• ベストアンサー

何か活動などをはじめられる同姓の友達を見つける方法

現在、大学生をしていて、何かサークルのような活動団体を作ったりする事なども考えているのですが、自分の周りの友人は今忙しいため誘う事ができないため、どうにかして一緒に活動をはじめることに興味がある人を見つけたいのですが、どうやって仲間を募ったらいいのかわかりません。 mixiなどでも考えましたが、いまいちのちが悪いというか興味がないのか誰も乗ってきません。 どうやったら人を集める事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

まず確認ですが、タイトル「同姓の・・・」、同じ名字の方をお探しなのでしょうか? もしや「同性」=同じ性別、男?女?の方という変換ミスかな? 具体的にどんな活動サークルを立ち上げたいのか、その内容に触れることは難しいのでしょうか。 それ自体がマイナーなもので、集める手段を問わず同様に興味を持つ方自体が少ないものなのか、質問通りに集める手段の工夫次第でどうにかなるものなのか、判断も難しいです。 それによってどういった場での呼びかけ募集がふさわしいのか違ってくるのかと思います。 もう少し詳細を補足いただけるものでしょうか?

katoudesu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 考えているものは、例えばスポーツしたりとか、飲み会、旅行などを行ったりできるものがいいと思っています。 レクリエーションサークルみたいなものがいいですね。

関連するQ&A

  • 大学生のボランティア活動について

    私は某大学の学生なのですがボランティアに興味がありサークルあるいはボランティア機関を探しています。私の大学にもボランティアサークルなるものはあるのですが障害児教育といった限られた範囲でしか活動していないのでいまいち興味がわきません。私自身もっと幅広い人と出会い、幅広い活動をしたいと思っているのでそういった団体を探しています。 もし、現時点でそういったサークル・団体に入っている方やお勧めのサークル・団体を知っている方がいらっしゃれば教えてほしいです<m(__)m> ちなみに私の大学は首都圏ではありません、、、が、月に1,2度程度の活動であれば参加できるので・・・ 本来ならば地元で探すべきなのだと思いますが地元だと規模、数も少ない上就職は首都圏希望なので・・・

  • 友達を妬んでしまう・・・

    大学生の女です。 人見知りでネガティブなところがあるせいで、大学生活はあまり充実していません。 一応必修や語学で話せる子はいますが、友人と呼んで良いか憚られる感じの距離です。 そんな生活を送っているせいか、最近大学の友人の一人(この人は多分知り合いというよりは友人です)のことを妬んでしまいます。 その子は同じ学部で授業はあまり一緒に受けませんがお昼を一緒したりします。 その子とはサークルで知り合ったのですが、私はテンションや話題についていけないので辞めようと思っていますが(飲みサーみたいな感じです)、その子は中心的な感じです。 社交的な人なのでまぁ必然だよなと頭では分かっているのですが、その子と話していると、話の話題が、夏休みは色んな友達と遊ぶから忙しいとか彼氏と旅行にいくだとか、サークルの合宿が楽しみだとか(私は辞めるつもりなので行きません)自分はリーダー的存在だとかそういうのが多くて、聴いていて傷ついたりもやもやしている自分がいます。 多分私に友人が少なく(地元に親友と呼べる子は2人ほどいます。狭く深くなタイプで生きてきたので。親友でなくとも遊びに誘える友人も少ないながら地元にはいます)彼氏もおらず、サークルで上手くいかなかったから傷ついているのであって、ほかの充実している子は同じ話を聞いてもこんな気分にはならないだろうなと思います。 最近はその子と話すときぎこちなくなってしまいます。 こんな私は彼女から離れた方がいいのでしょうか? あと、同じ大学の高校時代からの友人の入っている別のサークルに交友関係を広げるため入ろうかと悩んでいますが、活動自体はあまり興味のある分野ではないのです・・・やはり友人を作るためにサークルに入るのはそのサークルの人にも失礼でしょうか? アドバイスお願いします・・・。

  • 活動的な友達が羨ましい。

    活動的な友達が羨ましい。 20代後半の♀です。私は活動的タイプと言うより、インドア派です。 周りの友達は、毎週週末は旅行やバーベキューに出かけている子が多いです。「休日に家で過ごすなんて信じられない!」「週末のお出かけを楽しみに平日頑張ってるし、いつも今度はどこ行こうか考えてる!」と言います。 しかし、私は予定の無い週末は家でのんびりしています。また、大人数でいると気を遣ってドッと疲れてしまうので出来れば二人くらいでランチやショッピングや映画を見る方が多いです。 しかし、周囲はやはり数人で集まってワイワイする方が好きな子が多く、先日も友達に「○○ちゃんも(←私のこと)あたしが入ってるダンスサークル一緒に入らない?毎週日本各地でイベントあるから、楽しいよ!」と誘われたけど、確かに楽しそうだけどダンスとかあり得ないし人見知りで大人数苦手だからサークルとかキツいな、と思い断ってしまいました。 周りは皆活動的でフットワークも軽くて羨ましいです。もう少し私も活動的になった方が楽しくなるのでしょうか?

  • 25歳を過ぎてから、友達を作る方法

    友達を作るなんて簡単だ、と思うかもしれません。 ですが、僕にとっては非常に難しいです。 大学を卒業後、みんな就職しました。 僕はニートになりました。 無職では、仲のよかった友人とも会いづらく、徐々に疎遠になってしまい、今ではついに、連絡を取り合う仲間が一人もいなくなってしまいました。 携帯電話がまったく鳴らないので解約しようかと思うくらいです。 毎日孤独感に苛まれ、大変つらいです。 友達がいちばんできやすい環境というのは「学校」だと思うのですが、 大学を卒業すれば、もう学校はありません。 就職すればいいのかもしれませんが、 僕にそのつもりはありません。 このような状況から、友達を作る方法はないでしょうか? mixiなどを使う方法も考えましたが、いまいちわかりません…。 孤独が募って、うつ病になってきました…。 何か、友達を作るよい方法はないでしょうか? また、僕と同じように友達がいなくて悩んでいる人がいたら書き込んでください。同じ境遇の人がいるなら少し安心するので。 うさくさいひきこもり支援団体とか、ニート支援団体とか、 宗教とかは紹介しないでください。いりませんから。

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • 気になる人がmixiやってます。

    気になってる人がmixiやってます。サークル仲間でもあるので、月に1.2度は顔を合わせているのですが、ほとんど話をする機会がありません。携帯の番号&アドレスも知らないので、連絡をとる方法も無く、頑張ってmixiの方にメールしてみようかなぁと思うのですが、色々悩む所があるので聞いてくださいm(__)m 彼はmixiで、名前やプロフィールなどかなり正直に公開していて、昔の友人などと連絡がとれる様になればと思っているようです。マイミク&友人からの紹介文も多く、かなり良い紹介がされています。私はというと、かなりひた隠し(>_<)マイミクは紹介してもらった友人だけ。友人からの紹介文もありません。昔の友人を見つけると言うよりは、地元だったり、趣味だったりの情報交換としての利用がメインです。 これって、かなり印象が悪いような気がするのですが、どう思われますか? サークル仲間で他にもmixiをやってる人が居ます。彼はその中の数人とマイミクです。私はサークル仲間からmixi参加のお誘いがあったにもかかわらずそれを断り、その後他の友人経由でmixiに参加(!)上にも書いたように、出来たら身近な知合いには、あまり知られたくありません。 そういった事から、彼にメールはしたい気持ちがありつつも、彼とマイミクになりたい訳ではありません。他のサークル仲間には、私がmixiをやってる事は知られたくありません。サークルの人には言わないで!なんて、じゃあ何で自分には連絡してきたの?とか思われそうで、少し心配です。 なんだかわがままですが、みなさんだったらどうしますか?ちなみに彼は私より年下で、たぶんですが彼女は居るかと思います。サークルは楽しく参加しているので、これからも参加していきたいし。そんな事もあり、メールしたい気持ちはありつつも、止めといた方がいいのかなという気持ちがあるのですが。 良かったらご意見お願いしますm(__)m

  • mixiをやってないと大学で友達が出来ません

    私は某単科大学の1年生です。 生徒は1学年400人程度。 クラスがA,B,Cにわかれてます。 私はmixiをやっていません。 入学したとき、みんな「はじめまして」なのかと思ったらmixiをやってたため 多くの人がネット上ではあるけれど知り合いになっていました。 mixiのオフ会などやってました。 せっかく大学に入ったのだから、友達を作ろうと何人かとメアド交換などもしました。 しかし、メアド交換は「始めまして」の挨拶にすぎず、結局mixiをやっていないと 周りの話にもついていけません。HNで呼び合ったり、mixiでの会話の続きをしたり・・・ 男子は「mixiやってないなら」と、口もきいてくれませんでした。 かろうじて仲良くなった女の子4人と前期は一緒に授業受けたりしました。 しかし、後期になったらその4人はそれぞれのサークルの友達とくっついてしまい 私はひとりっぼっちに。 私もサークルには入ってますが、自分のクラスに同じサークルの人はいません。 サークルももちろんmixi重要視です。だから、居ずらいです。 「大学なんだから、勉強するためだけにいけばいいじゃん」と思うでしょうが 膨大な授業を効率よくこなすには友達と先輩からの情報を集めることが重要なんです。 教室は高校のように仲良しグループが出来ていてその話し声で休み時間は盛り上がってます。 もちろん私はその会話には入れません。 mixiをやってみんなで同じサークルに入らないと友達は出来ないのです。 大学ってそんなところなんですか? 楽しげな雰囲気の中、独りでいるのは辛いです。 今後どうやって学生生活を送ればいいのか悩んでます。 これから友達作りなんて手遅れですよね。そもそもmixiやってないとダメですし

  • 就職活動、どうすればいいのでしょうか?

     現在三年生で就職活動中です。ですが早速行き詰っています…  私は大学職員になりたいのですが、大学職員という職業はとても募集が少なく、一般企業と一緒に受けられる方が多数おられます。  私も大学職員より他に一般企業も受けようと少しでも興味を持った会社にエントリーしているのですが、いざエントリーシートを書くとなるとペンが進みません…私には大学職員としてやりたい事があり、それは大学でしか出来ないんだと確信しています。  そう思った時、他の企業でやりたい事が凄く弱くなってしまうように感じてしまい、本当にどうすれば良いのか困っています…  もう内定をもらったかたも沢山おられるようです。マイペースで自分の思った道をしっかりと歩けば良いと思いながらも気持ちは焦ります…  むしろ興味がある、ないに関わらず動きまくるべきでしょうか?  それから私は大学とは勉強するべき所だと思い、一年間の飲食店アルバイトと巫女のアルバイトを短期でしたぐらいで、ボランティアもサークルも所属した事がないのですが、『学業以外で頑張ったこと』について書く事がないんです…自分はどれだけつまらない人間なのか最近思い知りました。短大から大学へ編入し、その後は勉強が面白くて仕方がなくて夢中で勉強しました。お蔭で成績だけは上がりましたが、他には空っぽの人間のような気がして…本当にどう書けば良いのかわかりません…  先輩方の中で今の時期、どんな事をされて、どんな事を考えていらしたのか教えて下さい。やはり自分の興味に関わらずエントリーシートを書くべきでしょうか?私のようにサークルにもボランティアにも所属せず、特別な経験のなかった方で内定を頂けた方、是非アドバイス下さい。  凹んでしまっていて文章がおかしくなってしまい、すみません。甘ったれた事を言っているのは分かってます。けれどもし良ければアドバイスを下さい…

  • 友達との接し方について悩んでます

    今、就職活動中で友人が最近休みがちです。(大学ではなく専修学校です) この時期でも仕事がまだ決まらず、前に進めない状況でやる気をなくしているみたいなんです。 ちなみにこの私もまだ決まっていませんが、私は、それはそれでしょうがない事だと思うので落ち込んでいません。 その中で、私には私の将来的なビジョンがあるし、就職活動って個人個人で やっていくものだと思うんです。 でも友人は、私がある会社を受けると言うと自分も受けると言ったり、 私が言った事を後になって自分の意見として同じ事を言っていたりと、いつも 自分の意見に一貫性がなくてはっきり言えば私の真似をします。 自分に自信がないのかもしれないけど、迷惑です。 だから先生からもいつも一緒にやってきてるから二人ペアに見られています。 それも嫌です。一緒にしないでほしい。 どうしてもそれが嫌で、あまり、詳しく自分の話をしないなどですがこれまでより距離を置くようになりました。 そんな私も私で、たとえ人とは違っていたとしても自分は自分の意見としてはっきり 物事を言ったり外資っぽいところがあるので、よけいに自分の意見がない人 とかいらいらします。それもかたよった考えかもしれませんが少し関係あるのかと 考えたりもします。 それで先生は来ない友人に電話をしてみてとか、どう??って聞いてくるけど、 それは本人のやる気の問題だと思うので、周りがとやかく言うことでは ないと思うんです。頑張って来なよとか、自分の事で大変なのに かまっている暇ないです。 学校に来た時にはいつもと変わらず話してます。 そんな中でこんな私はやっぱり冷たすぎる?やっぱり人と違うのかも って自分で考えてしまったりします。でも、変えられない自分もいます。 やっぱり私がおかしいですか?変わるべきですか?意見をお願いします。

  • 就職活動するべきか、なにしていいのかわからないです 自身がないです

     現在大学三年(一浪)のものです。私立大学の経済学部に通っています。そもそも私は政治や外国語などの分野に興味があったのですが、ネームバリューに惹かれ学部ではなく大学名で大学を決めてしまいました。大学では数学が使用され、ほんとショックです。なに、利益とか限界効用とか。ほんとどうでもいいんですけどって感じでした。サークルもなぜか飲み会につられて社交ダンス部に入ってしまいました。ダンスに興味ももてず、友人という友人もできませんでした。さらに、大学三年にはいってからはゼミにも不合格で、現在孤独です。あさっての試験で三年もおしまいです。そしたら就職活動です。このまま就職活動していくべきなのでしょうか。自分は大学生活がぜんぜん充実していませんでした。

専門家に質問してみよう