• ベストアンサー

DVDの録画時間を延長!?

DVD-Rにパソコンで録画した番組を入れようとしているのですが、ビデオでいう「3倍」というようなものはDVD-Rでは不可能なのでしょうか?120分のDVD-Rを使用であれば120分以上を録画できないのでしょうか?お願いします。

• IKEPPE
  • お礼率76% (341/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.2

MPEG2はビットレートを可変できますので、その数値によって変動します。 120分というのは目安で本当は4.7GBです。 実際には容量で計算しますが、120分でのビットレートは大体4.2前後です。 つまりこの数字より小さければ時間は延びますし、大きくすれば時間は減ります。 数値は1.8-8.0くらいの範囲で可変が可能と思われます。 当然この数値を小さくすればするほど、画質は悪くなります。正直360分DVDは作れないことないですが、観賞用としてはどうかなぁ・・。

IKEPPE
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kaduno
回答No.3

DVD-Rは記録メディアですので、容量で考えて下さい。 1層式:4.7GB 2層式:8.5GB パソコンで録画された番組というのは、録画時にデフォルトの設定であれば、2時間で4.7GBというレートで録画されていると思います。 2時間以上の番組を1枚のDVD-Rに焼くには、レートを落として再エンコードするか、2層式のDVD-R(DVDドライブも2層式に対応していることが前提)を使用して下さい。

IKEPPE
質問者

お礼

説明ありがとうございました。参考にさせていただきます^^

• Deep__Blue
回答No.1

標準・3倍のように段階的な設定ではなく、ビットレートという可変出来る数字でコントロールします。 PCの録画ソフトにそのような設定項目があるはずです。 普通に只DVD-Rへ記録するのでしたら、最大容量(4.7GB)までの合計容量のファイルが記録できます。 時間ではなく、容量で考えてください。

IKEPPE
質問者

お礼

分かりやすかったです。どうもありがとうございました^^