• 締切済み

中ゴの混在について教えてください

MacOS9.2 ATM4.6.1 イラストレーター5.5 あるページ物を他の会社と半分ずつ担当しています。 おのおのでデータを作成して、印刷会社に納品し、 印刷会社の方で製版・印刷という流れです。 本文に中ゴを使用しているのですが、 私のところで使用している中ゴと 他社で使用している中ゴの種類が違い、 印刷会社から、統一するように言われています。 うちで使用しているのはモリサワATM版に付属のM中ゴシックBBB、 他社の方はまだ詳細がわからないのですが ビットマップだと言っています(?)。 ATMで切り替えればよいかと思ったのですが、 そうすることで、他の仕事に影響が出ないか心配です。 (例えば、このページ物を作業している途中に 他のファイルを作業をした時、 勝手に他の中ゴに置き換わってしまう、とか) 中ゴはややこしく、調べてはみましたが、正直よくわかりません。 うまく統一する良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sasaki_b
回答No.1

詳しい理由は忘れてしまったので、曖昧にしか説明できないのですが、DTPでは「中ゴシックBBB」というビットマップフォントは使えません。 (中ゴシックBBBというビットマップフォント、ありましたか?) システムに最初から入っている「中ゴシック体」というビットマップフォントを使います。「中ゴシック体フォントフォルダ」にTTフォント(A文字がダブルになっている)が入っている場合は、ゴミ箱に捨てます。そして、フォントフォルダに入っているATMフォントの「GothicBBB-Medium」はそのまま残しておきます。 デザインには「中ゴシック体」を使ってください。そうすれば画面表示はGothicBBB-MediumのATMフォントで表示されますし、印刷会社のセッターでGothicBBB-Mediumの高解像度フォントに置き換わります。 「中ゴシック体」と「ゴシックBBB」のビットマップフォントのデータが若干違うということでしょうか。詳しくは調べてみないと分かりませんが、MacとAdobeが別々に開発したことから来る不具合だったような気がします。 蛇足ですが、「RyuminLight」もデザインには「細明朝体」を使います。 Illustratorのフォントをセレクトするところには、「中ゴシック体」と「細明朝体」のみ表示されるように余分なフォントフォルダは外しておかなければ、アクシデントの元になります。

boom
質問者

補足

回答ありがとうございました! ビットマップフォントを使用している、というのは他社のことです。 (ビットマップということしか聞いておらず、どの中ゴかはまだわかっていませんが、Truetypeではないはずです。Truetypeだったら、種類を揃えてくれ、とかいう以前にハネられると思うので) うちでは「M中ゴシックBBB」を使用しています。 これまでにこの「M中ゴシックBBB」を使用していることでのトラブルは 特にありませんし、他の仕事への影響もありますので、 システム自体を他の中ゴに切り替えるというのは考えていないのですが、 この仕事に関してだけ他社と中ゴの種類を合わせたいのです。 難しいでしょうか?