XP HOME EDITIONをデュアルCPU用マザーにインストールできるか

このQ&Aのポイント
  • 現在DELLのPRECISION M50というノートのワークステーションを使用しており、OSはWin2000です。最近2000との相性なのか非常に調子が悪い(USB、PCIなどの認識がおかしい)ので、XPに変更しようかと考えています。
  • 購入時にはXP HOMEは選択できず、PROか2000しかなかったのですが、デュアルCPU用マザーにはXP HOMEはインストールできないのでしょうか?既に使われているXP HOMEを利用することはできるのでしょうか?
  • デュアルCPU用マザーにXP HOMEをインストールする経験のある方、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XP HOME EDITIONがインストールできますか?

現在DELLのPRECISION M50というノートのワークステーションを使用しております。OSはWin2000です。 最近2000との相性なのか非常に調子が悪い(USB、PCIなどの認識がおかしい)ので、今更ですがXPに変更しようかと思っております。 現在別にノートPCで使ってたXP HOMEがあるんですが(今は使っていないので使用できるはず)、たしかこのPCは購入時デュアルCPUを選択出来たので、マザーボードはデュアルCPU用になってます。でも購入はシングルCPUでしました。 購入時にはXP HOMEは選択できず、PROか2000しかなかったのですが、相性は別としてデュアルCPU用マザーにはXP HOMEはインストールできないのでしょうか? もしやったことあるという方は是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

PRECISION M50 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/wsm50/ja/ug/specs.htm#1084976 この機種は、デュアルCPUでもデュアルコアでもないですので、HOMEでも使用可能です。 PRECISIONのデスクトップ機なら、デュアルCPUも有るのでしょうけど、HOMEはデュアルCPUには対応していません。 (HOMEはHTは問題ないですが、デュアルコアではここの過去ログによると、不具合が出る場合があるらしいけど・・・。) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx 尚、XP-HOME用ドライバは下記より http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=WRK_NBK_PNT_P4_M50&os=Windows+XP+Home+Edition 尚、別ノートで使用していたXPのライセンスを確認しましょう。 パッケージ版なら旧PCから削除すれば問題ないですが、プリインストール等の場合は不可ですよ。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

Sakine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何よりも自分のPCがデュアルCPUマザーじゃなかったのが一番びっくりでした。 なんで勘違いしたのかすら思い出せませんが。。 デスクのワークステーションと平行して検討したから 化と思います。 失礼致しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大丈夫ですけど、心配ならデュアルブートにしてみてはどうですか? あとノートについてたXPライセンスについてはNO1さんのおっしゃるとおり。

Sakine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デュアルブートですよね。 インストールにちょっと自信なかったのと、 2000が昔から調子悪かったので消し去ってしまいたいのが あったので。。 もっと勉強致します。

• yui_o
回答No.1

問題なくインストールできますよ。 >現在別にノートPCで使ってたXP HOMEがあるんですが(今は使っていないので使用できるはず) これはOEM版やノートPCに付属していたものならばNGですよ。 パッケージ版ならばインストールできますが。

Sakine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSは確かにノートPCに付属していたものです。 ただ同じDellのノート(Inspiron1100)だったので もしかしていけるんじゃ?と思った次第です。 ダメだった場合にパッケージ版のHOMEを入手致します。