たちは普段からいわゆるボランティア団体やNGOに所属していた人たちには限らず、報道を見て「自分にも何か出来ないか?」と思い立った一般の人たちも大勢いたそうです。こういう個人も間違いなくボランティアです。 ボランティアの定義ですが、下記の条件を満たした活動を言います。 1.自発的であること。 2.無償であること。 3.利他的であること。 狭義では社会性や公共性のある活動を指しますが、広義では上記の条件を満たせば対象に公共性がなくても、実際はこの言葉が使われています。例えば「ボランティアで仕事を手伝う」という表現で無償アルバイトなどを表す場合には、その仕事には社会性や公共性はないケースもあるでしょう。なので言葉の定義としては、社会性、公共性にこだわるべきではないと私は思います。 ただし言葉をどう捉えるかは使う人の立場によって異なるのが常です。その人が狭義で使っているのか、広義で使っているのかを見極める必要があることはいうまでもありません。

kabochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 狭義と広義、どちらで捉えているか個人によって違うというのは確かにありますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんが回答しているので、補足になるかもしれませんが、ボランティア自体の言葉は日本語の正式な訳はありません。だからボランティアの定義は難しいですが、ある本によると、自発的活動になっています。だから空き缶を一つ拾って、くずかごへ捨てればそれでボランティアです。それとボランティアは無償という考えがありますが、最近自治体が個人へ、交通費や多少の補助を出すところがあるそうです。その場合有償ボランティアという言葉を使っています。 私は障害を持つ方達のボランティアをしてきたので、活動をすればすればするほど、ボランティアという言葉が必要か、わからなくなってきました。そこで色々考えた末、人のためと思わず、自分の為にする。それが結果的には相手のためになり、また楽しんでもらえるのが、ボランティアの基本理念だと思うようになりました。つまり仕事と違い、お互いが平等の立場になることと思います。だから今は平等のボランティアグループに入って、障害を持つ方達と遊んでいます。 ちなみに私は阪神・淡路大震災では、被災者であり、それまでボランティアグループの代表をしていた関係で、仮設住宅では住民であり、ボランティアの両方の立場にいて活動をしました。 長くなりましたが回答になっているかどうか・・・

kabochan
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。 本来私もnankouumeさんがおっしゃるように「自発的活動になっています。だから空き缶を一つ拾って、くずかごへ捨てればそれでボランティアです。」と思っていたのです。 ですから、使用済みの図書カードを集めて回収ボックスに入れたりしていました。 けれど、とある試験においてぼらんティア経験を重視するので何かボランティアをしてくださいとアドバイザーにいわれました。 私はそれに疑問を持ちました。 ボランティアというのは自発的活動であり 何かの団体やどこかに行って活動に参加しなくてはならないものではないと思っていたのですが、 そのアドバイスをしてくれた人の話を聞いていると、どこかに出かけて参加して活動しなければボランティアだと認めてもらえないようなニュアンスでした。 そして、履歴書にボランティアの履歴を書く。 なんだか、それは自分が「ボランティアをしているんだぞ、えらいだろう」と言っているようで私は本来のボランティアの意味とは違うものになってしまうのではないかと考えました。 それで、このような質問をしたのです。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.6

私も曖昧なコメントしか出来ないけど、個人で出来るボランテイア色々 有りますよね。 公園の掃除 廃品回収 PTA等の役員? kabochanさんの学校で教えるのもボランテイアですね。 私も愛知万博でボランテイアしてますが、定義に当てると 無償アルバイトかもしれませんね。 交通費支給 食事有り ユニフォームも有り。 3万人登録してるから 期間中に5日しか出来ないのが残念。 最近 暑いから サボリが多いけどね。 ボランテイアは、責任が有る事はしない建前のようです。 会場で事故が有ったら ユニフォームを脱いで 逃げなさいですから。 万博みたいな大きなイベントだと、仮にボランテイアに賃金を与えるならば 軽く50億円のアルバイト代必要です。 少しだけど みんなで支えているのが 実感できるかな? こんなところが ボランテイア活動してる理由のひとつでは。? 

kabochan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 万博のボランティアというのもあるのですね。 オリンピックもボランティアの人が会場をきれいにしたりしているのでしょうか。 ボランテイアは、責任が有る事はしない建前のようです。 >会場で事故が有ったら ユニフォームを脱いで 逃げなさいですから には驚いてしまいました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

自己責任能力というのは、個人や団体にかかわらず、ボランティアとしての行動を自律的に行えるかどうかを言っています。 怪我と弁当は自分持ちということわざもあります。 実質的なボランティアの行動以外に発生することは、できるかぎり自分で処理するという意識は大切だと思います。

kabochan
質問者

お礼

2度の解答に感謝いたします。 「怪我と弁当は自分持ち」というのは、震災でボランティアに参加した人の中で、被災地に行ったのはいいけれど、自分の食料や寝床を要求する人がいたという話を聞きましたので、よくわかります。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

日本の場合、自己責任能力があるかないかが大きな問題となります。 あえて自己責任能力と言わなければならないくらい、能力のない人が多いと思います。

kabochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 自己責任能力がないというのは、 故人で動かずに団体に属するということでしょうか。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

世間で言うボランティアは、 「民間団体や個人が、(国などの)社会保険、公衆衛生教育などの社会福祉増進のための一般対策と並んでまたはこれを補い、あるいはこれに代わって、個別的、集団的に保護助長、あるいは処置を行う社会的組織的活動である。」 といえると思います。 日本の社会事業研究書での社会福祉についての定義を引用(1部改変)しました。 自信ないですが。。。 私も個人で教育施設でのボランティアをしています。

kabochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は中学校でティームティーチャーをしているのですがこれもボランティアになるのでしょうか。

回答No.1

ボランティア 語源は ラテン語の「Voluntas(ボランタス・自由意志)」 フランス語の「Volunte(ボランティ・喜びの精神)」英語では「Volunteer(ボランティア・志願兵)」 であり、「自発性に裏づけられた奉仕者・篤志家」とされています。 日本では、自分の意志で自発的に行う社会参加活動をさしています。 定義としては、「自発性」「無報償性」「公益性」「創造性」「継続性」などを有する活動と理解ですよね もちろん、団体に参加してなくてもボランティアです 例えば、『毎朝犬の散歩をしながら、落ちているごみを拾っている』これも団体には参加していない個人的な行動だけどボランティアになると思いますよね? 下に某サイトを張っておきますが、そこに書いてあるように『社会的に弱い立場・状況にいる人々を支援したり、よりよい地域・地球を目指して課題解決に取り組む行動がボランティア活動です』 だと思います

参考URL:
http://www.alc.co.jp/clubalc/vj/what/definition01_01.html
kabochan
質問者

お礼

回答有難うございます。 日本では、自分の意志で自発的に行う社会参加活動をさしています。 定義としては、「自発性」「無報償性」「公益性」「創造性」「継続性」などを有する活動と理解ですよね これは解かりやすいです。

関連するQ&A

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • ボランティア保険の加入について

    あるボランティア団体の活動に参加しようと考えているのですが その際ボランティア保険はこちらで加入の手続きはしておきます ということでした。 私はボランティア保険についてはほとんどわかりません。 疑うわけではないのですが、何分初めてであるため気になっています。 団体の方におまかせしておいていいのでしょうか。

  • ボランティアをしたいのですが・・・

    今年大学に入学をするのですが何か新しいことに挑戦したいと思っています!そこでボランティア活動をしたいと考えているのですがどの団体がいいのか全くわかりません。誰かボランティア団体の情報が多く載っているサイトをしりませんか??

  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • 南三陸町でのボランティア

    南三陸町でボランティア活動をしたいと思っております。 現地までの交通手段や、現地で迷惑を掛けないためにも、 NPO法人など、団体に属して参加すべきと思っております。 他の被災地へ派遣している団体はあるのですが、南三陸町へ派遣しているのは 見受けられません。 どなたかご存知の方がいれば、至急教えてください。 現地へは長期のボランティアを行う予定です。

  • システム管理のボランティアを探しています

    (長文失礼します) 私は、関東地方に住んでいる、プログラマ歴3年目の会社員です。 現在、システムアドミニストレータという職種に興味を持っています。 そこで、システム管理や、情報推進化などに関するボランティア活動があれば、参加してみたいと考えているのですが、こういった活動を行っている団体をご存じの方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? もしくは、これらのボランティアに関する、体験談・一般論などでもかまいません。 (以下、補足説明) 1.これまでの調査結果 インターネット等で探してみたところ、IT・パソコン関係のボランティアが、いくつか見つかるのですが、高齢者向けや障害者向けのパソコン指導などが中心になっていました。 もちろん、これらも大変意義のある活動だと思うのですが、私の関心対象からは、外れていました。 2.なぜそのボランティアをやってみたいのか 私は、プログラマという仕事を通して、自分の能力が日々高まっていくことに、強い満足感を感じています。 ところが一方では、パソコンと向かい合っている時間が長いせいか、人の役に立っている実感があまり得られないことに、不満を感じています。 プログラマからシステムエンジニアになれば、人と接する機会が増えるため、この不満は解消されるかもしれません。しかし、ある時、IT関係の職種についていろいろと調べてみたところ、自分に向いているのは、システムアドミニストレータなのではないかと思い始めました。 やはり、実際に体験してみるのが一番だと思うので、もしシステムアドミニストレータと関連のあるボランティア活動があれば、参加してみたいのです。 3.求めるご意見について まことに恐れ入りますが、以下の内容に関するご意見は、ご遠慮願います。 3-1 ボランティア活動に取り組む姿勢や考え方について 最近、OKWaveのボランティアのカテゴリー内を閲覧することがあります。 中には、ボランティア活動に取り組む姿勢や考え方に対する厳しい意見などもあります。 私も、やるからには真剣に取り組みたいと考えていますが、この辺りの問題に関しては、目的のボランティアが見つかったときに、必要があれば、そこの運営団体等とよく話し合って行きたいと思います。 3-2 スキル・経験や参加可能時間帯などについて 私のスキル・経験やボランティア活動への参加可能時間帯に関しても、3-1と同様、この掲示板ではなく、運営団体と話し合っていきたいと思います。 以上、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 大阪・京都での動物ボランティアについて

    はじめまして。 動物(犬・猫)のボランティア活動に参加したいのですが、 大阪・京都でどこかご存知の方いらっしゃいますか? 大阪の茨木市のボランティア団体を見つけたのですが、 寄付等は受付がありましたが、活動の参加はないようで・・・ 情報ありましたらよろしくお願い致します。

  • ボランティア

    整体でボランティア活動をしたいと思っています。 できれば 都内大田区近辺の福祉施設やスポーツ団体ママさんバレーなどで 腰痛等に困っている団体がありましたらご紹介ください。ボランティア活動は社会貢献と私がやっている整体の効果を体感して頂くためです。宜しくお願いいたします。

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 地雷撤去のボランティア

    今、「総合的な学習の時間」で、国際理解について調べています。 私は「地雷撤去のボランティア」について調べています。 ボランティア団体のホームページなど教えて下さい。 また、ボランティアに参加している方、どういう活動をしているかなど 色々教えて下さい。 あと、茨城県内で地雷関係のついて分かる所などありますか?