• ベストアンサー

神棚の神具について

神棚の神具のなかに瓶子がありますが、 それがない場合ガラスのコップを利用している人がたくさんいます。 神様と家の人たちと同じコップでは、失礼にあたります。 そこで、お酒を入れる専用コップを作りたいと思います。 調べたところ、蓮や神紋を入れるそうですが、神紋を勝手に入れてもいいんでしょうか? 蓮ならいいと思うんですが、神紋は特別な気がします。 入れる人の神社に許可などいらないのでしょうか? 分かる方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

あ、神紋の使用についての可否という事だったのかな? 神様が使う物に入れる分には全く構いませんし、許可もいりませんよ。 もし、いかにも神様の物って感じにしたければ、最寄の神社でその品を持ってお払いでもしてもらってください。 通常は全く個人の裁量の範囲で神様が使用する物に限って自由に入れる事が出来ます。 このあたりが徳川葵との違いかも。(笑) #実家は神官です。

rinkuro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家が神官ということなので、心強いです。 商売として、グラスに絵を描いているのですが、 神紋を入れてくれと頼まれました。 相手からお金を頂くので、疑問に思い質問しました。 その神社の人に許可はいらないのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

せっかくなので実家に聞いて来ました。(笑) 曰く、こういう場合、もしも使用許可を得る必要があるのならば、それは製作者ではなく使用者(つまり注文主)であるとの事です。 通常、そんな許可を得る必要があるという話は実家でも聞いた事がないとの事です。

回答No.3

別に許可は要りません。 要は心の問題で、神紋のついた杯で普段乾杯したりしないって位の話です。 神紋と言っても色々ありますが、 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%BF%C0%CC%E6%A1%A1%BB%C8%CD%D1&from=Firefox15&PT=Firefox15 まあお客様のご指定の紋を入れる訳でしょうけど、特にその神社の許可を取るという必要はありません。 仏具・神事用品などで紋入りの調度品を作ってる所でも特に使用許可を貰ってるわけではありません。

回答No.1

こんにちは。 単純に考えてください。 質問者さんの使う物に質問者さんの家紋を入れるのはごく普通ですよね。 神様が使う物に神紋が入るのはごく普通の事です。 神様が器を作って下げ渡してくれるわけじゃありません。