• 締切済み

友達がじん帯を痛めました。

友人が仕事中にじん帯を傷めてしまいました。 今はギブスをしています。 一週間したらギブスはとれるみたいなのですが。 本人にも医師にもなぜじん帯を傷めたのか分からないみたいなのです。 下に落とした物を取ろうとして、しゃがんだ時に【ぼり】という音がしたみたいなのですが、そのようなことなど毎日のようにしていたし急になってしまったのでこれからどのようなことに気をつけたらいいのか分からないみたいなのです。 そこで質問なのですが、じん帯を傷めた場合はどのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに友人はとても体力のいる仕事をしている為、よく動いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• megu_m
回答No.3

初めまして。 私も、昔・・・足首の靭帯を痛めた事が有ります。 私の場合、実家の家の前の階段(10段位の)から落ちたのがキッカケで無理をし体重を掛けた時、『ぶちっ!!』っと言う音がして足に力が入らなく下に下ろす事も激痛で出来なくなり次の日に病院へ行くと靭帯が切れていました。 私は「太い靭帯」を切ってしまった為、手術をし完治しました。 その時、聞いた話ですが・・・ 靭帯は細い靭帯が2本と、その間に太い靭帯があるとの事です。足首は独自で運動をしないとなかなか使う事が無いので腱が弱くなるとの事でした。 捻挫を何回も繰り返し同じ所をすると癖になり足首等が弱くなり、ふとした事で転んだり変に腱を伸ばしたりすると靭帯が伸びたり、切れたりすると整形外科の先生に言われた事があります。 私の友人で、原付で事故した時に転んで靭帯が伸びたそうです。 靭帯は1度痛めたら癖になるみたいですので気を付けて下さい。

回答No.2

普段でも体力の必要な仕事をして、体内のいろいろな必要物質が減少して、体内でやりくりしていたのでしょうが、今の時期、花粉や温度の変化など色々ストレスがあるので、余計に使用してしまい、ちょっとした事で体がねを上げたのでしょう。 これには、常日頃の栄養で何が足りないのかがわからないとなんともいえませんから、足り無そうな物質をサプリメントで多めに摂取される事と、食事を日本食+若干の肉類にする事が大切です。 スポーツ関係なら、この手のことは既に実行済みでしょうから、他の仕事なんでしょうが、筋肉を仕事の後によく伸ばす事も重要です。

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 先日エスカレータで転倒し、2・3日したら左足首と右手首・右肩が痛いので接骨院に行ったら「亜脱臼による靭帯損傷」と言われました。 これって「ネンザ」のことなんです。 関節がムリな方向に飛び出したとき、周りを囲っている筋肉(靭帯)に傷が付いてしまったり、伸びてしまったりすることを言うんだそうです。(詳細は他の回答の方、お願いします) ギプスをしているくらいひどいんですね。私の知人にもやっと最近ギプスが取れたヘビーな捻挫の人がいます。後々やっかい(ちゃんと治さないと、その部位に力が入りきらないカンジがしたりします)だから、きちんと治して・お大事にとお伝えくださいね。