• ベストアンサー

率直に聞きます!印刷関係って(ダメですか)

こんにちわ。今、印刷の会社に勤めております。 職種は【製版】って職種です。15年勤めました。現在進行形です その15年のうち8年前は手作業での製版作業中心の仕事で後の7年は DTP出力(フォトショップなどの・・・)経験です。 給料の面とか安くて将来が不安です。が思いきって転職にも 踏み出せません。(現在38才です) 田舎での印刷会社ですので給料が安いのかなとも思うけど 今後、印刷業って大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

「大丈夫なのか」と言われても…(笑)。 とりあえず無くなることはないでしょう。今後も需要はあります。 ただここでも格差社会が反映されており、 どうでもいい端物を薄利多売するか三流業者で終わるか、 製版・色調コントロール・加工等に磨きを掛け、 有名デザイナー御用達の一流業者になるかどちらかになっていきそうです。 CTPやFMスクリーン、7色印刷など、どんどん色んな新しい技術が 出てきています。これらにも追従していかないと、 あっという間に取り残されてしまいますよ。 兵庫にある「Graph」という会社は地元では大きな会社でしたが、 時代の荒波には勝てず、縮小の一途を辿っていたそうです。 が、代替わりして現在の社長の北川一成氏がデザインにこだわった 印刷物を作るようになり、立ち直ったそうです。 今では大物デザイナーからの受注が引く手数多です。 どんな分野の会社でもそうですが、トップが明確な ビジョンを持っていないと生き残るのは難しいですよね。

参考URL:
http://www1.moshi-moshi.jp/
robby4312
質問者

お礼

お返事遅れて、申し訳ありませんでした。 全く、その通りですね、個人レベルで磨きをかけて 頑張ってみます。 せっかく、DTPを勉強して諦めるなんて残念でたまらなかったけど 印刷の需要は無くならないと思うし頑張ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今、印刷関係に勤めております。

    もう、勤めて15年になります。今の印刷業務は殆どデジタル化されて私の担当するところは出力(昔は製版)なんて言われていますね。イラストレータやクオークなどのデータを面付け出力し版にする仕事です。こういう仕事って給料安いって言われていますが実際のところどうなんでしょうか?確かに今勤めているところでは安すぎて生活するには厳しすぎます。ぜひ同業の方の意見をお聞きしたいです。生活出来ますか?私としては転職も考えています。

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • 印刷会社に入りたい…

    こんばんは、現在就活中の専門学生です。 私は印刷に携わる仕事がしたいと思い、就活も印刷関連の企業を 中心に回っています。しかし、私のやりたいと考えているDTP オペレーターなどの職種は採用人数自体が少ないところが多いので 内定をいただくのも正直不安がつきまとっています。 印刷だけでなく、他の業界にも目を向けてみるべきなのでしょうか。

  • DTPから事務職へ転職

    私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

  • 経験を生かして異業種への再就職?

    現在の職種以外で経験を生かして再就職したいのですが、もしそんな仕事がありましたら教えて下さい。製版のスキャナーオペレーターとDTPでチラシの制作にたずさわっていました。よろしくお願いします。

  • 画像のレタッチは誰がやる?

    印刷物のデザイン、DTPの仕事をしています。 最近デジカメデータを補正するレタッチ作業にけっこうな時間を費やすことも多くなってきました。 そこで、このレタッチ作業はカメラマン、デザイン制作者、製版会社と誰がどの段階で行うのが一番理想的な印刷物に仕上がるのでしょうか。 ある雑誌には、制作段階ではRGB、製版の最終段階で印刷に合った変換をすることが理想的です。とありました。私は制作の者として、この流れが早く一般的になることを期待します。 作業料金の問題も大きいですが、今回は料金のことは考えないでみなさまにお尋ねします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 印刷設備を備えようと思います。

    現在印刷物のデザインを中心とした事業を行っておりますが、 現在、印刷は外注しております。 外注ですと、採算が取れず、自社で設備を整えたいと 考えております。 只、印刷物をデータで作る事に関しては問題ありませ んが、製版、印刷、裁断等の工程に関しては素人です。 その為、どのような設備を揃えてよいのか教えて頂き たいです。 昨今、印刷の市場は厳しい事は充分理解しております。 全版等ではなく、カード印刷(小型オフセット印刷機) を考えております。 ※当社は名刺、カードの印刷が9割なので、冊子やパン フレット等は今まで通り外注に任せようと思います。 ちなみに現在保有しているのはゼロックスのオンデマンド プリンターのみです。 要望とましては ・オフセット印刷機。 (一色機又は二色機でも良いかな・・・) ・印刷物は殆ど名刺です。 ・特殊紙(竹尾等)に印刷可能。 ・裁断機 ・製版機? 色々調べているとPLEXTOR等が良いのか・・・と考えております。 只、先にも述べましたが印刷に関しては素人です。 製版?という状況です。 やはり印刷会社で経験を積んでからでないと厳しいのでしょうか。 ご意見とこういう設備があれば良いんじゃないか等 教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 印刷について知りたいんです。

    2年間、フィルム出力の仕事をしてました。 10人くらいの小さな会社で分解・制作・出力を請け負っている会社でした。 残念ながら、去年の12月で倒産してしまいました(涙) そこで、いろいろな【モノ】が右から左へ流れて行くのを見ました。 専門用語もなんだかんだと聞きました。 でも、なんだかいまいち掴めないんです。 私がフィルム出力していた原稿ってパソコン原稿だったんですが、 もっとデジタルではなく、手作業(っていうのかな?)の部分…。 例えば『版下』って何だったんだろう? 『エンピツやクレヨンの原稿って印刷できないのかな?』 『紙焼き』って何に使う為だったんだろう? 等々、思い返すとキリがないんです! いっそ、印刷屋さんに就職しようかとも思ったのですが、 元々制作する側の人間になりたかったのでデザイン事務所とかに行こうと思ってまして…。 でも、出力やっててわかったんです。 自分の次の作業の事を知らないと、『う●こちゃんデーター』を作ってしまうという事を! どなたか、こういう事が詳しく載っている&紹介されている本を知りませんか? 噂によると『DTP&印刷スーパーしくみ辞典』というのが結構詳しく載っているらしいのですが、 デジタルの部分だけでしょうか?もう少し昔のアナログ手法も載ってるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 転職エージェント??

    現在転職活動中の独身36歳男です。 今から3年前に約8年以上勤めたDTP制作会社が倒産し、その後失業保険を受給していた1年弱を経て現在は製版会社にDTPオペレーターとして雇われて2年目の在職中です。 今の会社は一応DTPオペレーターとして雇われているのですが、毎日の仕事はDTPとはどうも違うような気がしています。 また、今の会社は ○面接時に聞いてた話と全く違う事が多いので不信感を抱き続けている ○入社後半年もたたずに給料カットされた ○経営状態が悪いみたいで今年の7月に10人いた社員の半分以上が希望退職した ○希望退職者が出た後も給料を地味に下げられている(福利厚生なしで現在18万円) などが引き金となり転職活動を始めました。 現在はインターネットの転職サイトからのみの応募をしているのですが、やはりどうもリアクションが悪く(年齢が関係してる事もありますが)以前の失業期間から考えてみてもネットでの求人応募はどうも有効ではない気がしています。 また、在職中なので色々と融通も利きませんし、なにかもっと効率の良い方法はないかと探していると『転職エージェント』を利用するのが今の常識となっているような気がしました。 ですが『転職エージェント』がそもそも何なのかという事自体もよく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 またご自分の経験からでも構いませんのでお勧めの転職エージェントがございましたらこちらも教えて頂きたいです。 ちなみに転職したい業種はグラフィックデザインもしくはDTP関連職で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷、デザイン会社の残業時間

    こんにちは。よろしくお願いします。 いま印刷会社の生産部門で働いてるのですが、繁忙期以外でも短納期の案件が舞い込んだりと残業が当たり前です。同僚たちもそれが当たり前というかマヒしてるのかそれについてなにか言うことはないです。 この業界での印刷、DTP、webデザイン会社への転職を考えていますが、やはりどこも似たり寄ったりで残業が当たり前の世界でしょうか?この業界を検索してもそのような事が多く出てきます。 求人で繁忙期以外は定時で帰れるという求人に心が動きますが、本当なのか疑ってしまいます。例えは印刷とDTPオペレーション業務2つこなし、梱包作業までやると記載されていて上記のように繁忙期以外は定時で帰れるという求人があるのですが、応募するのに迷っています。これが本当なら相当な効率的に正確な作業をしなければ難しいと想像してしまいます。 いまの年齢、スキル的に転職となると大手は難しく中小の会社に転職は限られると思います。現在その業界で働いてる方、経験した方の声を聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう