• ベストアンサー

うちが変??

hinano1972の回答

• ベストアンサー
回答No.7

結婚式に関わるもろもろの事は、それぞれの地方ごとに慣習があります ので、一概には判断できないのでしょうが、一歩譲ったとしても、礼儀 を知らない家系なのではないかと思います。 私は数多くの披露宴を見てきましたが、一方の親族だけがお酌に回り、 片方の親族は全く席を立たず、それどころか主賓にお酌をさせている ような親族もありました。やはりこれは一般常識からいっても、不自然 だと思います。気づかいがあれば嫌でも相手に合わせるのが普通です。 挨拶や礼儀を知らない人に、本を読んで勉強しろというのは無理な話です。 そういったものは、幼少のころから厳しく躾けられ、常に 「自分は失礼な 事をしていないだろうか」 という気持ちを持つことで覚えていくものです。 反面、そういう人たちは、良く言えば 「おおらか」 というか 「気をつかわ なくてもいい」 という長所があるのでは、と思います。その家系のやりかた で、ちゃんと社会生活をして、あなたの弟さんにプロポーズをさせたの ですから、あなたの家には無かった何か魅力的な要素があったのでしょう。 いがみ合わずお互いの家を尊重して、どうでもいいことは譲歩して、時間を かければ相手の家との良好な付き合い方がわかってくるかも知れませんね。 自分の家の常識を押しつけないことが一番です。

cyoco-co
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり礼儀のないお家だったのですね。 これからお付き合いと言うものは多分無くなっていくだろうとは思います。 弟自身がそれでいいと思っているかどうかはわかりませんが 両親は 養子に出したものと思うことにしたようですし。 お付き合いをしようと思うから腹が立つのであってしなければ腹も立ちませよね。 ありがとうございました。