身体障害者手帳についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者手帳の等級変更・返還について
  • 身体障害者手帳の等級変更・返還の必要性について
  • 身体障害者手帳の等級変更・返還の手続き方法
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者手帳について

こんばんは。いつもお世話になっております。 私は先天性の心室中隔欠損症で小学校入学前に手術をしました。 生後半年後に(手術の前)身体障害者手帳の心臓機能障害で1級の手帳を持っています。 現在は年1回の定期検診にいっています。 多少、弁の逆流が見られるとのことですが、今後手術が必要になることはないと言われており、薬などの服用も必要ないと言われており、経過は順調なようです。 日常の生活は普通に可能です。長距離走や腕に負荷がかかりすぎるもの(鉄砲など…社会人になった今する機会は皆無ですが;)は心臓に負担がかかるのでやめるように医師から言われていますが、その他の制限は特にありません。 この場合、手帳の等級変更・あるいは返還ということにはならないのでしょうか? 保険福祉の担当者に問い合わせたところ、等級は変わりませんと言われました。 先天性の疾患だから…?とも思いましたが、ネットで調べてみると違うような気もしてきまして… もし等級変更・返還が必要なのであれば、そうしたいと思っています。 皆様教えてください。 また、等級変更・返還となる場合まずはどうすればいいのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

心臓の手術をした人と話をする機会がありましたが、 手帳は期間限定(?)だったらしく、手術によって改善したら更新できなくなったため、手帳を持っているうちに旅行に行くようにしていると話していました。安くなりますからね。 私も手帳を持っていますが、期限付きで何年かに一度診断を受け、再発行してもらっています。 私の場合はそれほど好転はしないので、現状維持か悪化かの確認ということなんでしょうか。 障害者手帳と言っても、このような有効期限付きもあります。 担当者がいいと言うのなら返還等は必要ないのかもしれませんが、 健常者と同じになったのに一級というのも、ちょっと気が引けますよね。 一応、等級に変更があった場合は更新するということになっています。 具体的にどの等級、もしくは返還になるかは、指定医師の判断と言うことになるのでしょうか。

haruka99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんです!多少の運動制限があるとはいえ…いいのかな…と気がひけてしまいまして; 期限付き…というのもあるのですね。 私の手帳には特にそういった記述は見つからないのですが…更新するようにといった文章が届くのでしょうか…? そういった文章も届いていないのですが…; 次の検診までかなり間があいてしまうので、早めに受信して医師に確認してみたいと思います。 ありがとうございました!