• ベストアンサー

神棚について

神棚は年に数回、タオルで水拭きで掃除していますが あるサイトで清酒を水に混ぜて新品のタオルで拭く等 しないと失礼にあたる、邪気が残ると書いてありました。 みなさんはどのようにして掃除されていますか? あと家は年始に神社からもらったお札を交換してお酒などを お供えしますがあとは気になった時に掃除のみです。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

そのサイト、仏壇についても書いてあるのですかね。 私の祖父は、そんなことをしていました。 私の父はすでに他界しておりますが その父は、そういうことを全く気にしない人で ハタキと雑巾で気ままに掃除していました。 邪霊も邪気も関係ない、したいようにする そんな人でした。 私は、口に榊の葉を咥えて掃除します。 息を吹きかけないように・・・の配慮です。 子供のころ爺さんの 掃除させていただきます ありがとうございました と神棚を掃除している様子を見ていたので その反発もあって、そこまでは必要ない そう、思っています。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏壇についても書いてありました。

その他の回答 (1)

• rex33
回答No.2

神棚の清掃とは自身の気持ちの清掃と同じでしょうね だから どの様に清掃するかは 個人々で良いのでは!? ちなみに 奈良の大仏等も やはり清掃しますよね デッキブラシ使用して・・・  

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。