• ベストアンサー

フローリングの侵食について

ペットのおしっこがフローリングに侵食してしまい目地が染みになり浮いてきてしまいました。表面は乾いてるようにみえるのですがこのまま腐っていくのでしょうか?食い止め、補修する方法はありますか? また、張り替えになるとしたら12畳でいくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

noname#67149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.1

そんなに簡単には腐らないので、安心してください。 腐るとしたら、濡らしっ放しで何ヶ月もずっとぬれているままで置けば腐るかもしれませんが。 拭いておけば、乾燥してきますので、大丈夫ですね。 ただ、ペットのしみは少し濃い色に変色しますので、薄い色のフロアーだと目立つかも知れませんが、気になるか気にならないかですね。 先々、また、粗相をするかもしれないので、少し様子を見てからのほうがいいでしょうね。 ちなみに、普通のフロアーで8万円位ですね。(リフォーム屋だとちょっと高くなると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フローリングの上にカーペットを敷いていてその上におしっこされてるのに気づかずしばらくおいてしまったのです。しばらく様子をみてみましたが乾燥する気配はないようです。 自業自得なので張り替えは覚悟してます。だいたいの金額を教えて頂いて参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 最近クッションフロアをフローリングに貼り替えました その見積もりです 大工工事 材料-オーク定価16500円 11,550円×4坪=46,200円 巾木-塩ビ-4本-6,000円 大工手間-25,000円 監督・諸経費-10% 総額84,920-値引920=84,000円 でした。 でも貴方の場合一部補修で済みませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく教えて頂きとても感謝しております。 一部補修ですむかもしれないというのは頭にありませんでした。 金額もまったく想像がつかなく、どこに頼めばいいかも解らない状態だったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。