• ベストアンサー

windows xp home editionからの乗り換えについて

初心者です。 現在、2002年に発売された Lavie C LC 500を使用しています。 型番 PC-LC5003D15 今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で リカバリーせざるをえないはめになりました… なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう と思うのですが正常に動作しますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

> 今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で > リカバリーせざるをえないはめになりました… 問題発生などにより、リカバリーを行うことは特に問題はないのですが、 ご質問からでは、どのような問題なのか触れられていないので、リカバリーで済む問題なのか、リカバリーでは済まない、例えばハード的な問題なのかの判断ができませんので、下記との関係も何とも言えないですね。 > なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう > と思うのですが正常に動作しますでしょうか? Home EditionからProfessionalにしたい理由が、何かあるのでしょうか。 個人使用の場合でしたら、あまり意味はないとも思えるのですが。 私も2001年末に購入したXP Home EditionをProfessionalにアップグレードしたノート機を持っています。 Professionalしか対応していない機能が必要だったので、アップグレードしたのですが、既に8年を経過し、性能や容量等の面で新しいパソコンと比べかなり劣るため、そろそろ引退かなとも思っています。 現在、主はVistaのデスクトップで、サブでVistaのノートがあり、性能も格段に違うため、最近はXPのノートは殆ど使っていない状況です。   話が横にそれましたが、そのPCの性能を考えると、メモリが標準搭載なら512MB増設(\5,000位)で多少性能面での改善はできそうですね。 合計1GB搭載ならProfessionalでも十分いけますが、XPはVistaが出てから販売が停止になっていますし、入手先が限定されているようです。 ハードの寿命などからくるトラブルも考えると、できれば現状の形でリカバリーして使い、適当な時期に新しいパソコンを購入する方向で検討されたほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。

forest_198
質問者

お礼

非常に具体的に、こちらが知りたかったことを全て 書いてありましたので「良回答」にさせて頂きました。 長い間、色々と考えた結果s-uzenさんのおっしゃる 方向で進めていこうかなと思いました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。2008 年 6 月 30 日にて、 XP の出荷を終了しています。 どうしてもほしい場合、元の定価\35,800を\62,500で販売しているようです。それほどの価値があるでしょうか? 2012年発売のWindows 7をお勧めします。 http://kakaku.com/item/03107010192/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
forest_198
質問者

お礼

参考URLまで載せて頂きありがとうございます。 たいへん高いのですね。やはり買わないのが正解ですね。 返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。