• ベストアンサー

windows xp home editionからの乗り換えについて

初心者です。 現在、2002年に発売された Lavie C LC 500を使用しています。 型番 PC-LC5003D15 今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で リカバリーせざるをえないはめになりました… なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう と思うのですが正常に動作しますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

> 今は、homeeditionを使用していますが、PCプログラムの影響で > リカバリーせざるをえないはめになりました… 問題発生などにより、リカバリーを行うことは特に問題はないのですが、 ご質問からでは、どのような問題なのか触れられていないので、リカバリーで済む問題なのか、リカバリーでは済まない、例えばハード的な問題なのかの判断ができませんので、下記との関係も何とも言えないですね。 > なのでこの際xpのproffesinalを新たに購入してインストールしよう > と思うのですが正常に動作しますでしょうか? Home EditionからProfessionalにしたい理由が、何かあるのでしょうか。 個人使用の場合でしたら、あまり意味はないとも思えるのですが。 私も2001年末に購入したXP Home EditionをProfessionalにアップグレードしたノート機を持っています。 Professionalしか対応していない機能が必要だったので、アップグレードしたのですが、既に8年を経過し、性能や容量等の面で新しいパソコンと比べかなり劣るため、そろそろ引退かなとも思っています。 現在、主はVistaのデスクトップで、サブでVistaのノートがあり、性能も格段に違うため、最近はXPのノートは殆ど使っていない状況です。   話が横にそれましたが、そのPCの性能を考えると、メモリが標準搭載なら512MB増設(\5,000位)で多少性能面での改善はできそうですね。 合計1GB搭載ならProfessionalでも十分いけますが、XPはVistaが出てから販売が停止になっていますし、入手先が限定されているようです。 ハードの寿命などからくるトラブルも考えると、できれば現状の形でリカバリーして使い、適当な時期に新しいパソコンを購入する方向で検討されたほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。

forest_198
質問者

お礼

非常に具体的に、こちらが知りたかったことを全て 書いてありましたので「良回答」にさせて頂きました。 長い間、色々と考えた結果s-uzenさんのおっしゃる 方向で進めていこうかなと思いました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。2008 年 6 月 30 日にて、 XP の出荷を終了しています。 どうしてもほしい場合、元の定価\35,800を\62,500で販売しているようです。それほどの価値があるでしょうか? 2012年発売のWindows 7をお勧めします。 http://kakaku.com/item/03107010192/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
forest_198
質問者

お礼

参考URLまで載せて頂きありがとうございます。 たいへん高いのですね。やはり買わないのが正解ですね。 返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーを増設したいのですが

    2001年発売のNECのノートLavie Cを使っていますが 最近動作が遅くなりメモリーを増やしたいと思っています。 型番PC-LC5005D用はヒットするのですがぼくのPC PC-LC5505Dではヒットしません。5005Dのメモリーが5505Dに使えるものかどうかご教授願えれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows XP home-edition

    Windows XP home-edition NEC VL300 PCに電源を入れてからロゴが出ますが画像がちらついている状態です。 通常時は画像のちらつきや動作には問題はないのですが、オンラインゲーム(3D)を使用するときだけ、最近ですが画像が止まって再起動または強制終了しないとだめになりました。 熱暴走とも関係があるのは分かっているのですが、冷めた状態でもロゴのちらつきが消えません。 去年も同じようなことがあったのですが、何度か再セットアップなどをしているうちに症状は止まっていたのですが、また発生してしまいました>< 去年は訳も分からず直ったの?ですが今回2度目なので何をどうしたら元に戻るのか教えて頂きたいのです。 原因はグラフィックボードなのですが最新(かなり古いですが・・・それ以降の更新はありません)にしています。 3Dゲームで途中で止まることさえなけれな良いので良い案がありましたらよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • MEをXPにしたいんですが

    MEをXPにしたいんですが、ノートPCで古いんですが、NEC Lavieで型番が PC-LC700J64DHです。 教えてください

  • 音が出なくなりました(xp)

    私のPCはNEC LaVie C(LC800J/8)のMeなんですが、以前XPにアップデータし他機能は正常に使用できているのですが音声のみ全く聞こえなくなってしまいました。解決方法を教えて下さい!!

  • ウィンドーズxpのリカバリーについて

    nec製のlavie lc500/1dのXPでリカバリーを行ったら、ファイルが見つかりません、 -C:¥OS¥*exe, ECHOはOFF Lavie Recovery,Syetemがありません 残念ながら再セットアップできません。 R:¥.>_となってリカバリーをやめて元に戻そうとしてもリカバリーの画面になって何かコマンドかファイルを入力するよう要求していますが、それが何か解りません 知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • windows XPが立ち上がりません

    windows XPが立ち上がらず、シャットダウンを繰り返します。 電源ONするとNEC ロゴが現れたあと、『windows XPが正しく開始できませんでした』の画面になります。その中の「セーフモード」「前回正常動作時の構成(正しく動作した最新の設定)」「windowsを起動する」のいずれも立ち上がらずシャットダウンし、あとは勝手に繰り返します。当方のPCはバリュースターVT5001D OSはXPです。実は1ケ月前にも同じ現象があり、リカバリしました。その後ウィルスバスター2007でチェックしたところウィルスが4件検出されたのでウィルスが原因かと思っていたのですが、今回は定期的にチェックしており、ウィルス起因ではないと思うのです・・・。何が原因なのでしょうか?できるだけリカバリでない方法で回復させたいのですが。

  • Windows7にしたら、音が出なくなりました。

    古いパソコンなので廃棄も考えましたが メモリーを増幅すればOSをWinXPからWin7にして 使用出来るようなので、新規インストールで実行したところ サウンドデバイスが見つかりませんと出てしまいました。 デバイスマネージャーで確認するとマルチメディアオーディオデバイスなるものに ?マークが表示され、更新ドライバーも検索してみたところ、見つかりませんと 出てしまいました。どうにか認識させドライバーも更新できないでしょうか? パソコンはNECのLavieで型番はPC-LC7006Dです。

  • Windows XP Home Edition から Windows Vista Buisiness に、アップグレードしたら、IE8 が、異常になりました。

    質問させていただきます。 Windows XP Home Edition で、運用していた、シャープ製のデスクトップパソコン(Mebius PC-TX100K)に対して、DELL製パソコン用リカバリーDVDで、Windows Vista Business に、グレードアップいたしました。 そうしたところ、Internet Explorer 8.0 が、立ち上がりはするのですが、画面表示が出来ないまま、接続中で、動きつづけている状態になります。 IE8 以外の、引き継いだプログラムの動作確認は、大丈夫だったかと思います(全ソフトを動作した訳ではないもので)。 バージョンアップのために、メモリを、倍にし、ハードディスク領域も、倍にしているのですが、駄目なのでしょうか? この現象の回避方法を、ご存知の方、ご教示ください。 実は、この Windows Vista Business から、更に、Windows 7 Professional へのバージョンアップ待ちなのです。

  • リカバリCD探してます。

    NECノートパソコンのDドライブのリカバリCDを探しています。何か良い方法教えてください。 NEC Lavie PC-LC700 1D pentiumIII

  • XP home editionで通常起動できなくなりました

    すみませんがどなたか教えてください。 ノートPC シャープMebiusで、購入時にインストールされていたwindowsXP HomeEditionなんですが、数日前にメディアプレーヤーで音楽CDを再生中に急にフリーズしてしまいました。 そのときメールソフトとインターネットエクスプローラとエクセルが立ち上がっていましたが、特別な操作はしていませんでした。 しょうがなく電源ボタン長押しして、再度起動させようとしましたが、「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とでてしまいました。 通常起動を選択すると「XP読み込み中・・・」のあと画面が切り替わるタイミングとともに画面真っ暗で以降アクセスランプも点滅せず、排熱のファンも停止してまったく何も受け付けなくなってしまいます。 「前回正常起動時の構成」で起動すると、エラーチェックを行い、「問題なし」と出ますが、そのままの画面でフリーズしてしまいます。 「セーフティーモード」で正常起動していたときに復元というのがあったので10日前に復元を選んで実行してみましたが、そのときの再起動でも同じようにフリーズしてしまいます。(1週間前にプリンタドライバをインストールしたので、その前に復元しようと10日前に設定) 使用は約10ケ月、ここ最近1ヶ月でパワーポイントがおかしくなり再インストール、ほかプリンターのドライバインストール、XPアップデートSP1をしました。でもいずれも1週間以上得に異常は感じませんでした。 何とか再インストールせずに復旧させたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう