• 締切済み

今、印刷関係に勤めております。

もう、勤めて15年になります。今の印刷業務は殆どデジタル化されて私の担当するところは出力(昔は製版)なんて言われていますね。イラストレータやクオークなどのデータを面付け出力し版にする仕事です。こういう仕事って給料安いって言われていますが実際のところどうなんでしょうか?確かに今勤めているところでは安すぎて生活するには厳しすぎます。ぜひ同業の方の意見をお聞きしたいです。生活出来ますか?私としては転職も考えています。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

同業ではありませんが、技術職で13年勤めて30代後半での転職経験があります。 現在は転職先の企業で管理職なので、立場が変わって中途採用にも関係します。 技術職の悩ましいところかもしれませんが、 いわゆる個人レベルの技術や経験だけでは、売りにならず転職は厳しく、収入も思ったようには上がりません。 自分と同世代の技術畑の人は結構、苦労している方が多いです。 30代後半以降の転職は、管理職もしくは業務リーダー、チーフなどのマネージメント(管理)スキルやリーダースキルがないと正直、採用は厳しいといった現状があります。 ただし人員は充足していても、技術職のリーダー的人材は慢性的に不足していることもあり、転職希望者と採用側のアンマッチに頭を抱えている次第です。 転職支援サービスなどの利用も考慮されると宜しいかと思います。 印刷業ずばりのものでないので参考にならないかもしれませんが、 業種別、年代別年収推移です。 平均年収 - インテリジェンスの転職支援 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/