• ベストアンサー

インプラト等の日本での料金

歯医者にかかる料金は日本はどうなんでしょうか? アメリカとか、ヨーロッパの方が高いのかな?それとも逆 あと技術なんかは海外と日本はどうなんでしょうか? インプラントなんかの料金や質、ケアなとどう違うんでしょうか? 経験のある方などのご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

国内のインプラント治療の相場は、インプラント単体で1 本20万円~40万円くらいでしょうか。 アメリカでの料金目安としては、大まかではありますが、インプラント単体で$500~$6,000、多くは$1,200~$1,500だそうです。 インプラントを機能させる部分は約$1,000~$80,000とさらに大きな開きがあり、その他にも、特殊な治療の場合などは別料金が発生します。 さらに美しい歯茎にする費用としては、人気のある専門医では、$4,000~$5,000が相場といわれているようです。 日本よりはるかに高価と言えますね。 質的には日本は世界最高クラスでしょう。 特に、海外の有名な先生が日本の歯科技工士を指名するほど、日本人の歯科技工士さんは非常に優秀です。 手先の器用さ、という点では日本人はどの分野でも強いようですね。

makotomakoto0
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 インプラント単体で大まかに計算して100ドル=1万で 5万(約6万)~60万(70万くらい?)ですか、差がすごいですね?どんな違いがあるんだろう? 単体というとねじ部分の上という事ですか?(インプラントを機能させる部分というと埋め込むねじ?) 一番安い値段て、値段だけだととても魅力的だけど開きがありすぎて怖いですね。 でもインプラントの質はどこで決まるのでしょうか? ネジを生める段階まではどこも一緒ですよね? 良いインプラントとはどこで決まるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Michelina
回答No.2

日本のほうが技術的には優れていても、インプラントに対する理解がアメリカに比べて遅くないですか。 今年の初めに始めてのインプラントをしました、アメリカです。 その前に日本へ里帰りした際、別の件で3人の歯科医と話す機会がありましたが、全員がインプラントはしないほうがいいという意見でした。日本で自信を持ってインプラントを行っている医師の数はまだまだ少ないからという理由でした。 アメリカで1200ドルから3000ドルというところでしょう。金額は医者が決めるわけですから、最新設備が整っていてスタッフが沢山いて、豪華なオフィスなら金額も高いわけです。 あるいは審美としてするか、歯科医療としてするかでも金額に差が出ます。前者のほうが高い。保険のカバー額が異なるからでしょう。 良いインプラントというのは、医師がしっかりした理解を持ち、どういう角度で挿入するのがベストかという判断が出来、実行に移せるという所でしょう。 せっかくインプラントを入れても、その後で上にかぶせるクラウンが上手く出来なければ不快なのには変わりませんのでその辺も考慮に入れなければならないし。 私の行く歯医者では、普通のクラウンは900ドルだけどインプラントにかぶせるクラウンは1500ドル取られました。 ねじの先の部分、例えば将来何十年かして取り外したり付け替えたりしなくてはならないときに、当時生動していた会社がなくなっていて部品がない、なんてことにならないように歴史のある信頼の置けるメーカーのものを使う医師を選ぶようにと、私は助言を受けました。

makotomakoto0
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 そうですね、確かに上にかぶせるやつがだめなら意味ないですよね。 でも、かぶせるやつってあとで上等な物に取り替える事とかもできるんですよね? それと、インプラントの寿命って具体的にどういったものでしょうか? インプラント自体が抜ける事でしょうか? 周りの歯の事や、耐久力などを考えると一番どういったインプラントがいいんでしょうか? 将来、再生医療で歯の種を植えてよみがえらせる研究をしているそうで、歯を作るだけならすでにできていると聞きました。それらって、いつごろ自分たちは受ける事ができるんでしょうか?(まだまだ先の空論めいた質問ですが) インプラントより安くなるかな?