• 締切済み

D-062Aの価格を・・・実際に購入した方の意見を・・・?

以前、以下の問い合わせでHPの価格は1台の価格なので2台で3万7千800円です・・と回答して貰いました。 そこで、オークションに出品したところ、価格が2本で18900円ではないか?・・と問われて、出品者入札者それぞれONKYOへ電話で問い合わせたところ、入札者には2本の価格と回答し、出品者には1回目は2本での価格と解答したのですが、腑に落ちずにもう一度問い合わせると「時間を下さい。専門部署に確認させて間違いのない返答を致します。」との 折り返し電話で、「済みませんでした、最初に2本といったのは誤りで1本の価格が18900円です。HPの価格は1本のものです。」との返答を受け取りました。 はっきりしないので、オークションは不成立として終了する運びになったのですが、ONKYOの対応が不確かではっきりしないで降ります。 そこで、意見ではなく実際に購入された方の証しをお聞かせいただきたいと思います。1本で18900円なのか2本で18900円なのかをです。 HPはこの062Aだけ1本か2本1組の値段かを明記されていません。一般論ではなく、購入経験者の実話をお聞かせいただきたいと思います。 価格がはっきり分かり次第、もう一度オークションに出品しようと思いますので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• JJ2006
回答No.4

多分1本18900円でしょう ただし、現在のオークションでは、2本で5000円くらいで 落札されているようですので・・・ もったいないので、リア用とかで使われるほうが得かもしれませんね

dontakos
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 私も18900円は1本の値段とおもえてしかたがないのですが・・・? 先ほどONKYOからメールで「電話での対応がまちまちでお詫びします。1本と言いましたが2本で18900円です・・」とメールが届き、また変更なので困惑しています。 以前、IBMでも同じ様な問題があり、サポートセンターの回答が二転三転し、結局最後は全然異なる回答が返って来ました。 多くの会社でのサポートセンターでは対応してるのが殆どが下請け業者の契約社員のアルバイト要員なので、マニュアルを開いて対応するので、分からないまま適用に対応してる場合が増えているようです。 052A、062A、102Aなど所有していましたが、052Aの比べて格段に質の良い音が出ますし、外観も別格ですし、1本1万円以下とは考えるのが困難です。NO.3の方も実際に店頭で販売していたと証言して下さっているのに、ONKYOの対応が理解できません。 ただ、自身はONKYOファンです。アンプのボリューム抵抗など他社とは異なりA-911M価格でも高級アンプ並みの部品を使用していて、低音量の雑音が少なく、低音量でも音の大きさがボリュームを回した分に比例して増減したり、細やかな部分までも手を抜かない信頼出来るメーカーですので、ひと言添えさせていただきます。(ここに書きまして失礼でしたら済みません。) 結論ですが、仰るとおりにもったいないので、PAのモニターとして使用し続けようと思います。かなりナチュラルでバランスの取れた良い出来だと思います。 ご返答くださり、ありがとう御座いました。

dontakos
質問者

補足

先ほどメーカーからもう一度返答を貰いました。 残念ながら2本で18900円でした。余に出来がよいので安すぎないか・・?・・という声は社内に当時からあったようでして、062AXでも2本で21000円であったので、間違いないようです。 ユニットが同じなのに、ボックスサイズや材質でこんなにも音質が向上するとはびっくりしました。暫く前は自作でいろんなものを作ってましが、ここまでとは・・・。 とにかくお世話になりましたが、結論が出ましたので、アアドバイスを感謝します。

• yoshidaka
回答No.3

#2です。 >現役時代 ではなく、現役勤務時代です。 実際に¥18900x2台(値引きあり)で何人かにお買い上げ戴いた販売経験者では、購入者ではないので「生きた証人」にはならないですよね。

dontakos
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ONKYOの責任ある部署からの折り返しの電話で、1本の値段だと返答されましたのですが、念のためにメールで問い合わせしましたら、先ほど、「間違いなので訂正します、2本で18900円・・」と返信がきてしまいました。 また、回答が変更されて困惑しています。 052A、062A、102Aなど色々所有していましたが、1本1万円の052Aの数段いい音がしてますし、外観も値段分あります。 確かにオークションに出すのはもったいないと思います。PAのモニターとしてもかなりいい音で活躍してますし、弾き語りで20~25人のミニコンサートならこれだけで足りるほど良くなっています。 未だ未だ活躍しますので、これからも大事にしたいと思います。返答くださり、ありがとう御座いました。

dontakos
質問者

補足

先ほどメーカーからもう一度返答を貰いました。 残念ながら2本で18900円でした。余に出来がよいので安すぎないか・・?・・という声は社内に当時からあったようでして、062AXでも2本で21000円であったので、間違いないようです。 ユニットが同じなのに、ボックスサイズや材質でこんなにも音質が向上するとはびっくりしました。暫く前は自作でいろんなものを作ってましが、ここまでとは・・・。 とにかくお世話になりましたが、結論が出ましたので、アアドバイスを感謝します。

• yoshidaka
回答No.2

この時代までの各専業メーカーの価格表示は、ONKYOを始め、中級機クラスまでの商品は1本の価格を、低価格帯の商品は、LR2本の合計価格を表示していました。 メーカーでも、当時を知らない若い社員だと即答できない人がいるかもしれません。 現役時代の販売店では、 D-062A 定価18900円(1本) と表示していましたね。

dontakos
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 以前、問い合わせした時も自信ありの方に同じことを書いていただきました。 最終的にONKYO側からのもらった回答も1本の価格だと言うことでしたから、間違いないと思います。 また、型番や大きさや音質や造りから、102Aの弟分であって052Aとは格段にレベルが上ですし、2本18900円は有り得ないと思います。 ご回答、ありがとう御座います。 ただ、異論を唱える方も多数いらっしゃるようですので、実際の購入者で、生きた証人の証しが貰えると嬉しいのですが・・・。

回答No.1

通常2台1梱包で\18,900で売っていたようです。 それをあなたがいくらで売ろうと自由ですが、1台だけで売る場合はそれを必ず明記する必要があるでしょう。そうしないとトラブルになるのが当然です。 また、原則として2台セットで売るのが普通でしょう。 もちろん1台だけで売る場合は、価値が相当下がるでしょう。 >>HPはこの062Aだけ1本か2本1組の値段かを明記されていません。  はっきり2台1梱包 と書かれていますよ。

dontakos
質問者

お礼

書き込みありがとう御座います。 >通常2台1梱包で\18,900で売っていた「よう」です。 多分とか、思うとかではなくて、実際に購入された方の証しを聞きたかったのですが・・・・。 No.2の方は1本18900円で間違いないと確信をもって解答されています。「よう」にではなく、間違いなく目撃したと断言されています。 2台1組であることは理解出来ていますが、102Aにしても202Aでも1台の価格が表示されています。052Aでは2台1組の値段と明記しています。全てが2台1組ですが、062A以外は価格が1台分か2台分であるかがはっきり明記してありますが、062Aのみ明記してありません。 常識で考えると、以前自信ありと解答された自称オーディオマニアの方やNo.2の方やONKYOの最後の担当者の返答のように、1本の価格と思います。 大きさ・音質・外観、どれをとっても052A(2本2万円)とは格段の違いが有りますし・・・。 >はっきり2台1梱包 と書かれていますよ。 それは分かっていました。そして、価格ではなく販売方法だということもです。当時のONKYOのこのタイプは全部で2台1組販売ですから。 2台1梱包でも102Aなどで1本の価格で表示されているのを考えると、価格が2本分と断定できませせん。 062Aだけが1本か2本分か記載されていないのです。そのために回答者もまちまちの回答を寄せ、ONKYOの社員さえも人によってまちまちで混乱しています。 No.2の方のように、定価1本で18900円の実売を実際に目にした・・・という生きた証しが欲しいと思います。観たのではなく、初めに書きましたように、実際に購入したので絶対間違いありません・・・という証言を聞きたかったのです。 それさえも、偽りの証言と疑えばきりがありませんが・・・。 せっかくご回答くださったのですが、価格に関して2本分であるとは明記されていないようですので、102A、202Aと052Aの表記をご覧になっていただきたいと思います。 ~と思う、~~に違いない・・ではなく、出来れば実体験(新規購入者)を教えていただきたいのです。 ともあれ、ご回答していただいたことには感謝致します。周りに実際購入された方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいますよう、宜しくお願い致します。