• 締切済み

「唯願人長久」の歌詞について

 よろしくお願いします。  フェイ・ウォンの「但願人長久」を聴いていたら、二点気づいたことがあります。 専門用語が分からないので、適当な表現が見つからず分かりにくいとは思いますが、 お教えください。なお、歌詞に関係しますので、引用はできるだけ部分に留めました。 1:歌の前半に「唯恐~」という歌詞がありますが、原作の蘇軾「水調歌頭」では  「又恐~」となっています。原典を調べていなくて申し訳ないのですが、なぜ文  字が違うのでしょうか。 2:歌の後半冒頭あたりに「低綺戸」という歌詞がありますが、「綺」字は、辞書  で調べると「qi」の発音のはずですが、「yi」と歌われています。なぜなのでし  ょうか。  1、2とも、フェイ・ウォンだけの問題かと思っていたら、他の歌手でも同じよう に歌われていました。事情をご存じな方は教えてください。

みんなの回答

回答No.1

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。もうすぐ中国の中秋節になります。中秋節の詞と言うと、一番有名なのは蘇軾のこの『水調歌頭』だと思います。  フェイ・ウォンの歌は蘇軾の『水調歌頭』という詞を元に作られたので、多少違いがあるなら、許せる程度かと。  しかし、おっしゃるとおり、「低綺戸」の「綺」は「qi3」と読むべきでした。「yi」と歌われてとても残念に思いました。蘇軾の『水調歌頭』は確か中学校の国語授業で習ったはずなのですが…… 『水調歌頭』について、こちらのサイトをご覧ください。日本語訳もついているので、理解しやすいかもしれません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/p36.htm  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/p36.htm
babusan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  仰ることをまとめると、一つめの疑問への答えは「単なるミス」、二つめの疑問への答えは「qi3」が正しく「yi」は発音ミス、ということになるでしょうか。  フェイ・ウォンだけの問題なら分かるのですが、他の歌手でも「yi」と発音しているので、特殊な事情があるのではないか?と考えた次第です。  ありがとうございました。日本語の勉強、がんばってください。

関連するQ&A

  • 盆と正月とブッダとバナナ

     デーモン小暮元閣下のソロアルバム、「DEMON AS BAD MAN」に収録されている「WILD LIFE」という歌の中に、 「死者の魂が帰ってくるとされる日本の夏の行事と元旦が同時にやってきて、仏教の始祖からバナナをもらったとしても、自分は痛さを感じない」 (著作権侵害を防ぐため意訳済・質問タイトルもご参照ください) といった内容の歌詞があるのですが、これには何か元ネタというか、原典みたいなものがあるのでしょうか?  というのは、少し前(一年はたっていないと思います)に、週刊少年ジャンプか何かに掲載されたマンガに、似たような内容の文章が書かれていたのを見かけたのです。(何というマンガに書かれていたかは忘れてしまいました) まあ単純に、そのマンガの作者がこの歌を知っていて、流用しただけかもしれないのですが…。  元ネタがあるならその出所と、出来れば何に引用されていたかが知りたいです。ご存知の方、お願いいたします。

  • 御三家(男性アイドル)の流れについて

     本家御三家がいます。面倒なのであえて名前は書きません。新御三家がいます。面倒なのであえて名前は書きません。今から20数年ほど前に『新新御三家』の冠を戴いた若手のアイドルがいたのですが、加納竜・草川佑馬(字が違ってるかもしれません)とあと一人が誰だったのかが思い出せません。同時期に三波豊和もデビューしてましたが、流れは違ったと思います。御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。ついでに「死んだ兄貴の分まで」やるのが誰で、「胸のボタン一つはずした」君を「なぜか急に大人びて」感じたのは誰であと一人はどんな歌だったかも、お願いします。もう一件、しばしば歌詞の取り扱いについての注意事項が出ておりますが、上の「 」部は歌詞の引用なのですが、この程度でもやはりまずいのでしょうか。あわせてお教えください。

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

  • いい歌詞って、どんな歌詞ですか?

    いい歌詞って、どんな歌詞ですか? 作詞をしているものですが、以前はつらつらと思ったことを書いていたのですが、 最近それではダメだとおもい、色んなアーティストさんの歌詞を読んだりしますが、いい歌詞ってどんな歌詞なんだろうと考えてます。 誰か教えてください!

  • 歌詞しか分からないのですが(歌詞も不確かです・・・)

    歌詞しか分からないのですが(歌詞も不確かです・・・) 女性ボーカルで、 ひだまりぃ ゆれるぅ 君の 笑顔 こんな歌詞だった思うのですが・・・ 分かりませんか?

  • 1番の歌詞と2番の歌詞がまったく同じだったら♪

    香港や台湾など中国系のポップスの歌の歌詞は不思議な面があります。 1番と2番の歌詞が全く同じということが多いですがそれって知ってましたか。 1番の歌詞と2番の歌詞がまったく同じだったら、どう思いますか。変だと思いますか? 歌う側にとっては歌詞を覚える量が少ないので楽でしょうけれど・・・。♪

  • 泣いた歌詞、自分を変えた歌詞

    私はアダルトチルドレンです。 昔、浜崎あゆみの歌詞で大泣しました。 皆様は聴いて泣いた歌詞、自分を変えた歌詞ってありますか。

  • 歌詞ナビなどの歌詞を

    歌詞ナビなどの歌詞を コピーするには どうすれば いいですか?

  • さそってもいいですか 歌詞

    銀×土でさそってもいいですか って曲あるじゃないですかぁ? あれの歌詞ってわかりませんか? 検索してもなんか違うのでてきて・・・ あきらめてここへ帰ってきましたwww お願いします。

  • 歌詞を教えてください(1)

    歌詞を書いてほしいです☆ ・SIGN/わかの犬→加藤ミリヤ ・五殻豊嬢ROCK/可能性ガール→栗山千明 ・Why??/5-FIVE-→黒木メイサ 分かるのだけでいいのでお願いします☆

専門家に質問してみよう