• ベストアンサー

スリング リングあり?リングなし?

現在妊娠中ですが、スリングの購入を考えています。 リングありの物か無い物か、迷っているので相談させてください。 リングありだと、装着が難しそうなのと テール部分が邪魔なような気がしています。 携帯するにもかさばりそうで・・ リングなしは、便利そうなのですが 私が身長156センチで旦那が174センチで 兼用できなさそうで迷っています。 寝かしつけにつかえたらいいなぁと思って、出産前の購入をかんがえているのですが 実際に使われてる方、リングありと無しで どちらがお勧めですか? 教えてください。

noname#260399
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

寝かしつけだけならどちらでも良いと思います。 おでかけや、他のことにも使うなら、どういう使い方にするかどうかです。 私はリング無しを使っています。 理由は ・主に移動は自動車とベビーカー ・帰省のため長距離移動することがあるので軽く小さい方が良い (リング有りはお店で使ってみたけど本体が重くて・・・) ので、コンパクトに畳めて、予備としてバッグに入れることを考えたから。 旦那も背が低いので低月齢のうちはたまに貸しましたが 旦那がスリングを使ったのはほんの数回でした。 小さいうちは横抱きの子守帯もあったし その後はベビーカーか抱っこでしたから。 長時間スリングに入れて外出や家事をするとか 頻繁に旦那様にも抱っこしてもらうならリング有りが断然良いと思います。 (ただ旦那様がスリングをしてくれるかはまた別で) あと、もしも兼用を考えずにリングなしにする場合 ベッタのキャリーミーなどより、ネイティブのハーモネーチャーをお勧めします。 これはサイズ展開が細かいからです。 ぴったりサイズを使ってるので子供をスリングに入れたまま 新幹線のトイレなども利用できました。 ただ、「兼用したい」「寝かしつけが主でフィット感は重視しない」ならキャリーミーでもいいかもしれません。 スリングに入れて何をしたいのか 持ち運びを考えているか、普段の移動手段は? 兼用はどれくらい必要?絶対旦那さんもできないとだめ? この辺を考えてはどうでしょう。 また、リング有りと無しと余裕があるなら両方買っても良いと思います。 リング無しの欠点に夏服ならジャストサイズでも子供や自分が厚着すると入らないこともあります。 移動が車メインならそれほど厚着も不要ですがそうでないなら 産前に買っておくならリング有りの方が無難かも知れないですね。

質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 車をあまり運転しないこともありますし、最初はリングありを購入しようかと思いました。 ハーモネーチャーも気になっていました。 リングありを使ってみて、リングなしの購入をどうするか考えようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

natures way のスリングはいかがでしょうか? リングなしで男女兼用可能です。 全体的にスッキリしたデザインで、肩部分は厚めになっているので負担も少なく使いやすいですよ。 うちの子(1ヶ月半)は入れるとすぐ寝てしまいます。 携帯性だけはあまり良くありませんが…。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/baby-rua/679617/679705/
質問者

お礼

natures wayは初めて見たスリングでした。 紹介していただき、ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

リングなしから リングありに変更しました。 というのもなしのほうは抱き方でピチッとフィットしないので。 ピチッとフィットするものを使ってみたら ほとんど手で支えることがなくてもいけるぐらいですし。 (万が一のこともあるので、ちゃんと支えなきゃいけませんがね。) 気持ちも体も全然疲れないので。 確かにテールは邪魔です。 でもクルリンとリングの辺に巻きつければいいだけですし、 (土砂降りはもちろん無理ですが)シトシトの雨なら、ちょっと車まで行くまで…とかの雨よけ?にもなります。 装着もなれてしまえば簡単。 何を戸惑っていたんだろう?ってぐらいになります。 参考までに。

質問者

お礼

リングありと、無しの両方を使われたことのある方のご意見で 参考になります。 テールの対策も教えていただき、ありがとうございました。

• rarakko
回答No.1

現在、私はリングありを使っています。 使い心地はですね、慣れれば、めちゃくちゃ楽チンです♪ 子供が大きくなるにつれサイズも変ってくるので、こっちで良かったなって思っています。 しかし、ここまで来るには結構練習しましたよ。首が据わらないうちから使っていたのですが、どうもしっくりこなくって、試行錯誤の連続でした・・・。でも首が据わってしまえば、装着も楽チンですし、テールも折り込んでしまえば全く邪魔にはなりませんよ。携帯もたためば15センチ四方ぐらいです。 なので、どちらも一長一短だと思います。リングなしは装着が簡単ですが、サイズ変更が・・・。兼用も難しいとおもいます。 子供の好き嫌いもあるようなので、(友達は結局子供がいやがりスリング使えませんでした)生まれてからでも遅くはないので、試着してからの購入が間違いないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただいて、スリングの購入を考えたいと思います。