オールセラミックの料金について

このQ&Aのポイント
  • オールセラミックの料金は安い歯医者で50000円、60000円くらいであり、相場は8~15万と聞いています。しかし、半額でやっている歯医者の信頼性や技術、セラミックの質については疑問が残ります。
  • オールセラミックは虫歯やヒビの修復にはおすすめの治療法です。プラスチックに比べて強度が高く、インプラントの治療にもつながらないため、長期的に考えるならオールセラミックが良い選択肢となります。
  • 安い歯医者でのオールセラミックの料金は魅力的ですが、その価格差の理由については不明です。信頼性や技術、セラミックの質については十分に調査した上で、適切な歯医者を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オールセラミックの料金について

初めまして。歯に関して全くの知識がありません。 お力になって頂ければ嬉しいです。 10年ほど前に前歯2本が虫歯になり、神経をとり処置しましたが、その後詰め物がとれたまま数年たってしまい、最近前歯に縦にヒビが入っているのに気がつき、いつ割れてもおかしくない状態です。 慌てて歯医者に行ったところ、治療の選択肢として保険内治療のプラスチックにて修復する方法か保険外治療のオールセラミックか、お話してもらいました。 プラスチックだと強度が強くなく折れた場合にインプラントの治療しかないのでオールセラミックがおすすめだと。 他にも虫歯などがあり費用が安くすめばありがたいと思い、ネットでオールセラミックの料金比較をしたところ、安い歯医者で50000円、60000円くらいの値段設定がありました。 相場は8~15万と聞いており、5~6万はとても安く魅力的ですが、半額でやっている歯医者の信頼性や技術、セラミックの質、等はどうなのでしょうか?なぜここまで価格が違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前歯でしたら、硬質レジン前装冠(裏が金属、表がプラスティック)というものが保険で入れられます。オールセラミック以外にもメタルボンドやジルコニアクラウンというものがあり、掛かりつけの歯科医の言動には不信感を抱きます。 クラウンだけでなく歯科治療で材料費の占める割合は10%~30%程度です。後は、歯科医が、どれだけ丁寧に時間をかけ、大きさや位置を設定してくれるなどの技術料です。 格安クラウンの歯科クリニックでは、この技術料を削って、安く、大量にクラウンを入れることで商売を成り立たせています。丁寧に時間をかけた処置をしていただけないので、   ・サイズが微妙に大きく、隙間ができ、二次虫歯になりやすいクラウンとなる   ・口腔全体の咬合をみたサイズを検討してもらえるといったことがなく、かみ合わせが悪い状態になる   ・クラウンが壊れた場合、無料で再製作してもらえる保障期間が無い(または短い) などの場合があります。(2番目に書いたのは気にしない人は気にしないでしょうが) 安いからには、何かを削って安くしています。

参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/crown/
ttttmmmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険外のメタルボンドやジルコニアクラウンという方法もあるのですね。 価格はオールセラミックと大差なさそうですね。 なるべく治療費をおさえたいのであれば、保険内治療の硬質レジン前装冠の選択肢になりそうですね。 治療費は、技術料になるんですね。 格安クラウンをして後々後悔するよりも、丁寧に対応してくれる今の歯医者さんに治療法を相談してみます。 ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。 疑問が晴れてスッキリ致しました。