• ベストアンサー

楽譜の効率的な探し方を教えてください

あるスタンダード曲の譜面を探しているのですが、その曲が載っている楽譜を見つける事ができません。 書店の楽譜コーナーでジャズスタンダード集みたいな本を探してはひたすら目次に目を通しているのですが、もっと効率的な探し方は無いでしょうか? 一番嬉しいのは曲名で検索すると、その曲が載っている楽譜本がわかるというものなのですが・・・・。 ちなみに探しているのは"moon and sand"という曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinky123
  • ベストアンサー率68% (22/32)
回答No.2

こんにちは。以下のsheetmusicのサイトで、song nameで検索して楽譜をみつけるのはどうでしょう。そのサイトでも買えますが、楽譜タイトルがわかれば、アマゾンで購入するのもいいかもしれません。 moon and sandは、The Real Book - Volume 3にあるようですが、 それでいいか、ご確認ください。 http://www.sheetmusicplus.com/

wheatenterrier
質問者

お礼

これまた素晴らしいサイトの紹介ありがとうございます。 The Real Bookの説明によれば、メロディラインとコードだけのシンプルな楽譜の様で、私の希望にぴったりです。 早速オーダーしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#19717
noname#19717
回答No.3

最も手っ取り早いのは、楽器屋さんにいって注文(楽譜がそのお店になければ)してしまうことです。曲名と作曲者がわかっていれば、店員さんに言えば端末で即座に調べられますよ。下記のURLの曲集には質問者様お探しの楽曲が載っているようですので、よろしければこれをお探しになるか、注文するなどして手に入れてください。楽曲によってはバラ(単曲)で出版しているもの等もあるので聞いてみるのが一番手っ取り早いです。 楽譜を探すに当たっては、有名なクラシックやPOPSなどならそのへんの百貨店などに入っている楽器屋さん等で探せば見つかりますが、ちょっと変わった楽譜(今回の場合も誰もが知っているジャズではないので)の場合は、楽器屋だけで孤立しているお店に入ると、大抵音楽に精通している人が店員をやっていますし、そうそうお客でごったがえしているわけでもないので(百貨店内とかだとCDやDVDを買うお客さんもいるので)すいていて、割と簡単に調べられたり、意外と倉庫にあったり…などラッキーなこともあるので、おすすめです。 Moon and Sand手に入れられるといいですね☆

参考URL:
http://info.hmv.co.jp/p/t/1363/087.html
wheatenterrier
質問者

お礼

やはり楽器屋さんで聞くのが手っ取り早いですかね。 銀座の山野楽器とかでしょうか・・・。 ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.1

moon and sand を曲名で検索すると ジャズピアノコレクション キースジャレット ¥2,400 株式会社シンコーミュージック が出ました。 http://www.gakufuya.com/ 試してみてください。 楽器店に行く前に買いたいものが分かっていると便利ですね。

参考URL:
http://www.gakufuya.com/
wheatenterrier
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。 非常に便利です。ありがとうございました。 キースジャレットのCDでこの曲を知ったのですが、キースジャレットのように弾ける訳も無いので、シンプルなリードシートを探しています。でも、なさそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 楽譜を探してます

    現在CDは発売されている曲ですが、楽譜がどの本を探してもないんです。 まだ発売したばかりで色々な楽譜雑誌とかもまだ載せてないみたいです。 ネットの譜面屋とかでも検索してもないです。 でもどうしてもすぐに手に入れてみんなで演奏するのに使いたいんです。 どうにか手に入れる方法ご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに曲名は ドラマ喰いたん2の主題歌の「愛しのナポリタン」と郷ひろみの新曲の「boom boom boom」です。

  • 楽譜を探してます

    「暗い日曜日」という曲の楽譜を探しています。 検索はいろいろしてみたのですが、シャンソンなどの短いピアノ曲などは あるようなのですがちゃんとした楽譜(というと変ですが)が見つかりません。 サントラを聴いて譜面をおこせればいいんですが・・・ 知っている方がいれば教えてください。

  • ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜

    ピアノの楽譜なんですが、スタンダードジャズやスタンダードbosaの楽譜を探してます。 神奈川か都内で、楽譜がたくさんおいてあるお店などご存じではないでしょうか?横浜のYAMAHAは行きました。川崎ルフロンの島村楽器は行きました。他にないでしょうか?スタンダードジャズやbosaのデモCD付きの楽譜を探しているのですが、デモ付きだと少ないし曲数が数曲しかなかったりなので、色々見たいと思っています。楽譜の品揃えが結構いいお店など教えてください!

  • 楽譜を探しています

    ポップスをピアノで弾きたくて、楽譜を探しています。 このサイトで過去の質問をいろいろ見たら、 譜面がダウンロードできるサイトだったら http://www.obb.co.jp/degifu/ http://www.print-gakufu.com/  など 楽譜の本を検索できるサイトだったら http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/  など があり、かなり参考になりました。 私はより多くを探しているので他にこのような、譜面をダウンロードできるサイト、楽譜がのっている本を検索できるサイトなどがあれば、なんでもいいので教えてください。ちなみにポップス希望です。

  • 楽譜を探しています

    ポップスをピアノで弾きたくて、楽譜を探しています。 このサイトで過去の質問をいろいろ見たら、 譜面がダウンロードできるサイトだったら 『デジ譜』    http://www.obb.co.jp/degifu/ 『ぷりんと楽譜』 http://www.print-gakufu.com/  など 楽譜の本を検索できるサイトだったら 『楽譜ネット』  http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/  など があり、かなり参考になりました。 私はより多くを探しているので他にこのような、譜面をダウンロードできるサイト、楽譜がのっている本を検索できるサイトなどがあれば、なんでもいいので教えてください。ちなみにポップス希望です。

  • 楽譜が見つからずに困ってます。

    楽譜が見つからずに困ってます。 月末の結婚式で急遽ピアノ演奏を頼まれたのですが、該当曲の楽譜が見つからずに困ってます。 大手書店やネット在庫検索をしましたが、全て「在庫なし」状態でした・・・ 何か楽譜を入手できる良い方法はありませんでしょうか? かなり困ってる状態です。 よろしくお願い致します。 書籍名:MORELENBAUM 2 & SAKAMOTO/CASA(ピアノ弾き語り) 曲名:ESTRADA BLANCA

  • 楽譜がほしい!

    linus and lucy(ライナスアンドルーシー)っていうスヌーピーのアニメで流れている楽譜がほしいです。 ですが、その1曲だけで売られている楽譜が見つかりません。他の何曲かが入った冊子の本ならあるんですが。1曲だけで売られている楽譜知りませんか?

  • 楽譜の入手についておたずねします。

    楽譜で検索してもなかったので質問させていただきます。 お友達が、ピアノをやっていて、楽譜を手に入れたいといっていました。 無料で楽譜が手に入るということは無理なのでしょうか? 彼女は、アメリカにいて、図書館で探したけど、日本の曲が弾きたいので、、。といっていました。 買うというのは、いやなそうです。 (趣味らしいので) ピアノを習っていたことがあるのである程度弾ける(ある程度がわからないのですが)といっていました。 入手することはできないのでしょうか? HPとか個人的に有名な曲を譜面で、、。というページなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Brecker Brothers の Inside out という曲について

    今度私が所属している部活で、BreckerBrothersのInside Out という曲をやることにり、楽譜を手に入れようとしているのですが Google等で検索をかけてみても「テナーサックスソロ用」譜面しかみつかりませんでした (一応何時間もかけて探したので見落としたというのはないと思います) どなたかInside outの楽譜の詳細を知っている方はいらっしゃいますか?? ジャズスコアのみでもいいので、ここに詳細を書き込んでもらえると非常にありがたいです また、このようにジャズの譜面を探す際、何か有効な手段はあるのでしょうか??

  • シャンソンの楽譜を入手したいのですが

    ダリダの「歌い続けて」の楽譜が欲しいのですが、どうやって探せばよろしいのでしょう、神戸・大阪の書店・楽器店は全部問い合わせましたし、インターネットでシャンソンの楽譜(本)は検索しましたが、本の中に目的のものが入っているかどうかが分かりませんし・・・・

専門家に質問してみよう