ソファor座椅子:アジアン系の部屋に合うモナカチェアを選ぶ

このQ&Aのポイント
  • アジアン系の部屋に合わせたソファーを検討しているが、モナカチェアという座椅子も魅力的である。モナカチェアは持ち運びができる点が魅力だが、ソファーと同じく場所を取ることから迷っている。
  • モナカチェアを使用している人の感想や、ソファーと座椅子のメリット・デメリットを知りたい。また、アジアン系に合うベージュ系やブラウン系のソファーを探しているので、良いサイトについても教えてほしい。
  • アジアン系の部屋に合うソファーを選ぶ際には、モナカチェアやソファーの特徴、利便性などを比較検討することが大切だ。ベージュ系やブラウン系のソファーは部屋の雰囲気を引き締める効果があるので、探してみると良いだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファor座椅子(モナカチェア!?)

何度かこちらで質問させて頂いてます。 今、2Kのアパート(和室6畳2間)に住んでいるのですが、アジアン系の部屋にしたいと思っています。 そこで、ソファーを置きたいと思っているのですが、モナカチェアなる座椅子を見つけ、 座椅子でもいいかなーと悩み中です。 持ち運べるからいいなと思ったのですが、場所をとるとの感想も多いようで、ソファーを置くのと変わらない感じ なのであればソファーのがいいかなーなどと思い、決めかねています。 実際、モナカチェアをお使いの方の感想やソファや座椅子のメリット・デメリット、 また良いサイトなどご存知でしたら、お教え頂けませんでしょうか。 今探しているのは、アジアな感じ(でなくても、部屋からうかないような感じのもの)の落ち着いたベージュ系かブラウン系のものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

座椅子のメリットは足を伸ばしたまま座れる、 ただ、立ち上がる時にちょっとよいしょ!となる。 それがソファーだと足を曲げなきゃいけない、 かわりに地べたに座れば立派な背もたれにもなる。 どんな風に座りたいかだと思います。 ムリにどちらかというのを決めなくてもいいのが、 無印良品の身体にフィットするソファやと思います。 すわり心地のいいソファでもあり、それに上半身を ダラーンと倒しちゃえば寝っころがったりもできます。 ちょっと場所を取るかも?というのが気になりますが、 茶系のもありますし、サイズも2つあるので、一度は チェックされてもいいかな?と思います。

umi5555
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 無印のおっきいクッションみたいなやつですよね!? 座り心地、寝心地を試してみたいのですが、お店 でちょっと恥ずかしくてまだ確かめれてません(>_<) いいなーとは思うのですが・・・。 今度人が少なそうな時に行って確かめてみますね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCチェアとしてもソファとしても使える椅子

    一部屋で生活も寝起きもしてるので、PCチェアとして使えて、かつテレビを見る時にソファのようにゆったりと座っていられる椅子を探しています。 PCチェアに偏ると結局オフィスチェアばかり出てきますし、これはサイズ的にも小さくて小回りも効いてPCで作業するときには便利なんですが、酒飲みながらテレビを観るときには小さすぎてゆったりできません。 かといって、ゆったりできるキャスター付きの椅子を探すとゲーミングチェアばかり出てくるんですよね。 自分はいまいちこのゲーミングチェアが好きではなく、無駄に凸凹してるようにしか見えず、突起が邪魔で何でこんなものが良いのか全然わかりません。 ちなみにゲーミングチェアです(笑) 試しに買ってみましたが、やはり大きいだけでイマイチしっくりこず、買い替えることにして今に至ります。 昔はゆったりできる大きめのオフィスチェアっぽいものがあったと思うのですが、名前がわからず検索できないでいます。 何かオススメの椅子などあれば教えてください。 ちなみに布っぽい生地は飲み物をこぼした時に染み込んで残ってしまうためあまり好きではなく、できれば水分を弾く革っぽい生地の物が良いです。

  • 腰痛にやさしい椅子(またはソファー)

    パソコンやTVゲームで長時間同じ体制って身体には よくないですよね。現在のマンションに住んで約半年。 畳に分厚い座布団を敷いて座ってます。それまでは フローリングの部屋で、もうかれこれ十年以上安物の 座椅子に座ってました。これも腰の部分が全くフィット しないのでやはり腰には良くないですね。最近痛みも 増してきて、マットレスを購入しました。起きてる時 にも腰に良い椅子でも購入しようかと検討中です。 和室の部屋ですが思い切ってパソコン専用ラックと椅子 にするか、結構質の良い座椅子にしようか迷ってます。 とにかく腰痛に優しい体制で座りたいので、お勧めや 実際こう言うのを使ってますって言うのがあれば 是非、教えて下さいますよう宜しくお願いします<(_ _*)> 明日は久々に整形外科行きます(・_・、)

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 授乳に良かった椅子やソファはありますか?

    母乳で子供を育てていますが、授乳の時には畳に座り、正座をしたりあぐらをかいたりした上に、授乳用クッションを置き、その上に子供を乗せて授乳しています。 けれど授乳の度に座ったり立ったりするのがしんどく、また授乳中にもなかなか楽な姿勢が取れないため、授乳が楽になるような椅子やソファなどの購入を考えるようになりました。 使ってみてこれが良かった、というものがあれば、教えてください。 床に置く座椅子などではなく、椅子やソファでお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • ソファの色について

    今度ソファを買うことにしたのですが、アクタスでFBソファを買うことにしました。色がたくさんあり迷ったのですが、リビングは白系でまとめているのですが、グレーのソファって合うと思いますか? リビングドアはダークブラウン、キッチンボードもダークブラウンです。床の色は結構白っぽい床で、ダイニングテーブルは白、チェアは赤とオレンジを混ぜてかわいい感じにしました。 ソファもアイボリーかベージュにしたかったのですが、汚れが気になるかなと思ったので、候補になったのが、グレーか薄い茶色っぽい色でした。 が、グレーも薄茶色(ベージュを結構濃くした感じです)も、部屋の中にない色だし、なじみがないので合うのかなと思い迷っています。 ショップの方はグレーも一般的に無難な色なので大丈夫だとおっしゃっていましたが、なかなか感じがつかめなくて…。 色の組み合わせとしてどう思われますか?

  • 30代一人暮らしの机と椅子

    29歳男です。 7畳くらいの部屋なんですが、パソコンデスク+オフィスチェアと、ローテーブル+座椅子のどちらが主流だと思いますか? この年齢や性別、部屋の広さなどふまえて・・・。 今は平気ですが椎間板ヘルニアをやったことがありまして、腰が悪いなら座椅子生活はオススメできないんでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 皆さんご推薦のチェアやクッションなど教えてください

    座り心地のいいチェア、座椅子、クッション等を教えてもらえないでしょうか。 在宅で仕事をすることが多くなり1日10時間近く座って作業をしています。これまでは安物の座椅子+こたつの組み合わせで凌いでいたのですがもうそろそろ限界に近い(長時間座っていられない、背骨が痛い等)ので、新しく購入しようと思っています。 今考えているのは、リクライニングチェア、座椅子、クッション、ソファー等なんですが、良いものがあれば教えてください。 資料読みがほとんどの時間を占めるので、「読書に最適なもの」と読み替えてもらっても結構です。 よろしくお願い致します。

  • 座卓生活にぴったりなイスを探してます+無印の体にフィットするソファについて

    座卓で食事をとったり生活してます。 今は座布団を使ってますが、楽ではありません。 正座をするか、つかれるのであぐらをかいてしまったり、体育座りだったりでつかれます。 せまーい部屋(カウンターキッチン含めて12畳くらいで実質は7畳くらいです)なので背もたれ付きの座椅子を置くのもちょっと難しいです。 なにかいい物はありませんか? それと・・・食事には不向きですが無印の体にフィットするソファも欲しいです。。 小さいサイズもあるみたいですが、小さくてもだいじょうぶでしょうか? 以前大きい物を店頭でみて大きすぎるとおもったので 小さい方がいいのですが。。。 私は小柄なのでまだいいですが、男の人(168センチくらい)には小さい方だときついでしょうか?

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • どうして自宅のソファーには座らないの?

    ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。 私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。 もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。 ところが、自宅のソファーは、座りません。 私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、 ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、 本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、 本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。 あれは何故なんでしょう? あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。 もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、 未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、 外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか? ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、 畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。 あなたのお答えを待っています。ども。

専門家に質問してみよう