• 締切済み

10畳と6畳のフローリング張り替え費用について

初めまして。大阪で5年ほど住んでいたペット可マンションを引き払いました。 2LDK、保証金70万円で、ペットを飼う場合の解約引きは55万円です。 (ペットなしは45万円) 立ち会い時に、「犬のオシッコでフローリングが傷んでいるので、55万円以外に張り替え代を弁償してください。 このフローリングはかなり高くなりますが、入居者さんの負担です。金額は後日連絡します」 と言われました。確かに床は張り替えないといけない状態です。 そこでお尋ねしたいのですが、10畳と6畳のフローリングの張り替え代はおいくらぐらいだと妥当でしょうか? また、55万円も引かれるのに全額私が負担しなければいけないのでしょうか? まだ金額の連絡を受けていないので請求額はわかりませんが、かなり請求されそうです…。 まだ15万円が返ってこない程度なら仕方ないと思いますが、更に請求されたら…と思い怖いです。 2LDKの内装を全て換えても55万円以上はかからないのではと思いますが、どうでしょうか? これからどのように対応すれば良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

礼金がなく敷き引きのある地域であると理解して良いですよね(大阪はそれが標準だから)? 敷き引きを礼金として認める方向で考えると(認めた判例も認めなかった判例もあって面倒なので認める方向で考えます)、犬なしの場合の45万敷き引きは礼金として捕らえてやると、原状回復に要する費用は70-45=25万あるということです。 で、ペット有の場合には追加の損傷部分又はクリーニングなどで10万を見込んでいると理解できますが、フローリングの傷みが予想以上(通常の劣化以上)ということで10万では収まらないからもっとかかりますよという連絡であったと解することが出来ます。 まあペット対策クリーニングもあることだし10万では収まらないでしょうね。 フローリング工事ですが、最低で考えても20万程度はかかるのではないかと。 ということで保証金返還0円ということを言ってくるのではないかなと? それ以上の負担を言われたら、新品に変えることが出来たのだからその分値引きしろと言ってください。

xkagechanx
質問者

お礼

walkingdic様、ありがとうございます。 そうです、大阪ですので礼金はなく敷引きがあります。 敷引きは礼金と言うよりは原状回復費用の役割だと思います。 入居時に不動産会社の方に「ペットOKですのでドアを壊したり壁に穴を開けたりしない限りは敷引き55万で大丈夫です」と言われていました。 それから、壁紙も床も替えるのでクリーニングはしないようです。 (壁紙や襖の張替えは毎回するものなので敷引き分でOKとの事でした。) ですが、犬の粗相で床が傷んだのは事実ですので保証金の範囲内なら仕方がないですね。 もし追加料金を払うように言われた場合だけ、私が入居した時から新品のフローリングではなかった事と、 一部屋ある畳の部屋はウッドカーペットを使用していた為新品同様で、畳は替えなくても良いと思うので追加料金は払えないと言ってみます。 とりあえず、追加負担を言われないことを祈ります…。 ご丁寧にありがとうございました!