• ベストアンサー

スリング リングあり?リングなし?

現在妊娠中ですが、スリングの購入を考えています。 リングありの物か無い物か、迷っているので相談させてください。 リングありだと、装着が難しそうなのと テール部分が邪魔なような気がしています。 携帯するにもかさばりそうで・・ リングなしは、便利そうなのですが 私が身長156センチで旦那が174センチで 兼用できなさそうで迷っています。 寝かしつけにつかえたらいいなぁと思って、出産前の購入をかんがえているのですが 実際に使われてる方、リングありと無しで どちらがお勧めですか? 教えてください。

noname#260399
noname#260399
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

寝かしつけだけならどちらでも良いと思います。 おでかけや、他のことにも使うなら、どういう使い方にするかどうかです。 私はリング無しを使っています。 理由は ・主に移動は自動車とベビーカー ・帰省のため長距離移動することがあるので軽く小さい方が良い (リング有りはお店で使ってみたけど本体が重くて・・・) ので、コンパクトに畳めて、予備としてバッグに入れることを考えたから。 旦那も背が低いので低月齢のうちはたまに貸しましたが 旦那がスリングを使ったのはほんの数回でした。 小さいうちは横抱きの子守帯もあったし その後はベビーカーか抱っこでしたから。 長時間スリングに入れて外出や家事をするとか 頻繁に旦那様にも抱っこしてもらうならリング有りが断然良いと思います。 (ただ旦那様がスリングをしてくれるかはまた別で) あと、もしも兼用を考えずにリングなしにする場合 ベッタのキャリーミーなどより、ネイティブのハーモネーチャーをお勧めします。 これはサイズ展開が細かいからです。 ぴったりサイズを使ってるので子供をスリングに入れたまま 新幹線のトイレなども利用できました。 ただ、「兼用したい」「寝かしつけが主でフィット感は重視しない」ならキャリーミーでもいいかもしれません。 スリングに入れて何をしたいのか 持ち運びを考えているか、普段の移動手段は? 兼用はどれくらい必要?絶対旦那さんもできないとだめ? この辺を考えてはどうでしょう。 また、リング有りと無しと余裕があるなら両方買っても良いと思います。 リング無しの欠点に夏服ならジャストサイズでも子供や自分が厚着すると入らないこともあります。 移動が車メインならそれほど厚着も不要ですがそうでないなら 産前に買っておくならリング有りの方が無難かも知れないですね。

noname#260399
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 車をあまり運転しないこともありますし、最初はリングありを購入しようかと思いました。 ハーモネーチャーも気になっていました。 リングありを使ってみて、リングなしの購入をどうするか考えようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

natures way のスリングはいかがでしょうか? リングなしで男女兼用可能です。 全体的にスッキリしたデザインで、肩部分は厚めになっているので負担も少なく使いやすいですよ。 うちの子(1ヶ月半)は入れるとすぐ寝てしまいます。 携帯性だけはあまり良くありませんが…。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/baby-rua/679617/679705/
noname#260399
質問者

お礼

natures wayは初めて見たスリングでした。 紹介していただき、ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.2

リングなしから リングありに変更しました。 というのもなしのほうは抱き方でピチッとフィットしないので。 ピチッとフィットするものを使ってみたら ほとんど手で支えることがなくてもいけるぐらいですし。 (万が一のこともあるので、ちゃんと支えなきゃいけませんがね。) 気持ちも体も全然疲れないので。 確かにテールは邪魔です。 でもクルリンとリングの辺に巻きつければいいだけですし、 (土砂降りはもちろん無理ですが)シトシトの雨なら、ちょっと車まで行くまで…とかの雨よけ?にもなります。 装着もなれてしまえば簡単。 何を戸惑っていたんだろう?ってぐらいになります。 参考までに。

noname#260399
質問者

お礼

リングありと、無しの両方を使われたことのある方のご意見で 参考になります。 テールの対策も教えていただき、ありがとうございました。

  • rarakko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

 現在、私はリングありを使っています。 使い心地はですね、慣れれば、めちゃくちゃ楽チンです♪ 子供が大きくなるにつれサイズも変ってくるので、こっちで良かったなって思っています。 しかし、ここまで来るには結構練習しましたよ。首が据わらないうちから使っていたのですが、どうもしっくりこなくって、試行錯誤の連続でした・・・。でも首が据わってしまえば、装着も楽チンですし、テールも折り込んでしまえば全く邪魔にはなりませんよ。携帯もたためば15センチ四方ぐらいです。 なので、どちらも一長一短だと思います。リングなしは装着が簡単ですが、サイズ変更が・・・。兼用も難しいとおもいます。 子供の好き嫌いもあるようなので、(友達は結局子供がいやがりスリング使えませんでした)生まれてからでも遅くはないので、試着してからの購入が間違いないと思いますよ。

noname#260399
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただいて、スリングの購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • スリング迷っています!(リングの有無、生地)

    出産予定はまだ先ですが、どのスリングを購入 しようか迷っています。 まず最初に使うときは、里帰り出産なので、自宅へ 帰ってくるときの移動の時です。 生後1ヶ月で電車(1時間半くらい)です。 できれば少しの間は両手が空いた方がいいです。 検索すると、生後3ヶ月くらいまで使いこなせなかった という方が多いのですが、帰宅できないと困って しまうので、初心者でも失敗がないものがいいです。 あと普段は車が家にないので、抱っこでの移動が多くなると思います。 スリングの夫との共有はしないつもりです。 この状況で、リングあり、リングなしのスリング どちらがいいでしょうか?生地も綿×麻、ダンガリー、オーガニックなどいろいろありますが、年中使うにはどれがいいのでしょうか? あと肩に綿が入っているのがいいです。 テールは短い方がいいです。 候補は ★「M's pocket」のままぽっけ(リングなし) ★akoakoのスリング(リングなし) ★おさんぽきっずのスリング(リングあり、なし 両方検討) ★chocolatのスリング(リングあり) ★プチベリー(リングあり) です。 お使いになった事があるものだけでもけっこうですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【スリング】リング有り?or リングなし?

    今10ヶ月の男の子の赤ちゃんがいて、ベビービョルンがキツクなってきたのでスリングの購入を考えています。 リング有りと無しって、どのような違いがあるんですか? どちらを買えばよいのか、すごく迷っています。 両方の利点・欠点やお勧めのスリングを教えてもらえれば嬉しいです\(^O^)/お願いします!

  • リングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

    今プチベリーのスリングを使っています。 新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて ちょっと使いづらいかも…と思いました。 組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、 肩とレール部に綿が入ってかさばるので いまいちかなぁ・・・と思っています。 リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが 肩は痛くならないでしょうか? レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか? どこのメーカーのスリングが使いやすいですか? それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか? 個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが 赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。 横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。 リングなしスリングを使っている方、 その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、 教えてください!

  • リングなしの有名どころのスリングと手作り品って大差あります?

    ちょっと前にも質問させていただいたのですが、今ハーモネイチャーかBeNatureのスリングの購入を考えています。 オークションで安く売ってないかなぁと探していたのですが、手作りの物もたくさん出品されていることにびっくりしました!! リングありだと、長さとか微調整とかが難しかったりするのかなぁと思ったのですが、リングなしだとどうなんだろうと思って質問させていただきました。 リングなしってすごく単純なつくりですよね?ハーモネイチャーやBeNatureとすごく似ているものも目につきました。サイズも細かく選べたり、評価も良かったりと・・。値段もすごくお手ごろで、正直迷ってしまいました(><;) そこでお聞きしたいのですが、手作りの物やあまり有名でないメーカーのスリングと、有名なスリングって何が違うのでしょうか?見た目だけでは判断しにくいのでよくわからないんです(T_T) できれば安く済ませたいという気持ちもあれば、一度スリングに失敗しているので、無難に有名どころがいいのかなぁと迷ってきてしまいました・・。 どちらも使ったことのある方いらっしゃいましたら違う点などお聞かせください!! ちなみに検討しているのは某オークションのミツバチのマークのスリングです。100円スタートなので惹かれました(≧▽≦)

  • スリングについて

    4月にはじめての出産を控えています。 スリングに魅力にひかれ購入しようと思っているのですが、選び方をおしえてください。私は155センチの妊娠前44キロ、主人は175センチ68キロです。二入で使用したいと思っています。また主人は左利きです。季節的なもの、おすすめなどあったらおしえてください

  • スリングの使い方についてお尋ねします

    出産後まもなくスリングの存在をしり購入しました。 しかし上手く使いこなせず、ほとんど使うことなく数ヶ月がたちました。 子供も9ヶ月になり抱っこが辛くなってきましたので抱っこ紐の購入を考えていろいろ探しているのですがやはり「スリングが良い」と言うのを良く目にします。 そこで、先日再度チャレンジしてみました。 でもみなさんがよくおっしゃるように「装着が早い、装着が楽」と言うようにはいきませんでした。 きちんとした形らしきところまで子供を抱きかかえるまで5分はかかったと思います。 スリングを使いこなしている方はどのような手順で子供をスリングに抱きかかえているのでしょうか? 文章ではなかなか難しいと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • スリングについて

    こんにちは。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ここで皆さんの質問を拝見して、ぜひ抱っこひもを欲しいなと思うようになりました。 それもスリングがいいなと。 ここでよく目にするのが「ハーモネイチャー」と「しろくま堂」「NOJO」の製品のように感じました。 どこのにしよう?と悩んでいた時に「ピースリング」を見つけました。 ちょっと高価だけど、見た感じが好みなんです! でも、ピースリングを使った方の感想をあまり聞いたことがないので、ちょっぴり不安なんです。 使用したことがある皆さん、ぜひ使い心地を教えてください! あと、ちょっとズレますが、ベビービョルンの抱っこ紐とスリング、どちらが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビースリング、おすすめの形は?

     ベビースリングの購入を決めたものの、多くの通販ショップで様々な形のものがあって迷いまくっています(笑)  リングあり(使い勝手はリングなしの方が良さそう?ですが、見た目リングありのかわいさに憧れました)中綿は肩の部分のみ(かさばらないかな?と思って)というところまでは決まったのですが、あとテールについて必要なのか迷っています。  あれって、なが~く垂れ下がってて邪魔ではないですか?重宝しますか?  それと、生地はどんなのが良かったですか?色々な生地がでていて迷います。固いのかな?柔らかい方が良いのかな?とか・・・。  服はいつもカジュアルなものばかり着ています。お洒落で使い勝手も良いベビースリング、ずばりどこのメーカーのどの形のものが良いのでしょう?経験者の皆さま、アドバイスお願いします!

  • スリングについて

    子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • ベビースリング購入について

    1か月検診に向けてベビースリングの 購入を考えているのですが、オークションを見ても あまりに種類があり過ぎて迷っています。 できればリングありで、テールがふさふさのタイプ(母乳あげているので)がいいかなーとおもってます。 しかし、オークションで出ているタイプをあまりお勧めできないような(品物があまりよくないとか) 事もきくので、どれがよいのか判らなくなってしまいました。 金額もまちまちなのでできれば、安いほうがいいので 何かお勧めのスリングないでしょうか?

専門家に質問してみよう