• ベストアンサー

アダルトサイトに登録された?

過去ログは見たのですが自分の場合が心配なので質問させて頂きます…。 つい先ほど見ていたアダルトサイトで登録をされてしまった(?)ようなんです。 パソコン起動時に変なサイトや画像がデスクトップに現れるようだと困ると思い、再起動してみたのですが、そういう様子は今のところありません。 ウィルス関係も心配ですが、一応マカフィーは導入してあります。 そのサイトでは画像、あるいは「サンプル」などと書かれた文字をクリックするとポップアップウィンドウが現れ、警告がされます。8行くらいはありましたが、内容的には”このサイトは有料であり、利用する者は55000円払う義務がある。このウィンドウは誤入会を防ぐためのものである”というもので、ボタンは「OK」か「キャンセル」でした。 最初はキャンセルを押したのですが、「よく考えたらここでOKを押しただけでクレジットカードの番号がわかるわけでもなければ住所がわかるわけでもないんじゃないか?」と思い、2度目に「OK」をクリックしました。 するといきなりCドライブやDドライブの中のフォルダの画面が現れたり消えたりし(速すぎて何がなんだかわかりませんでしたが)、最後は「登録完了」と書かれたポップアップウィンドウが一瞬現れて消えました。 ドッキリ系のフラッシュや面白半分のブラクラの類に似ていたので、「まさかな…」とは思ったのですがやはり心配です。 ワンクリック詐欺の話はよく聞いていますが、登録までの間にワンクッション置いていたにも関わらずOKを押したのですから、此方に非があるんじゃ…とも。 そのURLを載せたいところですが、このサイトの利用規約に反するのでできないのが残念です。 少しでもアドバイスしてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クレジットカード番号や、名前、住所など個人情報について一切の 登録を行っていないのに、あなたに請求がいくわけがありません。 安心してください。 IPアドレスを利用して、アダルトサイト経営者があなたの契約プロバイダへ 個人情報の開示を要求したとしても、プロバイダはそんな怪しいやつに 会員の大切な情報をそんな簡単には教えません。 プロバイダへ会員個人情報の開示を要求するには、まずアダルトサイト経営者が 警察などへ届け出て、警察などからプロバイダへ連絡する必要があります。 まず、届け出るやつはいません。そんなことすれば自分が捕まってしまいますからね。 また、いかにもCドライブなどパソコン内の情報が盗まれているかのように 演出していますが、全く別のパソコン内の情報をGIFアニメとして表示している 場合もあります。単なる脅しです。 もう無視しといてください。 あと参考URLでは、ワンクリック詐欺について詳しく解説してありますから、 読んですぐ安心されてください。 気にすることなんてありませんから。

参考URL:
http://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/index.html
blackmoon123
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝します。 心強いお言葉で少し気が楽になりました。 その後何事もないのは幸いなのですが、逆に何の請求もないようだと「なんのためのサイトなんだろう?」と疑問に思います。 参考URLも拝見させて頂きました。 契約完了のメールは届いていないからセーフなのかな…?とも思いますが、やはりあの時OKを押してしまったのが今でも気になります。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

〉住所がわかるわけでもないんじゃないか?」と思い、2度目に「OK」をクリックしました。  ご自分の意思で「OK」をおして、これを詐欺とは言わないでしょう。ただ、相手がアダルトのサイトで違法な商売をしているので無視をするしかないと思います。これが通常のネットショッピングだった場合はそうは行かないと思います。ネットではOKをすることは印を押したことと同じであることを認識すべきです。今後はやたらにOKは押さないことです。

質問者

お礼

印を押すのと同じことですか…そうですね。 軽々しく考えすぎていました。 アダルトサイトというものはそもそも違法なのですか?容認されているものだとばかり思っていました。 アドバイス感謝します。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.2

今回のケースは大いに問題がある。 >ワンクリック詐欺の話はよく聞いていますが、登録までの間にワンクッション置いていたにも関わらずOKを押したのですから、此方に非があるんじゃ…とも。 その通りである。業者側に非は無く貴方が自分の意志で同意してOKボタンを押したのであるから、貴方は契約を締結したことになる。 確かに業者側は貴方の住所も何も分からないだろう。でも貴方はその業者と有料の契約を締結したのだ。 今後、貴方は業者と正式に結んだ契約を“踏み倒す”のであろうか? そうであれば貴方は法的にも道義的にも悪人となる。

質問者

お礼

やはりそうなんですね。後悔してます。 ちなみに本当に登録者として扱われることになるのか不安になったので、再び同じサイトで同じところをクリックしてみたのですが、前回と同じ警告ウィンドウが開かれました。キャンセルを押しましたが。 こうなると、そもそも本当に契約を結びたい人はどうやって結んでいるのか不思議です。今後向こう側から連絡が来るのでしょうか…。 アドバイスありがとうございました。

• googoo-go
回答No.1

無視してOKです。 登録なんてできてませんし、万が一向こうになんらかの情報がいってたとしても請求できませんから。 情報なんていってないですけど。 そういうテですので大丈夫!

質問者

お礼

そうですか! やはり普段客観的に見れていても、いざ自分がこういう立場に置かれると不安になるものですね…。大丈夫だと言われると安心します。 どうもありがとうございました。