• ベストアンサー

ProfessionalとHome Editionの比較について。

Widows XPのProfessional1-2CPUとHome Editionでは、私のディスクトップPCの性能にマッチしているのでしょうか? ディスクトップPCのスペック マザーボート:P4M900T プロセッサ:Intel Core2CPU 4400 2.00GHz メモリ:2046MB グラボ:Radion X1950Pro HDD:320GB 機能的な違いについては、マイクロソフト等のサイトで調べて、私的にはどちらでも問題ないのですが、Core2CPUとの相性がある様は事を聞いた記憶があります。 ちなみに、両OSはメール送受信専用のノートPCにはProfessional、メインで使用しているディスクトップにはHome Editionが入っています。 その相性によっては、2台のOSを入れ替えるかそれともディスクトップだけにするか迷っております。 ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

性能にマッチするしないという考えは適切ではないと思います。どちでもおおなじです。 両者で違ってくるのは機能面での違いだけです。 ですから、必要な機能が含まれているかどうかと、予算の都合で選択して下さい。

xxKENxx
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

回答ではありません。 ハードウェア仕様などよくご存じの方のようですのに, ディスクトップと繰り返していらっしゃるのが気になります。 変なこだわりをお持ちでないのであれば,直された方がよろしいかと。 「ディスクトップ」でGoogle検索して最上位にヒットするのがこちら。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo001.html

noname#115827
noname#115827
回答No.1

勘違いされているのではないですか?。 Professional は”物理的”に2つのCPUを搭載したPCで使用できますが Home はできません。 ですが Core2 Duo は”物理的”1つのCPUにコアが2つですので Home での使用に問題はありません。 それから、OSがインストールされた状態のPCを購入されたのであれば、OSの入れ替えはライセンス上できません。

xxKENxx
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 勿論Core2 Duoですから問題無くHome Editionはインストール~稼動まで問題無く動いています。 PCは、OSがインストールされて物ではなく、OSは別に購入したものですので、ライセンス上問題はありません。

関連するQ&A

  • XP Home Edition から Professionalへ

    PCを買った時XP Home Editionだったんですが、仕事の都合でProfessionalを入れて使ってるんですが、ちょっと疑問があり教えてください。 実はHome EditionそのままにしてProfessionalをいれてるんです。 そのときは空き容量がいっぱいだったからプログラムの削除をしなかったんです。 でもそれなりに容量も増えてきたし、仕事でも使用することになったし、家族も使用することになったので、いらないものをきれいにしようかと思ったんですが、Home Edition を削除しても問題ないんでしょうか。 初歩的な質問でごめんなさい。

  • XP HOME EDITION から XP PROFESSIONAL へ バージョンアップしたいのですが。。。

    最近メーカー製ディスクトップ型パソコンを購入しました。訳あって購入後にHOME EDITIONからPROFESSIONALへOSを変更したいのですが、どのような手順を踏まえれば最短で確実に行えるでしょうか?どなたかご指導下さい。 全く同じ機種(PROFESSIONAL版)も持っており、新しいOSも購入済みです。ちなみに機種は次の通りです。 FMV DESKPOWER CE30G5

  • OSをXP home editionからProfessionalに変えたい

    現在、Windows XP Home editionを使用しています。最初からPCにインストールされていたものです。このPCのOSをXP Professionalに変更したいのですが、リカバリ領域の扱いがよく分かりません。 PCはSOTECのWinBook WA2160CBです。リカバリCDを持っているのですが、これとは別にハードディスク上にリカバリ領域があるのでしょうか?今後Home editionを使う予定はないのですが、リカバリ領域は消さない方がいいと聞いたので、Professionalインストール時に消えてしまわないかが不安です。 なお、これはついでということでお願いしたいのですが、Windows XPを外付けハードディスクから起動することは(BOOT革命を使わない限り)今もできないのでしょうか?

  • OSの XP ProfessionalとXP Home Editionの違いを教えてください。

    パソコン初心者です。 OSの XP ProfessionalとXP Home Editionは特に何が違うのでしょうか。 ソフトのOffice Personal Edition は OSがXP Professionalでないと使えないのでしょうか。 ごくごく初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか教えてください。

  • XP professional と Core Duo

    つまらない勘違いかもしれませんが、XP home edition と professionalの違いのひとつに「マルチプロセッサ対応の有無」とありますよね。 CPUのCore duoはマルチプロセッサではないのですか? もしそうならhome editionでは十分に性能を引き出せないのでしょうか? 色々調べてみましたがわかりません。 PCの販売の構成としてhome editionとCore duoを組み合わせている場合も多いので勘違いかなとも思っているんですが・・・。 近々PCを購入しようと思うんですがちょっとこれが引っかかっています。 どなたか回答お願いいたします。

  • WindowsXP Home EditionからXP Professionalへ変更について

    はじめまして、ただ今自分はDELLのPC XP Home EditionプレインストールOEM版のものを 使用しているのですが、最近オークションで DELL専用XP Professional OEM版というものを 目にしまして、自分のPCにXP Professionalを 入れ替えることは可能なのでしょうか? よく分からないのですがプレインストールは PC出荷時にBOOTというものをXP Home Edition ように設定しているのでしょうか? それとは関係ないのでしょうか? その辺がまったく分からずで購入を断念して おります。 なんの問題なく、また気にすることなく XP Professionalをインストールすればいいので しょうか? この様な質問内容ですみませんが 上記内容について詳しい方のアドバイス ご返事宜しくお願いいたします。

  • Boot CampでWindows XPを動かしたいのですが、Home editionとProfessional editionどちらがよいですか?

    いつもお世話になり有り難うございます。 MacBook(Late 2007)with OS X 10.5(メモリは4GB)でBoot Campを使って Windows XP を使いたいと思います。VMWare Fusionも導入する予定です。 Windowsでは普通にネットサーフィンしたりビジネスソフトなどを使用したりもしますが、コンピュータ専門雑誌に付録で入っているような、例えばNeoCoreXMS無償版(データベースソフト)みたいなもので遊びたいと思います。 この場合、Home editionかProfessional editionかどちらを購入すべきでしょうか? Home editionはすぐにサポート期間が終了するという噂もききますが。 曖昧な質問かもしれませんが、宜しくご指導をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows XP - Home EditionとProfessional の違いについての疑問

    今、家の自作PCでWindows XP - Home Editionをつかっているのですが、 HDDを交換するので、Professional をインストールしようかと考えています。 そこで、両者の違いを調べるため http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02A3972 を参考にみてみたのですが、 1つよくわからないところがありまして、 Professional」 は 2 つのマルチ プロセッサをサポートするとのことですが、私は自作PC で AMD Athlon64 X2 5200+をつかっているのですが、 これはコアが2個なので、マルチプロセッサということになるのでしょうか?それともCPUが2個という意味でしょうか? AMD Athlon64 X2 5200+をつかうにはProfessionalの方がいいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • Windows XP Home Editionの認証について

    Windows XP Home Editionの認証について気になる噂を見たので教えてください。 自作PCを作ろうと思い、OSのパッケージ品を買おうと思うのですが、 気に入ってるソフトがすべてVistaに対応する保障もしてる保障もないので、 XPのHome Editionを買おうと思いました。 しかし、アマゾンのレビューに 「デュアルコアのCPUを使うとHome Editionでは正常な認証用IDが生成されず、 WEB認証も電話認証も通らないからHome Editionは買わないほうがいい」 という内容のものがありました。 自分でも検索して同じような報告が他の場所でもないか調べたのですが このアマゾンの書き込み以外は見当たりませんでした。 この情報は本当なのでしょうか? この情報に従って値段の高いProfessionalを買うべきなのでしょうか?

  • XP Home Edition と XP Professional との違いが知りたい

    現在Windows 2000 Proを使用していますが、ハイパースレッディング テクノロジーを使用可能にする為、XPの導入を検討していますが、XP Home EditionとXP Professionalのどちらにすべきか悩んでいます。 使用目的は、インターネット、メール、表計算ソフト、HP作成、フォトショップ、イラストレータ、Flash、動画編集などです。 使用環境は、家庭内LANを構築して、家族で複数のPCを繋げています。 特に家族間のセキュリティを気にしていないので、XP Home Editionでも良いのかなあとも思っているのですが、上記のソフトを使用する上で、性能差があるのでしょうか? それから、娘のPCが、XP Home Editionなのですが、画面がなんだか飾りっぽくって、Windows 2000 Proの方がスッキリしていて、視覚的には好きです。 XP Home Editionは、Windows 2000 Proのようなスッキリした印象の画面設定に変更することが可能でしょうか? 又、XP Professionalはどうなのでしょうか? 経験者の皆さんのご意見お聞かせください。