• 締切済み

10畳と6畳のフローリング張り替え費用について

初めまして。大阪で5年ほど住んでいたペット可マンションを引き払いました。 2LDK、保証金70万円で、ペットを飼う場合の解約引きは55万円です。 (ペットなしは45万円) 立ち会い時に、「犬のオシッコでフローリングが傷んでいるので、55万円以外に張り替え代を弁償してください。 このフローリングはかなり高くなりますが、入居者さんの負担です。金額は後日連絡します」 と言われました。確かに床は張り替えないといけない状態です。 そこでお尋ねしたいのですが、10畳と6畳のフローリングの張り替え代はおいくらぐらいだと妥当でしょうか? また、55万円も引かれるのに全額私が負担しなければいけないのでしょうか? まだ金額の連絡を受けていないので請求額はわかりませんが、かなり請求されそうです…。 まだ15万円が返ってこない程度なら仕方ないと思いますが、更に請求されたら…と思い怖いです。 2LDKの内装を全て換えても55万円以上はかからないのではと思いますが、どうでしょうか? これからどのように対応すれば良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

礼金がなく敷き引きのある地域であると理解して良いですよね(大阪はそれが標準だから)? 敷き引きを礼金として認める方向で考えると(認めた判例も認めなかった判例もあって面倒なので認める方向で考えます)、犬なしの場合の45万敷き引きは礼金として捕らえてやると、原状回復に要する費用は70-45=25万あるということです。 で、ペット有の場合には追加の損傷部分又はクリーニングなどで10万を見込んでいると理解できますが、フローリングの傷みが予想以上(通常の劣化以上)ということで10万では収まらないからもっとかかりますよという連絡であったと解することが出来ます。 まあペット対策クリーニングもあることだし10万では収まらないでしょうね。 フローリング工事ですが、最低で考えても20万程度はかかるのではないかと。 ということで保証金返還0円ということを言ってくるのではないかなと? それ以上の負担を言われたら、新品に変えることが出来たのだからその分値引きしろと言ってください。

xkagechanx
質問者

お礼

walkingdic様、ありがとうございます。 そうです、大阪ですので礼金はなく敷引きがあります。 敷引きは礼金と言うよりは原状回復費用の役割だと思います。 入居時に不動産会社の方に「ペットOKですのでドアを壊したり壁に穴を開けたりしない限りは敷引き55万で大丈夫です」と言われていました。 それから、壁紙も床も替えるのでクリーニングはしないようです。 (壁紙や襖の張替えは毎回するものなので敷引き分でOKとの事でした。) ですが、犬の粗相で床が傷んだのは事実ですので保証金の範囲内なら仕方がないですね。 もし追加料金を払うように言われた場合だけ、私が入居した時から新品のフローリングではなかった事と、 一部屋ある畳の部屋はウッドカーペットを使用していた為新品同様で、畳は替えなくても良いと思うので追加料金は払えないと言ってみます。 とりあえず、追加負担を言われないことを祈ります…。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賃貸 フローリング 張り替えの費用 妥当ですか?

    賃貸マンションのクロス張り替えとフローリングの一部張り替えについて数日前に相談させていただいたものです。 今回、私の不注意でフローリングの一部を黒く変色させてしまいました。 そのため退去にあたり、原状回復費として床フローリングの一部張り替え費用に25万円を請求されています。 今回、L-45という防音のフローリング素材が 7平米=L-45を50枚  必要になるそうです。なお、どこのメーカーのものか、などはまだ実際に発注に至ってないので未定だそうです。内装業社さん、管理会社さんに5-30%のマージンがいくとして(これが妥当とおっしゃってました)、実際この素材を使い、作業の方の人件費なども考えるとこの大きさで25万円は妥当ですか?? ネットで見る限りは6畳、8畳のお部屋の張り替えを依頼したとして15万~20万程度で施行されている内装業社さんが多く見られるのですが、これらは 詳しい方いらしたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • フローリングにしたのに畳代を請求された

    借りていたマンションを退去したのですが、 一月ほど後に不動産屋から連絡があり、 敷金からハウスクリーニング、床補修、畳張替え代、換気扇取替え費用など差し引いて足りない分の請求がきました。 ネットで同じ部屋の賃貸広告を見てみると、畳の部屋はフローリング、システムバスは無くなり、バス、トイレ別のつくりに全面リフォームされてました。 煙草を吸いますし、10年以上住んでいたので確かに汚れていましたが、 実際にしていない畳張替えなどの代金も負担する必要があるのでしょうか?

  • フローリングの侵食について

    ペットのおしっこがフローリングに侵食してしまい目地が染みになり浮いてきてしまいました。表面は乾いてるようにみえるのですがこのまま腐っていくのでしょうか?食い止め、補修する方法はありますか? また、張り替えになるとしたら12畳でいくらくらいかかりますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件 退去時のフローリング全面張替えについて

     どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。  先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。  築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。  そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。  また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。  また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。  何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 敷金トラブル(フローリング張替えについて)

    同じような経験や知識のある方がいましたら、お教えいただければと思います。 先日、退去した部屋のリフォーム(原状回復工事)の見積書が届いたのですが、 借主負担の合計金額が64万8000円となっておりびっくりしました。 最初に家賃二ヶ月ぶんの25万8000円を入れてあるのでそれを差し引いても39万円払わなくては いけません。 請求の大部分を占めているのがフローリングの張替えで、 ・材料費 262500円 (こちらが100%負担) ・施工費 134946   (こちらが83.3%負担) リビングのエアコンの水漏れや、窓際に結露などのせいで(家具に隠れていて見えなかった) 大きなシミになってしまい、色の薄いフローリングのため、張替えが必要とのことです。 過去に同じような質問があり、回答は汚れている部分のみの張替で 前面張替はおかしい!というお答えでしたが。。 ガイドラインを見ると、汚した面積での計算とも書いてあります。 しかし、見積書には、現フローリング材はメーカー廃盤品で後継品も無いため、部分張替ができません。 とのことで、全面張替になってしまうそうです。 だとしたら、こちらがこんなに負担しなくてはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マンションの保証金返還について教えてください

    先日11年住んだマンション(3LDK)を引越ししました。引渡しの立会いには不動産会社の人と内装業者の人が立ち会われました。 10分程度検分して「ちゃんとは金額がでていませんが原状復帰に約56万円かかります。保障金が47万円あずかってるので9万円の追い金になりますが、チャラでいかがでしょう?」というお話でした。畳やフローリングの家具跡、壁紙のタバコヤニなどを指摘されました。(タバコのヤニ以外は特に壊したりしたところはありません)「畳やフローリングの家具跡などは請求できないのでは?」といいましたら「オーナーに相談して連絡する」とのことで後日連絡ありました。 「ペットの毛が落ちていて、臭いもします。(立会い時には指摘なし)契約違反ですし、全面リフォームが必要です、それには57万かかりますが、チャラでいいです」とのことでした。 たしかにペット不可のところで飼ったのはこちらの過失です。(ネコですが障子を破ったり柱をひっかいたりどはしてません。3年飼いました)ですが、全面リフォームの費用をすべてこちらが負担しないといけないのでしょうか?始めに提示した金額とペットを飼っていたのが分かった後の金額にほとんど差がないのも何か腑におちません。 初めに金額ありき、のような印象です。 不動産会社に返事をしないといけないので どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸のフローリング全面張り替え金額は

    この度、来月中の引越が決まりました。 退去の際の修繕費などの問題が気になり、質問させていただきたく思います。 現在入居している部屋は 保証金20万、解約引金20万 月々49,000円のうち、共益費7,000円、水道代2,000円 1Rの5.5畳でフローリング(一般的な表面が木の合板)、部屋全体の床面積は約17平米 建物は築10年、私自身の入居年数は3年になります。 このフローリングについてなのですが、全体的に表面の艶が落ち、窓際とキッチン周辺とキャスター付きの椅子を置いていた場所は、パリパリとした状態で剥がれてきています。 箇所が複数あり、部屋自体もそれほど広くはないので、恐らく全面貼り替えになるのではないかと予想しているのですが、この場合、修繕費としての負担金は相場でどのくらいになるでしょうか。 色々検索して調べてみたところ、1平米10,000円ほど掛かるようで、10万以上になるのではと、不安になっています。 部分的な修繕ではなく、全面貼り替えの場合も、1平米あたりの修繕費は変わらないのでしょうか。 ちなみに、管理会社の方に「全面貼り替えになった場合は大体いくらになるのか」と聞いてみたのですが、立ち合いの時にならなければ判らないとのことで、答えていただけませんでした。 自然消耗ではなく、こちらの過失によるものだとは重々認識していますので、要求金額を払う予定ですが、相場とあまりにもかけ離れた金額の場合を考え、大体の金額を知っておきたく、質問させていただきました。 勝手な質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 退去時のフローリング張替え

    不安で困っています是非教えてください。 新築分譲マンションの賃貸に入居して4年目になりますが来年1月の更新を待たず引越し予定です。 ただ足つきベットの足をはずして利用しており、先日ベットをどけるとベットの裏の業務用ホッチキス?がすれてフローリングを浅く広く傷つけてしまいました。横10センチ、縦50センチ×2箇所(両脇)ほどです 自分の過失であり借主の負担になるかと思いますが、フロ-リングは全て張替えになるのでしょうか? 部屋は7畳の広さですが、もし張替えになった場合は請求額はいくらくらいになるのでしょうか? 敷金は16万8千円です。敷金内で収まりますか? よろしくお願いします。

  • 畳の上にフローリングマット!?

    7月に、3LDKのマンションに引っ越します。 私はチワワを飼ってるのですが今の部屋はフローリングです。 新しい家は、2部屋が和室です。1室はフローリングですがそこは少し狭いので今の所物置にするつもりです。 うちの犬はおしっこ・うんちは8~9割はちゃんとトイレでするのですが、たま~に失敗してトイレ以外のところでしてしまいます。 もし失敗した時は掃除が大変だし、畳を引っかいたりノミやダニの問題も心配なので、畳の上にフローリングマットやコルクマットみたいのを敷こうと思います。 でも・・・畳の上にマットなどを敷くと畳が変色!?したり、ダニノミが繁殖してしまいそうで怖いです。 畳の上にフローリングマットなどを敷くときの注意点教えてください。

  • 入居前の畳張替えについて

    今度2DK(キッチン、和室2)、礼金無し/敷金2ヶ月分のアパートへ引っ越すことになりました。 敷金のことで気になったことがあったので質問させてください。 まだ入居前ですが、 畳の張替えと室内クリーニングで8万円近くかかるので、敷金は戻ってこないと言われました。 8万円の内訳 室内クリーニング 31,500円 畳張替え 14畳 × 3,500円 = 49,000円 計 80,500円 最短で2ヶ月程で出て行く可能性もあり、畳にはカーペットをかける予定です。 そのため畳はそれほど汚れないと判断し、それでも敷金は戻らないのかと不動産の方に質問してみたのですが、戻らないと言われました。 入居前に畳の張替えは完了しており、その分の代金を自分が負担するらしいのです。 退去時に畳の張替えが必要でも、次の入居者が負担するようです。 2ヶ月で出ようが、畳がどれだけ綺麗でも張替え代は必要になると言われました。 これはどこも同じだから普通なことで、仕方ないことと言われ、その場では納得してしまいましたが、よく考えるとまだ納得しきれていませんでした。 実際2ヶ月で退去する可能性はかなり低いのですが、綺麗に使ってもお金がかかるというのは、納得しづらいです。 これは普通なことなのでしょうか? また、アパートの契約は初めてなので注意事項なども教えていただけるとありがたいです。 今週契約なので、どうかよろしくお願いします。