• ベストアンサー

【緊急】アダルトサイトの請求について

アダルトサイトに行ってクリックしたところポップアップが出てきて小さい字でごちゃごちゃ書いていてとりあえず目に付いたのが「18歳以上ですか?」だけが目に付きOkを押したところ「IPアドレス等登録しました。4日以内に¥49300払うように出ました。確かにポップアップには「OKを押した場合規約に同意したものとして料金請求が発生します。」と書いてありましたが、間違ってOKを押してしまったんです。払わなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

• kogio
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.4

結論からいえば払う必要はありません。架空請求です。ワンクリック詐欺ですね。 画面に出た情報はあくまでも脅しです。実際ありえませんので問題なく無視してください。 >OKを押した場合規約に同意したものとして この時点で法律(電子契約法)に引っかかりますね。 正式な契約はクリックを押して確認の画面(こちらで登録しますがよろしいでしょうかなど)が出ることが義務付けられていますのでそういう意味で今回の契約は違法イコールワンクリック詐欺ですので支払う必要はありません。何があっても無視を心がけてください。どういうことですかなどのメールはもちろん電話などは一切しないようにしてください。 またこちらの検索で検索してみてください。 同じようなのがたくさん出てきます。参考にしてみてください。

kogio
質問者

お礼

細やかな回答ありがとうございます。 架空請求は知っていたのですが、「規約に同意した」というのにすごくひかかって支払う必要があるのかと思っていました。 こちらから連絡は取っていないので無視します。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Naeshika
回答No.10

kogioさんは日本国民ですか?外国人ですか? OKを押したのは日本国内ですか?日本国外ですか?

• NTT-XP
回答No.9

そのアダルトサイトが、善良でない風俗を広めようということを目的としていることが明らかであれば、「同意した」という行為は無効になるでしょう。 無効であれば、料金の請求が来ても払う必要はありません。

kogio
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの意見で払わなくていいと思いました。ただそのアダルトサイトが、善良でない風俗を広めようということを目的としているかどうかの判断はどうすればいいんでしょう?

• flashprim
回答No.8

請求が来た場合は、払う義務があります。まず、こちらから連絡しなければ、請求は来ないでしょう。 こういう人間がおおいから架空請求が流行るんです。情けない恥じ。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/kyomu/koudai/kikaku/kensho04/kensho_j/2002/ronbun07.html
回答No.7

払わなくてよいでしょう。 IPアドレスだけでは個人を特定できません。 ただし、気づかないうちにスパイウェアをインストールさせられていると、個人情報が流出する可能性があります。スパイウェア検出・駆除ソフトを使うか、ハードディスクを出荷時の状態に戻してインストールしなおすなどすれば大丈夫です。 (極悪かつ過激なアダルトサイトでスパイウェアをインストールさせられた経験あり。)

kogio
質問者

お礼

IPアドレスだけでは個人を特定できないんですね。わかりました。ありがとうございます。

noname#13573
noname#13573
回答No.6

払わなくて良いです。基本的に、IPアドレスだけでは個人は特定できませんし。もし、正式な裁判所命令などが来た場合は、警察等に相談する必要がありますが、IPアドレスを知られただけで来る可能性はまずありません。パソコンの知識の無い人を引っかける詐欺ですよ。

kogio
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。パソコンの知識が無いもので・・・。助かります。

• globef
回答No.5

>4日以内に¥49300払うように出ました。  とりあえず何もしないで1週間待って下さい。 何も起きません! >払わなくてはいけないのでしょうか?  何故、払わないといけないと思います? 例えば私が、回答したのでいくら払え!といって あなたは、支払うのですか?  過去に同じ質問たくさんありますよ! ちなみに「IPアドレス」て何か知っていますか? 何故 IPアドレス登録されると心配になるか不思議!  業者は、あなたのように直ぐにビビッてお金を 振り込んで来る人を対象にしています。

kogio
質問者

お礼

おっしゃるとおりです・・・。 厳しいご指摘ありがとうございます。 今後は気をつけていきます。

• ex_hmmt
回答No.3

無視してください。 無視してはいけないのは、裁判所からの呼び出しなど、公的機関が絡んだときだけです。 それ以外はとにかく無視すること。 裁判所からの呼び出しを無視すると、相手が本当に裁判をした場合に出廷しないと負けますから、公的機関からの呼び出しなど連絡に関しては無視しない事。ただし、その場合、電子メールなどで来る事はまず無いと考えていいでしょう。郵便になるはずです。 もし裁判所から郵便が来た場合、その裁判所に連絡してください。 連絡先は、手紙に書いてあることと、実際に電話帳などで確かめた裁判所の電話番号などを照合し、偽の電話番号へ誘導していないかなどを十分確かめてください。まぁ普通は住所まで相手にばれてるケースは少ないですから、そこまでは気にしなくて良いかもしれません。 ただし、メールからそのサイトを見に行った場合、あなたのメールアドレスだけは把握されている可能性はあります。 以下のコンテンツなどが役に立つでしょうか。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 Webを見たときに抜かれる情報 http://www.higaitaisaku.com/webmitatoki.html どういう方法でネットで金を取られる? http://www.higaitaisaku.com/kane.html

kogio
質問者

お礼

ありがとうございます。万一裁判所からきたらご指示の通り対応します。丁寧な回答ありがとうございます。

• nov_t
回答No.2

そもそも、IPアドレスだけで個人の特定はできません。プロバイダがそのアダルト業者に教えれば別ですが。 そんなこともありえませんし。 個人が特定できないものに、どうやって請求するんでしょう? 払う必要はありません。

kogio
質問者

お礼

IPアドレスだけで個人の特定ができないって知りませんでした。ありがとうございます。

• Kumap888
回答No.1

典型的なワンクリック詐欺です。 IPアドレスから個人情報は特定できません。 放置しましょう。

kogio
質問者

お礼

早い回答でとりあえず落ち着きました。ありがとうございます。