• ベストアンサー

DVD-Rに長時間録画

テレビ番組をDVD-Rに録画したいのですが、 市販のDVD-Rは120分のものばかりしか置いてありませんでした。 120分以上の番組を途切れずに録画するにはどうすればいいでしょうか? 120分以上録画できるDVD-Rというのはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.5

HDD・DVDレコーダーを使っているなら 録画モードなどで変更すると出来ます DVD-Rのパッケージ表示が120分なには、 録画するのがSP(標準)の時です。 例で、SP=標準モード 2時間DVD1枚    EP=長時間モード 約4時間DVD1枚 取説などに書いています。 仮にSPで2時間40分録画したこれをそのままDVDに 通常出来ません でも レコーダー機器により違うけど、DVDダビングで「ジャスト」にすると 等倍速(倍速無し)ですがそのままDVD1枚に出来ます。 簡単な言葉で「レート変換ダビング」です それとも2層式の事??? DVD-R DL等有るけどレコーダーが対応してないと使えない BD(ブルーレイ) これだと専用ディスクと専用プレイヤーが必要

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

パナソニックのDVDレコーダーだと6時間記録モードがあります。EPモードと呼称されています。 4.7GBというDVDの記録容量に、このくらいの記録レートで録画するか、によって収録時間は変化します。 初代DVD-R搭載機種が発売された当時は、DVD-Rの記録は1時間、固定レートで9.8Mbpsが標準録画時間でした。2時間記録、というのは、5Mbps固定レートで記録したときの長時間録画モードでした。 レコーダーに搭載されているMPEGエンコーダーチップの性能が上がったので、今では4Mbps~4.8Mbps程度の転送レートで2時間記録が「標準」になりました。 パナソニックは速い時点でLP・4時間記録でのエンコーダーチップの性能向上・高画質化を実現していたので、4時間記録でも他社の画質とは全然ちがう見やすい画質をウリにしていました。 ただし、デジタルだからすべて高画質、と言うわけではありません。私の個人的な感想ですが、同じ6時間記録をした場合、見やすさ、絵のなめらかな動き、という点では、VHSのアナログ3倍モード録画が有利です。アナログ録画を古い規格だから、とすべて劣る、と否定することはないでしょう。 デジタル記録でもDVD-Rの1時間記録モードはテープメディアでデジタル記録であるDV記録、D-VHS記録に劣ります。DVD記録に高画質を望んではいけない、と考えています。 ご参考までに。

• necomimi
回答No.3

>DVD-Rは120分のものばかりしか これはあくまでも目安なので標準画質(4Mbps)で録画すれば 2時間30分程度はいけると思います。 ビットレートを落とせば6時間くらいもいけます。 昔のVHS3倍よりは遥かに綺麗だと思いますね お仕事大変そうですががんばってください(^w^

• t738
回答No.2

レコーダーによってはDVD-RWのような感覚でモードを切り替え「1層」の-Rに2時間以上録画できものもるありますが、その場合は再生時の「汎用性」が失われる可能性があります。 基本的に1層の「-R」は「より多くの機器で再生できる」ということが利点ですから、「ビデオモードで2時間」の形で利用するのに適していると思います。

• Tasuke22
回答No.1

DVD-R DLというのがあります。 DLとはダブルレイヤーで2層のことで通常の DVD-Rの2倍書けます。 ただし、装置の方がサポートしていなければ 書けません。