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買い替えか車検か・・・。

こんにちは。 H13年度初登録のホンダ・フィットに乗ってます。 走行距離は8万超えで、車検が11月末にあります。 前回は直した所がないので、今回は見積もり的にも15万ほどしそうな感じです。 相談は買い替えか車検に出すかなんですが・・・。 現在2歳と0歳の子がいます。 夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 それで、いろいろ検討しているのですがタントの購入を考えています。 ポイントは軽自動車で、中が広い、子供の乗り降りがしやすいなどです。 フィットは燃費が10/L前後で、アンテナは根元から折れていて、CDが壊れています。ダイハツで下取り見積もりを出してもらったら10万でした。 それで、車検で15万出すなら軽に乗り換えたほうがお得なのではと思うのですが、もったいないでしょうか? 車にうといのでよろしくお願いします!!

  • kyong
  • お礼率81% (66/81)

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  • ベストアンサー
回答No.13

クルマ屋から言わせてもらうと・・・ まるでTVに出てくる評論家みたいに、「右か左か」と言ってるのに違った意見で、スミマセン。私は「モビリオ」や「Bb」とかの「コンパクトなボックス車」に乗り換えをお奨めしますね!だって、今までよりも「乗車定員」が増えて、しかもどんどん成長(重くなる)するのに「パワーダウン」するのはチョッとねェ~ タントも良いクルマです。だから人気が有るんですが、軽ですから「絶対的な馬力」はグッと差が出ますよ(フィットの加速性能や燃費も知ってます) 0歳2歳といっても・・・身体が小さくとも荷物は多いから、子供が幼児期でも少しはラッゲージに余裕が必要ですよ、ベビーカーもおもちゃも乗せたままとか???それに快適性です。A/Cの特にクーラーの効き具合、などまで考えると「軽」では辛いですね。660のエンジンで、コンプレッサーを回すのと、1300で回すのでは全然違いが出ます!貴方の居住地域(気温の事)が解りませんが、今年の夏などクーラーをつけずに、幼児を乗せるのは「虐待」な位の暑さではなかったでしょうか?大人なら、暑さも我慢も出来ますが、乗せられるおチビちゃん達には、「冷えが悪い」のを我慢するのは無理なこと!そんな事も一考されてみては?

kyong
質問者

お礼

プロのアドバイスありがとうございます。 ほんとはボックス系に乗りたいのですが、いろいろ事情がありまして^^; だけど、とりあえず今回は車検にだそうかと思います。

その他の回答 (13)

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.14

フィットでリッター10キロって かなり悪い数字ですが タントはそれより悪くなること間違いないです。 ガソリン高騰の昨今 年間1万5千キロ走る人が 燃費のいいフィットから燃費の悪いタントに乗ると 軽自動車にしたことで浮く年間の費用は チャラになります。

kyong
質問者

お礼

実はこの夏、リッターが8キロだったんです。 最近12まで増えました。 タントの燃費はよくないようだし、ガソリンの事もありますので今回は車検に通します!

  • na6ce_tt
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.12

初めましてこんにちは! この度フィットかタントか・・という事ですがやはり前の方も仰っていたように交通事故などに遭遇した場合はやはりフィットの方が良いと思います。 また8万キロで修理が必要な所というのもあまりないと思いますしまだまだ乗れるお車なので勿体無いかと思うのですが?? また下取りで手放すのであれば10万位になってしまうようですが中古車として購入するのであれば30万円では購入できないと思うので乗り続けた方がお徳かと思います。 (あくまでも10万というのは下取り価格で10万の価値とは思わないで下さい!!) 車検もフィットでしたらご自分で車検をなされば6万~取れると思いますのでフィットに乗り続ける方をお勧めしたいと思います! ご自分で通す車検をユーザー車検と言い今では特別なものではなく買い物袋を積んだまま主婦の方が本屋で購入したユーザー車検のマニュアルを持参で車検を受けてる位です。 済んでしまえば「これだけ!?」といった感じになる と思います。 本屋さんに行き「ユーザー車検」の本を購入(千円位?)してご自分で車検にチャレンジ!してみるのがいいかと思います(^^* 長くなりましたがどうぞお試しあれ!

kyong
質問者

お礼

早速、ユーザー車検調べてみます!!

  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.11

もっとも金銭的に賢い、車の乗り方は、中古車を買って永く乗ることです。 軽に乗り換えると言っても、新車なら、100万円は最低するはず。 年間の経費も軽とフィットでは、数万円レベルの差です。 車検を通し、CDデッキやアンテナを直してもせいぜい20万円。 やはりそのまま乗った方が断然お得です。 軽の中古を買うのでしたら、将来的にトントンになるでしょうが、その場合でも、フィットに乗り続ける場合と比較すれば、年間経費の差額で元を取るのには5年かかると思います。 フィットに乗り続けるべきです。

kyong
質問者

お礼

中古はあまり検討してない(あたりははずれがありそうで・・・。)ですが、みなさんのおっしゃるとおり、フィットに乗り続けたほうがお得なようですね^^

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.10

私なら、修理して車検。 フィットはいい車、長く乗れると思います。

kyong
質問者

お礼

そうですね☆やっぱり、車検通すかな?

noname#20034
noname#20034
回答No.9

こんにちは^^夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してますとのことですが、タントってあくまでも軽自動車ですよ・・・。フィットと同等のコンパクトクラスに乗り換えるのならともかく、軽自動車はターボが付いていてもフィットと比べて走行性能が格段に落ちます。また、ターボにすると燃費がもっと悪くなります。確かに維持費だけを見れば軽自動車は魅力ですが、お子さんもこれから大きくなるし、私なら車検を通してあと2年フィットを乗り続けるか、買い換えるとしてもミニバンとか今以上の大きさの車に乗り換えます。アンテナもCDも、修理というか、交換しても数万で出来るはずですよ。

kyong
質問者

お礼

本当はステップワゴンとかセレナとか乗りたいんですけど、費用が・・・。やっぱり、今回は購入を見送ったほうが良いようですね^^;

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.8

今回2回目の車検になりますので、全ての車の保証は切れてしまいます。 ただ、ホンダのお店で車検を受ければ、幾らか費用は掛かりますが(2.3万程度)で、次回の車検まで保証の延長が出来ます。 下記サイトで検討して下さい。 年数と走行距離から考えると、入れ替えも頭をよぎりますよね。 新車の見積もりは無料ですので、それを見て検討してもいいと感じます(まだ時間もあるようですので)。 >夫婦共働きで通勤や帰省、レジャーなどフル活用してます。 と書いてありますので、軽に替えると走行性能の違いはかなり感じます。 燃費なども実際はFitの方がいいと思います。 タントは背が高い分空気抵抗もあるし、軽にしては車重もありターボ仕様ならなおさら燃費は悪いでしょう。 個人的にはホンダのお店で車検を取り延長保証を掛け、次回車検時まで考えるのがいいと思います。 来年は新型Fitもでますし、それからでもいいと思います。メインで軽を使うのは、結構勇気が要ります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/mente-brothers/mamoru01/index.html
kyong
質問者

お礼

取り延長保証というのは知りませんでした・・・。 さっそく調べてみます!

  • naozizi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

フィットとタントでは車の出来が全然違います。特に走行性能。軽自動車のタントだと特に高速道路などで、かなりのストレスを感じると思います。高速に乗ったり、遠方に出かけたりというのがなければ、タントの使い勝手はいいと思います。税金や保険もかなり安いですし。ただ、13年式8万km走行のフィットを車検受けないというのがもったいないのでは。確かに走行距離は伸びていますが、まだまだ5年目なので、消耗品の交換だけで車検は済むとおもいます。今回お金をかければおそらく次回の車検時はあまりお金がかからないはずです。(大体走行5万kmくらいごとに消耗品の寿命が来て、お金がかかります)次々回の車検時にまた買い替えを考えてみてはどうでしょうか。

kyong
質問者

お礼

ほとんどの意見が今回は車検を通すということなので、 そっちの方向で検討しつつあります。 走行性能は気になりますね^^

  • retrocar
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

人それぞれ考え方は違うと思いますが、下取りで10万なら車両の価値はほぼタダ同然ですよね。 でも走行8万キロと言ってもまだまだ乗れる車です。 5年間乗ってこられた訳ですが、一度、車両代も含めた金額で年間の経費を出してみてください。 フィットなら> 車両乗り出し価格    約140万 税金          約3.5万  ×  5 車検代(3年目)    約 10万 (ガソリン・保険代は省きます) 140万 +  19.5万  +  10万  =  約170万 5年間で割ると、1年間で34万ですよね。 もし車検を受けてもう2年乗るとすると 170万+ 車検代15万 + 税金2年分7万 =  約190万 7年間で割ると、1年間約27万になります。 車なんていずれ手放す事になるから、ハッキリ言って‘リース’のようなものですよね、だから今フィットを手放すと今まで年間34万でレンタルしてた事になり、車検を受けると7年間を年間27万でレンタルした事になります。 二年後にまた車検を受けるとさらに安くなる・・・ように長く乗れば乗るほど安くなると思います。(故障がなければ) 次は軽自動車に変えるとの事ですが、税金こそ安くなるけど、結局は年間当りの経費は‘また高く’なると思います。燃費も事によってはフィットより悪くなるかもしれません。 目先の安さだけじゃなく、長い目で見た金額を出して判断されてはどうでしょうか?          

kyong
質問者

お礼

細かい計算ありがとうございます^^ 一応、長い目でいろんな視野から見てるつもりだったのですが、 retrocarさんのようには考えていませんでした^^; もう少し検討します!

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.5

フィットもタントも小型車ですよね。 お子様二人ということで、チャイルドシートも2台ですが、狭くありませんか? 軽自動車は定員が4人です。(フィットは5人) また、外見はいいですが、実際乗ってみると軽自動車はハンドルぐらぐら、ドアは薄くてパタンって言う感じでお勧めできません。 大事なお子様を不慮の事故から守るためにも、普通車に乗ってください。 私でしたら、もう一度だけ車検を受ける(今の車は10万キロまででしたら大丈夫)か、ミニバンを購入します。 軽自動車の購入はやめたほうがいいと思います。

kyong
質問者

お礼

他の方にも軽はやめたほうが言いと言われました。 やはり、子供を第一に考えようと思っています。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.4

購入か車検かは迷いますね。 買い替えに「タント」っと言ってますが、タントは確かに中は広いですが、最近の軽自動車は車高が高いので意外と不便な部分もあります。タワーパーキングに入れなかったり、自動高速券発行は上の段から券が発行されたりと。燃費もフィットと同じくらいしか走らないとも聞きました。 ワゴン車はお考えではないのでしょうか?? ステップワゴンあたりなら燃費もいいはずですよ。

kyong
質問者

お礼

とても参考になります^^ ワゴン車買いたいんですけど、値段が・・・。

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