• 締切済み

教えてください

教えてください。嫁の母が今度心臓の僧房弁弁膜症の手術をします。障害者になるのですが、障害者年金はもらえるのでしょうか?国民年金は自営業だったため支払っていないとの事です。義母は満64歳です。

noname#129957
  • 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。) が加入期間の3分の2以上ある者の障害。 20歳未満のときに初めて医師の診療を受けた者が、障害の状態にあって20歳に達したとき、または20歳に達した後に障害の状態となったとき。 障害者年金の支給要件は上記であり、年金を納めていない人には支給されないのでは?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
質問者

お礼

年金のことは難しく判りにくいなどあり大変助かりました。 ありがとうございます。