• ベストアンサー

Windows98SE 起動時エラー

Windows98SEの起動時に ERROR 0271:check date and time settings Press <F1> to Setup と表示されます。日付と時刻をセットしてF10でsave & exit すれば起動しますが、使用後再度別の機会に起動すると同じ現象がでます。どのように対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

BIOSの設定を維持している電池が消耗して、時間設定などの記憶ができていないのではないでしょうか。 マザーボードにリチウム電池などが付いていると思いますので交換してみたらいかがでしょう。

maddison
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。挑戦してみます。

その他の回答 (1)

  • wangkp
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

そのPCがかなり古いやつですか、 マザーボードの電池使用期限がなくなったと気がします。 BOISの情報を保持できないみたいです。 この場合だったら、電池切り替えしかない。

maddison
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • PC 起動時のエラー

    Windows7の古いノートパソコンですが、最近電源を入れると黒い画面の左上に下記エラー表示が度々現れるようになりました。確率的には普通に立ち上がることの方が多いですが。 -------- ERROR 0210:Stuck Key 7D Press<F1> to Setup -------- F1キーを押して現れたSetup Confirmation で Save configuration changes and exit now? → Yes を押してやっと Windows が立ち上がります。 これは壊れる前兆かもしれないと頻繁にデータをバックアップしていますが、再セットアップをすれば問題は解消するでしょうか?

  • 起動時にエラーが出ます

    NECのNotePC LavieSを使用しています。Win98SEモデルですが、Win2000Proを新規にセットアップして使用しています。 起動時に Pri Master Hard Disk: S.M.A.R.T Status BAD,Backup and Replace Press F1 to Resume というメッセージが出て、F1キーを押さないとOSが起動しません。起動後は特に問題は無さそうなのですが、何かおかしいのでしょうか?

  • 電源ON時に毎回BIOSエラーメッセージが出る

    NEC ノートPCを4年使用していますが、最近日付、時刻が 狂うようなりました。どうも電源を落としていると時計が進まない ようで、その度に日付、時刻をセットしています。 先日、パソコンのスピードアップのため増設メモリーを取り付けた 所、電源ONすると必ず警告音とともに以下のメッセージが出ます。 system configuration data updated ERROR 0271:check date and time settings WARNING 0251:system CMOS checksum bad default configuration used そのため、毎回F2キーでBIOSセットアップで、ディフォルト値 ロードのためF9キーを押し、日付、時刻をセットし直しF10キー で保存EXITをします。すると、WINDOWS XPが立ち上がり 通常通り使えます。 なお、増設したメモリーは正しく識別されており、スピードもアップ しています。バッテリーも正常に動作しており、内蔵のCMOSの ボタン電池切れが原因かと思われますが、いかがでしょうか。 電池切れであれば、NECに修理を頼むしかありませんか。

  • 起動時のエラー

    何個か似たような質問があったようなのですが、それを見ても解決できなかった為、質問させていただきます。 電源を入れると、最初は普通に起動しているのですが途中で 黒い画面で『F1』と『F10』のどちらかを選択するようになります。 『F1』を選択するとそのまま起動するんですが、日付と時刻が 『2000年1月1日』になってしまいます。 『F10』を選択するとセットアップ画面?というのでしょうか? それになりまして、何をすればいいのかわからず、日付と時刻だけ そこで修正して再び『F10』をおすと普通に起動します。 ですが、休止状態にしていて起動させようとする時にも 選択画面がでてきてしまい、どちらを選んでもいちよう再開するのですが フリーズ?状態になってしまいます。 そういう時は、電源を長押しして消して、使っています。 何かわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

  • PC 起動の時のエラーについて

    warning CPU has been changed please re-enter CPU settings in the CMDS setup and remember to save quit !  上記のようなエラーメッセージが出ました。「F1」を押すとスムーズに立ち上がっていきますし、現在のところ支障なく使えています。ただ、この最初のところが正常になりません。  これについては、10日ほど前に朝PCの電源を入れて、会社に出勤して帰ると電源が落ちていた現象がありました。5年ほど前のPCでBTOのPCでしたので、PCに少し詳しい方に聞いて電源とボックスを載せ替えてもらいました。すると、この現象がおこりました。別な方に聞くと「BIOS」の関係が考えられるが、これをいじってまちがえると完全にクラッシュしそうなので、恐いと言われたので、そのままで使っていますが、大丈夫でしょうか。「F1」を押さなくても起動がスムーズにいかせるための変更は、リスクが多分にありますか。また、他の原因もあるかもしれないとも思いますが、・・・・・・・。  1.「F1」を使った起動の仕方で今後もよいのか、心配ですが、如何なものでしょうか。  2.何かよい方法があれば教えてください。 以上、初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • PCが自動で立ち上がらない

    IBM ThinkPad GFJ型なのですが期限切れでIBMでは相談に乗ってくれないので何方か教えて下さい。2年程使わなかったのですが電源を入れてしばらくするとAccess IBMボタンを押すようにメッセージが出るのでボタンを押すとERROR. 0271:Check date and time settings / Press <F1> to setup になるのでF1を押すと IBM BIOS Setup Utility の画面が出ます Config Date / Time Security Startup Restart の項目のしたに製造年月日やシリアルNO. など列記されます F1: Help F5/F6 : Change Values F9 : Setup Defaults F3/ESC : Exit Enter : Select→Sub-Menu F10 : Save and Exit と表示されますが私恥ずかしいかな英語良く解りません、大変困ってますどなた様か詳しく教えて下さい  ちなみにOSはWin 2000 Pro. Pac4です

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • 起動時の不具合

    Windows XP の電源を入れた直後 ---------------------------- . . 中略 Warning! CPU has heen change! Please Enter CPU Speed CMOS Set UP and Remenber to Save befre Exit. Press F1 to continue ,DEL to enter SET UP. と表示させます. F1 を押すとようこそ画面は出てきますが 毎回F1を押さないとダメになりました. 解決方法はないでしょうか? 原因は? アドバイスお願いします.

  • PCが起動できない

    先日PCの電源を入れたところ、 CMOS Settings Wrong CMOS Date/Time Not Set Press F1 to Run SETUP Press F2 to load default values and continue と画面に出ました。 自分なりにネットで調べてみた結果、 CMOS Settings Wrong についてはマザーボードの電池に問題があるらしい ということに行き着き、電池を交換しました。 その後もう一度起動してみたのですが また同じ画面が出たので 今度はBIOS設定の画面で Main 画面の System Time と System Date を そのときの日時に変えました。 参考にしたのはこのページです。 http://pasokoma.jp/bbsb/lg368088 すると今度は電源を入れると Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ という画面が出るようになってしまいました。 どうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動時に黒い画面に文字が・・・

    5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?