• ベストアンサー

臨床工学士

臨床工学技師の勤務体制とはどんな感じになるのでしょうか?病院の事情や人工心肺装置を回す技師や透析の技師など仕事内容によって違いが出ると思いますが・・教えてください。

• sumst
  • お礼率87% (81/93)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は手術室で人工心肺装置を回している者です。 当院では手術室勤務は日勤のみの勤務です。しかし、緊急手術などが入ったり、その日の手術が日勤帯に終わらなければ残業です。月に30時間くらいは残業があるように思います。ないときはないんですが様々です。また、休日は土日祝日ですが、待機があります。これは勤務する人数によって回ってくる数も違うでしょう。当院ではないですが、平日の夜も待機制のところもあるようです。基本的に正月は休みがとれますがこれも待機制です。 透析勤務は、日曜は休みで土曜日に勤務した人は代休が取れます。祝日も代休がとれます。その代わり盆・正月の休みはないようです。割と時間きっかり帰れるようで残業はあまりないみたいです。 他の方が答えられているように勤務体制は病院によって様々だと思いますのであしからず。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人工心肺装置を動かしている方の勤務内容も聞けて参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当院の場合、12床の透析業務を臨床工学技師2名(ベテラン1名、新人1名)とその他スタッフでしています。 日曜日がお休み、平日のうち3日が通常勤務(8時間)、その他3日間が4時間~5時間の勤務で週40時間となっています。お盆休みやお正月等はNo1の回答者さんの言うとおりで、基本的に交代でとるようになります。またオンコール待機も交代であります。病院の抱える技師さんの数やスキル、夜間透析をしているかどうか等で勤務体制は相当変わってくると思われます。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 透析センター等での勤務態勢はよくわかりました。

• sn3373
回答No.1

職場は同じですが他業種なので参考程度に聞いてください。基本は日勤メインですが、残業はそれなりにあると思います。透析関係なら日曜のみ休み、年末年始、お盆も透析は休みにはなりませんからそれなりに勤務があると思った方がいいです。人工心肺を担当するようなら、オンコール(夜間、休日の呼び出し)があります。

sumst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくわかりました。