• 締切済み

身体障害者手帳をもらうのに

今回検査の結果(経食道エコーによる)のより、血液の逆流により「連合弁膜症」(大動脈弁、僧房弁2箇所)手術をする予定なのですが、障害者手帳など申請する事は出来ますでしょうか?まだ、具体的な事は決まっていないのですが、この診断名で受け取る事は、可能でしょうか? 5月に左房粘液腫で、手術を受けたばかりです。その腫瘍からの、逆流なのか細菌からなのか、先生には判断が付かないそうです。ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

「心蔵、じん臓、呼吸器、ぼうこう・直腸、小腸またはHIV感染による免疫の機能の障害で永続し、かつ、日常生活に著しい制限を受ける程度であると認められるもの」が支給対象になります。 詳しいことは病院内にいるソーシャルワーカーか、事務に聞かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/shogaifukushi/tebiki/net-tebikih/02.障害者手帳.htm