彼の両親との意見の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親との意見の違いについて質問した者です。昨日、彼と話して彼父が早いと言った理由など詳しくどういう話だったのか聞いてきました。
  • 彼の両親との意見の違いについて質問した者です。彼の給料で生活できるのか、また私たちは二人の新居が決まり次第、近辺で働く予定です。少しでもお金を貯めてから子育てに臨みたいと考えています。
  • 彼の両親との意見の違いについて質問した者です。彼も私も実家で一人暮らしの経験がないため、彼の両親からは男は早く家から出て行って自立してほしいと言われています。彼は納得させなければならないと言ってくれましたが、私は彼の両親との意見の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見の違いで・・・で質問した者です

またまた質問なのですが。 昨日、彼と話をして彼父が早いと言った理由など 詳しくどういう話だったのか聞いてきました。 兄姉がまだ結婚してないのは関係ないらしく、母親からは 男は早く家から出て行って自立してほしいと言われてるらしいです。 その早いといった理由は (1)彼も私も実家で一人暮らしの経験がない。 (2)彼の給料で生活できるのか? 大体、こういう事らしいのです。 私については全く悪く言われることはなかったらしく、 彼も原因は俺にあるから納得させないといけないな~ と言ってくれたんですけど。。。 私は、子どもを早い時期に作ろうとは考えてなくて 二人の新居が決まり次第、その近辺の所で 働こうと考えてます。少しでもお金は貯めてから子育てに臨みたいからです。 少ないですが、多少の貯金は毎月しています。 結婚式、披露宴の話も私はささやかでもいいのでしたいという希望があります。 ただ、彼の両親はそう思ってない所がやはり引っかかる所で・・。 私は、彼が両親を説得するのを待つしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.3

やっぱり両親や家族からも祝福されないと本当に幸せな結婚という気持ちにはなれませんからね、難しいです。 時期として4年付き合い、26歳ということですし、早いと断言する理由は特にないと思われます。 つまりは向こうの「ご両親が思ってた『より』早い」ということなのでしょう。 >(1)彼も私も実家で一人暮らしの経験がない。 >(2)彼の給料で生活できるのか? これらは社会に出てる息子への余計なおせっかいですね。 そんなこと心配してもらおうがもらわまいが、出来るか出来ないかではなくて、するかしないかの問題ですから。 男だから早く家から出なくてはいけないとかも、どうかなと。 結局一人暮らししたところで洗濯物たまり放題の、服はめちゃくちゃの、ごみためみたいなところで親元よりだらしなく生活してる人、多いですからね。 (彼氏さんがそうってことではないですよ!) それで親は自分の所から追い出して一人前にした気持ちでいるってのもおかしな話です。 要するに先にあれこれ心配するより 「こうしたい」と最終目標を二人ではっきり決めて、それに向かって障害を取り除くと言う方向で一つ一つ解決するしかないんじゃないでしょうか。 そうでないと、横槍が入るたびにおろおろすることになります。 また、そんなことではこの先も不安です。 自分たちはどうしたいか、まずそれありきですよ。 結婚は最初が肝心です。 結婚すれば彼のご家族とも長いお付き合いになるのですから、その間に理解しあえばいいことも、最初に「本当はああしたかった…」とずっと引きずるのはよくないです。 また、向こうのご両親の意見も表面だけではなく、何を根拠にそのような意見なのかということをちゃんと聞いてください。 それを聞いて納得できるなら譲ることも必要です。 まぁ、出来ることといえば 彼に自分自身としての意見をしっかり持ってもらうことですね。 最初に反対(とまではいかないのでしょうが)されたことで引け腰になってしまったのかもしれません。 でも、彼の意見に筋が通っていればご両親もちゃんと考えてくださるはず。 あと、別ルートのやり方ですが、すでに承知されてるあなたのご両親から一度彼を通じてお話してもらうのもいいかもしれません。

kirakira4343
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分たちはどうしたいか。彼にももう一度、気持ちを 再確認してみました。 彼の親はあぁ言ったけど、あなたはどう思ってる?と。 彼もそれには結婚したいから悩んでるんだろう? 俺がしっかりしないとダメだよな。ちゃんと話するから、待っててって言われて私はただ待ってるだけなのです。。。なんかもどかしくて(;´Д`) 結婚式、披露宴もせず、籍だけいれその後は、両家の親族だけで温泉とか・・・・私にはそれは耐えられないのです。記念写真だけはちゃんと撮ってた方がいいとか。 それはほんとに親の考えで、私はそうじゃないのだからその点も譲れないですね・・・。 両家の顔合わせをして話する機会を設けてもらえるように彼に話してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼氏にしっかりして貰いましょう。 1冊奥様雑誌などを買うと、だいたいの生活費は分かると思います。 彼に、二人の収入、家賃、光熱費、食費など、びしっと予定表を親御さんに見せて貰いましょう。 予定は予定なので、内容に神経質になる必要はありません。 二人が一生懸命結婚生活ということを考えていることがアピールできればいいと思います。 それから、あなたの親御さんと彼の親御さん、顔合わせはしていますか? いつ結婚、ということの前に、子ども二人の話ではなく、皆が認めているというプレッシャーをかけたら、割合すんなり認めてもらえるのではないでしょうか。 まあ、お二人が夢みたいなことをもし言ってたら、親御さんも心配になるでしょうけど。 ずっとつき合っていく人たちですから、折れるところは折れ、上手く顔を立てて、最終的には自分たちの希望が通るよう、頑張って下さい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 予定表・・・そこまでは考えつきませんでした。 私も、大体の彼の収入はわかってるので、二人合わせたら生活できる範囲だと思ってます。 確かに、私は向こうの家族とこれから長い付き合いになるので 波風たてたくありません。 私も納得できるように話を聞ければいいのですが、 彼が自分がちゃんと話するからって、なかなか彼の 親と話すきっかけがなかなかもてないのです。。。

回答No.1

いまどきよくある話ですが、彼の両親が子離れできていませんね。 新しい生活をしていくのに不安はあるとは思いますが、新しい1歩を踏み出さなければ何年たっても今と同じままだと思います。 ここはダラダラせず彼にビシっと言ってもらうのがいいと思います。力強く言われればご両親さんも様子を見てみようかな→よくやってるなと思うはずです。 がんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 新しい1歩を踏み出さなければ何年たっても今と同じままだと思います。 ↑確かにそうですよね!うちの母親も同じこと言ってました。本来なら、9月中に両家の顔合わせをって話をしたのですが、その「早い」と言った理由で、話もなぁなぁになってしまってるようです。 私としても、両家で話しできたらまた違うのかな?と思うのですが・・・。