彼の両親との意見の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親との意見の違いについて質問した者です。昨日、彼と話して彼父が早いと言った理由など詳しくどういう話だったのか聞いてきました。
  • 彼の両親との意見の違いについて質問した者です。彼の給料で生活できるのか、また私たちは二人の新居が決まり次第、近辺で働く予定です。少しでもお金を貯めてから子育てに臨みたいと考えています。
  • 彼の両親との意見の違いについて質問した者です。彼も私も実家で一人暮らしの経験がないため、彼の両親からは男は早く家から出て行って自立してほしいと言われています。彼は納得させなければならないと言ってくれましたが、私は彼の両親との意見の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見の違いで・・・で質問した者です

またまた質問なのですが。 昨日、彼と話をして彼父が早いと言った理由など 詳しくどういう話だったのか聞いてきました。 兄姉がまだ結婚してないのは関係ないらしく、母親からは 男は早く家から出て行って自立してほしいと言われてるらしいです。 その早いといった理由は (1)彼も私も実家で一人暮らしの経験がない。 (2)彼の給料で生活できるのか? 大体、こういう事らしいのです。 私については全く悪く言われることはなかったらしく、 彼も原因は俺にあるから納得させないといけないな~ と言ってくれたんですけど。。。 私は、子どもを早い時期に作ろうとは考えてなくて 二人の新居が決まり次第、その近辺の所で 働こうと考えてます。少しでもお金は貯めてから子育てに臨みたいからです。 少ないですが、多少の貯金は毎月しています。 結婚式、披露宴の話も私はささやかでもいいのでしたいという希望があります。 ただ、彼の両親はそう思ってない所がやはり引っかかる所で・・。 私は、彼が両親を説得するのを待つしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

やっぱり両親や家族からも祝福されないと本当に幸せな結婚という気持ちにはなれませんからね、難しいです。 時期として4年付き合い、26歳ということですし、早いと断言する理由は特にないと思われます。 つまりは向こうの「ご両親が思ってた『より』早い」ということなのでしょう。 >(1)彼も私も実家で一人暮らしの経験がない。 >(2)彼の給料で生活できるのか? これらは社会に出てる息子への余計なおせっかいですね。 そんなこと心配してもらおうがもらわまいが、出来るか出来ないかではなくて、するかしないかの問題ですから。 男だから早く家から出なくてはいけないとかも、どうかなと。 結局一人暮らししたところで洗濯物たまり放題の、服はめちゃくちゃの、ごみためみたいなところで親元よりだらしなく生活してる人、多いですからね。 (彼氏さんがそうってことではないですよ!) それで親は自分の所から追い出して一人前にした気持ちでいるってのもおかしな話です。 要するに先にあれこれ心配するより 「こうしたい」と最終目標を二人ではっきり決めて、それに向かって障害を取り除くと言う方向で一つ一つ解決するしかないんじゃないでしょうか。 そうでないと、横槍が入るたびにおろおろすることになります。 また、そんなことではこの先も不安です。 自分たちはどうしたいか、まずそれありきですよ。 結婚は最初が肝心です。 結婚すれば彼のご家族とも長いお付き合いになるのですから、その間に理解しあえばいいことも、最初に「本当はああしたかった…」とずっと引きずるのはよくないです。 また、向こうのご両親の意見も表面だけではなく、何を根拠にそのような意見なのかということをちゃんと聞いてください。 それを聞いて納得できるなら譲ることも必要です。 まぁ、出来ることといえば 彼に自分自身としての意見をしっかり持ってもらうことですね。 最初に反対(とまではいかないのでしょうが)されたことで引け腰になってしまったのかもしれません。 でも、彼の意見に筋が通っていればご両親もちゃんと考えてくださるはず。 あと、別ルートのやり方ですが、すでに承知されてるあなたのご両親から一度彼を通じてお話してもらうのもいいかもしれません。

kirakira4343
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分たちはどうしたいか。彼にももう一度、気持ちを 再確認してみました。 彼の親はあぁ言ったけど、あなたはどう思ってる?と。 彼もそれには結婚したいから悩んでるんだろう? 俺がしっかりしないとダメだよな。ちゃんと話するから、待っててって言われて私はただ待ってるだけなのです。。。なんかもどかしくて(;´Д`) 結婚式、披露宴もせず、籍だけいれその後は、両家の親族だけで温泉とか・・・・私にはそれは耐えられないのです。記念写真だけはちゃんと撮ってた方がいいとか。 それはほんとに親の考えで、私はそうじゃないのだからその点も譲れないですね・・・。 両家の顔合わせをして話する機会を設けてもらえるように彼に話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼氏にしっかりして貰いましょう。 1冊奥様雑誌などを買うと、だいたいの生活費は分かると思います。 彼に、二人の収入、家賃、光熱費、食費など、びしっと予定表を親御さんに見せて貰いましょう。 予定は予定なので、内容に神経質になる必要はありません。 二人が一生懸命結婚生活ということを考えていることがアピールできればいいと思います。 それから、あなたの親御さんと彼の親御さん、顔合わせはしていますか? いつ結婚、ということの前に、子ども二人の話ではなく、皆が認めているというプレッシャーをかけたら、割合すんなり認めてもらえるのではないでしょうか。 まあ、お二人が夢みたいなことをもし言ってたら、親御さんも心配になるでしょうけど。 ずっとつき合っていく人たちですから、折れるところは折れ、上手く顔を立てて、最終的には自分たちの希望が通るよう、頑張って下さい。

kirakira4343
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定表・・・そこまでは考えつきませんでした。 私も、大体の彼の収入はわかってるので、二人合わせたら生活できる範囲だと思ってます。 確かに、私は向こうの家族とこれから長い付き合いになるので 波風たてたくありません。 私も納得できるように話を聞ければいいのですが、 彼が自分がちゃんと話するからって、なかなか彼の 親と話すきっかけがなかなかもてないのです。。。

回答No.1

いまどきよくある話ですが、彼の両親が子離れできていませんね。 新しい生活をしていくのに不安はあるとは思いますが、新しい1歩を踏み出さなければ何年たっても今と同じままだと思います。 ここはダラダラせず彼にビシっと言ってもらうのがいいと思います。力強く言われればご両親さんも様子を見てみようかな→よくやってるなと思うはずです。 がんばってください。

kirakira4343
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい1歩を踏み出さなければ何年たっても今と同じままだと思います。 ↑確かにそうですよね!うちの母親も同じこと言ってました。本来なら、9月中に両家の顔合わせをって話をしたのですが、その「早い」と言った理由で、話もなぁなぁになってしまってるようです。 私としても、両家で話しできたらまた違うのかな?と思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 意見の違いで

    こんにちわ。当方26の女で彼とは4年の付き合いを経て、来年の春に結婚しようという話になり、私の所には挨拶済みです。 今度は私の番と思い色々考えていたのですが、その前に彼が両親と話しをするということで、話あいをしたそうです。 彼と私は休みが合わないですが、式場を何件か回ってここがいいなど検討して見積もりも出してお金がいくらかかるなど考える所まできてました。それで9月には両家顔合わせをしようというところまで話してたのに。。。 この間、彼と会ったときに話をしたのですが、 まず、彼の父親がまだ結婚は早いんじゃないかと言ったらしいのです。あと結婚式とかもせず、親族のみ集まって温泉などで豪華にお祝いすればいいんでは?と・・・。彼も親は間違ったことは言わないよね・・・と消極的になってて。。お互い実家を2年ほど行き来してたので許しは簡単にでるかな?って安心しきってました・・・。 その話を聞いて真っ暗になりました。 私は少なからず結婚式、披露宴はしたいと思ってて彼とも話しをしてたのです。。。私の中では、お父さんのいつ許しがでるという保障もないし、来年の春っていう目標があって、頑張ろうと思ってたのですが一気に叩かれた感じでどうしていいかわからなくなってしまいました。彼の兄姉はまだ独身でいるのでやはり順番とか考えてまだ早いと言ってるのでしょうか? よきアドバイスおねがいします

  • 披露宴の意見がまとまりません

    来年春、結婚披露宴をする予定です。 私はあまり豪勢な披露宴は望んでいませんでしたが、「こういう場所で披露宴をしたい」という希望はありました。 でも、私の両親が 「どうしても実家のある市内で」 と希望するのでしぶしぶ私の希望を引っ込め、婚約者や婚約者の家族の了解も得て、実家近くのホテルで披露宴をする事にしました。 ところが、それを伝えると今度は、 「できれば実家近くの居酒屋で披露宴をして欲しい」 と言われました。 私の実家のある地域では、披露宴のあと家に帰るまでの間に親族だけで集まって二次会をする習慣があるのですがそれが面倒だと言うのです。 実家近くの居酒屋で披露宴をすれば、家まで近すぎてほかに飲食する店がないので親族を二次会に誘う必要がなくなるので、ぜひそうして欲しいと言うのです。 市内のホテルで披露宴をして欲しいと最初に言ったのもそういった理由からだったようです。 両親は70歳近く、親戚づきあいの行事も疲れるのはわかりますし、両親の希望を無下に断ることも私にはできません。 でも、生涯に何度もない私の披露宴を両親の都合で後悔するものにしたくありません。 婚約者の家庭の事情があってすでに2年、結婚を延ばしているので、婚約者も婚約者の家族もあまり披露宴のやり方にあれこれ口を出しにくいようです。 みんなの意見の間を取れるような方法はないものでしょうか?

  • 私にアドバイスをください!

    私20代半ば、彼30代前半で同1年半後に結婚・挙式披露宴を予定で同棲中です。 二人とも貯金が無いのでこれから結婚資金を急いで貯めよう!という矢先に彼の父親(60代前半)の具合が悪くなってしまいました。 まだ現役で働いており、検査の結果次第ですが彼の父親が働けなくなると老後の蓄えがないそうなので、生活が厳しくなるようです。 彼の兄夫婦は、今年結婚・出産されたばかり。 必然的に彼がご両親に多くを援助することになるようです。 私は結婚式と披露宴は両親・親戚も楽しみにしているのでそれなりのことをしたいと考えていて、彼と結婚の話が出た時にもその話をしていました。 彼も快諾してくれて本当にこれから・・・という所でした。 彼に、『結果次第だけどもし最悪の結果(治療の難しい病気で長期入院等)俺がしばらく実家に援助することになる事もあると思う。それを踏まえた上でarisa1126がどうしたいか、じっくり考えておいてくれないか』と言われました。 お金の無いご両親に彼が援助するのは当然のことだと思っています。 私が披露宴を諦めて、会費制の式などにして、さらにその後の生活も援助の分自分達の生活レベルを落とせば問題ないんです。 だけどその時私は、『何があってもあなたについていく』と言えませんでした。 理由は自分が可愛いからだと思います。披露宴はやりたいし、生活レベルも下げたくない。 彼のお父さんの具合が悪いのに自分のことしか考えていない私・・・そんな自分が凄く嫌になりました。 正直、今自分がどうしていいのか全くわかりません。 彼のことは大好きです。一生一緒にいたいと思っています。 彼のご家族にも良くしてもらっています。 だけど、結婚準備~新婚生活への憧れを捨て切れない自分がいます。 私は今後、どのようにするのが良いと思われますでしょうか。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚費用について

    結婚費用について こんにちは。 結婚費用についてお尋ねしたいことがあります。 このたび結婚することが決まりました。お互いの両親にも挨拶をし、5月に結納を行う予定です。 ただ、ここにきて結婚費用にだんだんと不安が出てきました。 私は来月4月から転職をして、新しい職場で働くことにしています。 そのために引越しもしてゆくゆくはそこを新居にする予定なので、2LDKの広さの部屋を借りました。 引越し費用、家具、家電等に加えて婚約指輪を購入したので現在の貯金が100万円ちょうどくらいになってしまいました。 さらに結納金で100万円必要になるので、貯金ゼロ状態になります… 結婚式の日程はまだまったく決まっていないのですが、12月くらいにはしてほしいというのが両親の希望です。 転職したばかりなので、給料はそこまでよくはないですが、なんとかそれまでにがんばって100万は貯めれるかなとは思いますが。。。 うちの実家はだいぶ家計が厳しく貯金はほとんどない状態です。(むしろ借金があるくらい。。。) 彼女も貯金はほとんどないと言っているので、私がどうにかしないといけない状況です。 彼女の両親を安心させることと、私の両親にあまり恥ずかしい思いをさせたくないので最低限の披露宴は行いたいと考えています。 そこで質問なのですが、貯金100万くらいで(もしかしたら150万くらい)ご祝儀等も含めてある程度の披露宴はできるものなのでしょうか? 長々となりましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 結婚費用について

     今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。  私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。  うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。  結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。  ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。  しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

  • 披露宴を反対されてます・・・

    はじめまして。 今年の11月に結婚予定の者です。 両親の顔見せも無事済みました。 彼は再婚の為最初ご両親は結婚式事態あまりしたくないみたいだっのですが、彼の説得と私が初婚ということもあって承諾してくれました。 それが最近になり披露宴には抵抗があることを言われ困っています。私は自分の両親にもう具体的な内容を話しているし友達にも声をかけてしましました。 披露宴といっても身内と仲の良い友達とでせいぜい両家合わせて60人程度のアットホームなものをするだけなのですが・・・・ この時期に反対され困っています。私としては披露宴をしたいとおもっているんですが、どういう風に説得したらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう