• ベストアンサー

フローリングにアルコールを…

賃貸住宅のフローリングに消毒用のアルコールをたらして 表面が白くなってしまいました。 直径5センチ強の輪に広がっています。 濃い茶色の床材なのでとても目立っています。 自宅建替えのための仮住いで数ヶ月で出なければならないのですが、 フローリングの張替えとかでお金を取られたらと思うと心配です。 目立たないように自分で補修する方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

アルコールで白くなるのは、ワックス剤の変質です。 ワックス剤を重ね塗りしても直りません。 それよりも変質したワックスを一度剥がすこと。 剥離剤で剥がすことができますが、これはとても難しく一部分だけというのは特に上手にできない可能性があります。 一番簡単なのは、メラミンスポンジでこすってみてください。すぐに白い部分は取れますよ。 ただ、ワックス剤が擦り取られているわけですから、その部分だけ光沢がなくなります。 あまり目立たなければそのままでもいいと思いますが、目立つようならば改めてそこに新しいワックス塗布をします。

syararara
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。週末にトライしてみますね!

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

基本的に薬品で変色してしまった場合には元に戻せないのが通常です。 ただ、少したらした位で簡単に落ちるようであればもしかするとワックスが剥げただけということも考えられます。 この場合であれば、同色となるワックスを購入して何度か塗れば元に戻るということも考えられます。

syararara
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます! 本当に表面がうっすら変色してしまった感じなのでワックス部分だけかもしれません。 注意しながら試してみます。どうもありがとうございました。