オールセラミックの料金について

このQ&Aのポイント
  • オールセラミックの料金は安い歯医者で50000円、60000円くらいであり、相場は8~15万と聞いています。しかし、半額でやっている歯医者の信頼性や技術、セラミックの質については疑問が残ります。
  • オールセラミックは虫歯やヒビの修復にはおすすめの治療法です。プラスチックに比べて強度が高く、インプラントの治療にもつながらないため、長期的に考えるならオールセラミックが良い選択肢となります。
  • 安い歯医者でのオールセラミックの料金は魅力的ですが、その価格差の理由については不明です。信頼性や技術、セラミックの質については十分に調査した上で、適切な歯医者を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールセラミックの料金について

初めまして。歯に関して全くの知識がありません。 お力になって頂ければ嬉しいです。 10年ほど前に前歯2本が虫歯になり、神経をとり処置しましたが、その後詰め物がとれたまま数年たってしまい、最近前歯に縦にヒビが入っているのに気がつき、いつ割れてもおかしくない状態です。 慌てて歯医者に行ったところ、治療の選択肢として保険内治療のプラスチックにて修復する方法か保険外治療のオールセラミックか、お話してもらいました。 プラスチックだと強度が強くなく折れた場合にインプラントの治療しかないのでオールセラミックがおすすめだと。 他にも虫歯などがあり費用が安くすめばありがたいと思い、ネットでオールセラミックの料金比較をしたところ、安い歯医者で50000円、60000円くらいの値段設定がありました。 相場は8~15万と聞いており、5~6万はとても安く魅力的ですが、半額でやっている歯医者の信頼性や技術、セラミックの質、等はどうなのでしょうか?なぜここまで価格が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前歯でしたら、硬質レジン前装冠(裏が金属、表がプラスティック)というものが保険で入れられます。オールセラミック以外にもメタルボンドやジルコニアクラウンというものがあり、掛かりつけの歯科医の言動には不信感を抱きます。 クラウンだけでなく歯科治療で材料費の占める割合は10%~30%程度です。後は、歯科医が、どれだけ丁寧に時間をかけ、大きさや位置を設定してくれるなどの技術料です。 格安クラウンの歯科クリニックでは、この技術料を削って、安く、大量にクラウンを入れることで商売を成り立たせています。丁寧に時間をかけた処置をしていただけないので、   ・サイズが微妙に大きく、隙間ができ、二次虫歯になりやすいクラウンとなる   ・口腔全体の咬合をみたサイズを検討してもらえるといったことがなく、かみ合わせが悪い状態になる   ・クラウンが壊れた場合、無料で再製作してもらえる保障期間が無い(または短い) などの場合があります。(2番目に書いたのは気にしない人は気にしないでしょうが) 安いからには、何かを削って安くしています。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/crown/
ttttmmmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険外のメタルボンドやジルコニアクラウンという方法もあるのですね。 価格はオールセラミックと大差なさそうですね。 なるべく治療費をおさえたいのであれば、保険内治療の硬質レジン前装冠の選択肢になりそうですね。 治療費は、技術料になるんですね。 格安クラウンをして後々後悔するよりも、丁寧に対応してくれる今の歯医者さんに治療法を相談してみます。 ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 疑問が晴れてスッキリ致しました。

関連するQ&A

  • セラミックと思っていたがプラスチックの詰め物と言われた

    先日ある歯医者の検診で、別の歯医者で詰めたセラミックがプラスチックですと言われました。しかも欠けていてその下が虫歯なのだそうです。5万円も払ったので間違いなくセラミックだと思うのですが、これは騙されてただのプラスチックをいれられたのですかね?もしくは検診してくれた歯医者が虫歯だといって治療費をとりたいだけなのでしょうか?素人だし上の奥歯なのでプラスチックとセラミックの判別はできません。もう一軒くらい別の歯医者に言って調べてもらったほうがいいでしょうか? また本当にプラスチックだったら数年前の詰め物でもお金を返してもらえるのでしょうか?

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オールセラミックの値段 東京近郊で1本15万以内の歯科ありますか

    こんばんは。 5年前に前歯2本を差し歯にしました。表がセラミック、裏が銀の歯で2本で20万円いたしました。 現在、前歯の歯茎が腫れていて、歯医者にいったら虫歯になっていると言われ、さし歯を変える必要性がでてしまいました。 現在通っている歯医者は、オールセラミックで1本15万円と言いました。 正直とても高くて悩んでいますが、友人も東京都内でオールセラミックにしたら1本15万したと言っていました。 東京都内では1本15万が相場なのかもしれませんが、せめてオールセラミックでも10万前後の歯医者があれば・・と悩んでおります。 どなたか、良心的な歯医者さんをご存知ないでしょうか? 一生もつかわからない歯に大金はかけられないので、どうか情報教えて下さいませ。

  • タイの歯医者さんでオールセラミック

    タイの歯医者さんでオールセラミック タイバンコクでオールセラミックを入れようと思っています。 前歯4本をセラミックにしようと思っているのですが、セラミックの軸になるファイバーコアをいれるかどうしようか迷っています。 病院の先生いわく、入れなくていい理由は、1、前歯なので奥歯程強度を必要としない。2、前歯が2センチ程全体的に出ているため、強度を必要としない。という理由です。 日本の歯科でも、オールセラミックを入れるとき(前歯を)ファイバーコアを入れない場合もあるのでしょうか? 日本の歯科の、オールセラミックの仕方についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オールセラミック、半セラミックどちらが良いのでしょう?

    私は、前歯4本がブリッジです。今回、根元が膿んできたという事もあり、新たに作る事にしました。 その際材質として、保険のものとセラミックのものがあるということで、セラミックにしました。 セラミックでも2種類、裏も表も全てセラミックのものと、表だけセラミックで裏が金属というものがあるということです。 オールセラミックは光を通すので本当の歯のような感じがするけど、半セラミックは光を通さないのでくすんで見えるとの事。 しかし、金属を使うので丈夫と言えばこちらのほうが丈夫だけども、やはり金属なので身体に影響が出るほうではないけど、良くないかも。 と言う事で、一長一短と言った感じだそうです。 しかし値段はもちろんオールセラミックは高くて、1本8万5千円。半セラミックは6万5千円。 合計8万円の差は大きくて悩んでいます。前歯なので本当に良ければ高くてもオールセラミックにしようかとも思うし、でも半セラミックでも充分なら安いほうがとも思ういます。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 ちなみに歯医者はどちらでも好きなほうを選んでくださいと言います。

  • 治療費を度外視した場合レジンとセラミックどちらが良いですか?

    前歯から4本目が虫歯です。さすがに目立つので銀歯でなく白色のものを使いたいです。詰め物になるか全てをかぶせるかまだ分かりませんが、保険だとプラスチックだそうです。自費だとセラミックが出来るそうです。 歯の事だから金額はかかってもかまいません。金額を度外視した場合どちらの治療が良いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。また医師にはどのようにお願いしたらよいのでしょうか?

  • Lava オールセラミッククラウン

    私は現在上前歯6本をオールセラミックにしようと検討しています。 そこで先日行った歯医者で3M ESPEのLavaというものを勧められました。 しかし様々な質問を読んでオールセラミックにもインセラムはじめ様々な種類があることを知りました。 一体Lavaはどうなんでしょうか? そして今現在オールセラミックのなかで審美面・強度面において優れているのはなんというものなのか教えてください。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • セラミックしか選択肢はないのでしょうか?

    左上5番目の歯、治療で神経を抜き、次にクラウンを被せます。 医者はセラミックを勧めています。 「保険の銀だと腐食して虫歯になりやすい。もう痛みがないから、最悪骨まで虫歯になる。」というんです。 さらに「保険のレジンも力のかかる歯だから割れるかもしれない。」そうです。 ということはセラミックしか選択肢はないのでしょうか?あまりにも高価で…。 ちなみにオールセラミック15万、メタルボンド10万、ハイブリッドセラミックでも7万5千円といわれました。

  • オールセラミックについて

    はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)