Windows98SEで起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているパソコンのOSはWindows98SEです。最近動作が遅くなり、空き容量も少なくなっているため、整理が必要と感じていました。
  • しかし、PC作業中に突然フリーズし、再起動後にWindowsが立ち上がらず、CMOS SETUP UTILITYという画面が表示されます。英語の画面で設定項目がありますが、どうすれば良いかわかりません。
  • Windows98SEで起動できない問題についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98SEが立ち上がりません。

会社で使用しているパソコンの事で質問させていただきます。 OSは98SEです。ソフトはAutocad LT 2002しか使用しておりません。ですが、他のソフトが多数入っており、Cドライブに空き容量が殆ど(80Mb位しか)なく・・・整理しないと止まりそうだな~という感じの遅さで動作していました。 本日PC作業中に突如フリーズした為、強制終了し再度電源を入れましたところ、Windowsが立ち上がらず、CMOS SETUP UTILITY という画面が現れます。英語の画面でMAINからEXITまで6コ程度の項目があり、それぞれで設定できそうな感じなのですが、どうすればいいか分かり ません。 これだけの情報で申し訳ないのですが、何かご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

#1です。 起動ディスクはありますか? 起動ディスクからパソコンを立ち上げて A:> のような画面で止まったら A:>fdisk /mbr A:>sys c: その後、起動ディスクを抜いて再起動してみるとか、、、 試す場合は自己責任で。

AchaMacha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 起動ディスクを入れてもCドライブの空きがないからなのかうまくいかず(私の知識が及ばなかったからかもしれません)、リカバリーディスクで初期化することによってWindowsを起動させることができました。 Cドライブに入ってるデータが消えてしまったのは痛かったですが、またPCが使えるのでホッとしました。 今後は空き容量などに気を付けながらPCを使っていこうと思います。 皆様、お世話になりました。

AchaMacha
質問者

補足

すみません、皆様と言ってしまいましたが、そうではなかったですね。回答者様だけでしたね。質問を締め切ろうと思いポイントを発行する時点で同じ方だと気付きました。 本当にお世話になりました。 また質問を見かけられましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

それはいわゆるBIOS画面ってやつです。 PCによって様々ですが、こんな感じのものでしょう。 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_i815e.htm 「Operating system not found」のような何らかのメッセージが出る訳ではなく、電源を入れるとBIOSが表示されるのでしょうか? であれば、F10: SAVE & EXIT のような記述を探してBIOS設定をセーブし、再起動したらどうなるでしょう? (例だとF10キーがセーブして終了)

AchaMacha
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる画面が出ます。 言い忘れておりましたが、3回に1回位の割合で『SYSTEM.INIが見つかりません。ディスクの空き容量がありません。いらないファイルを削除して下さい』といった内容の表示が出ます。その後にENTERキーを押すとBIOS画面が出ます。その他は、電源を入れた後、PRESS F2 KEYの表示の後にBIOS画面だったような・・・ >F10: SAVE & EXIT のような記述を探してBIOS設定をセーブし、再起動したらどうなるでしょう? (例だとF10キーがセーブして終了) これも試しましたが、ダメでした。 それか私のやり方が間違ってたのかもしれません。