• 締切済み

友達がじん帯を痛めました。

友人が仕事中にじん帯を傷めてしまいました。 今はギブスをしています。 一週間したらギブスはとれるみたいなのですが。 本人にも医師にもなぜじん帯を傷めたのか分からないみたいなのです。 下に落とした物を取ろうとして、しゃがんだ時に【ぼり】という音がしたみたいなのですが、そのようなことなど毎日のようにしていたし急になってしまったのでこれからどのようなことに気をつけたらいいのか分からないみたいなのです。 そこで質問なのですが、じん帯を傷めた場合はどのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに友人はとても体力のいる仕事をしている為、よく動いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • megu_m
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

初めまして。 私も、昔・・・足首の靭帯を痛めた事が有ります。 私の場合、実家の家の前の階段(10段位の)から落ちたのがキッカケで無理をし体重を掛けた時、『ぶちっ!!』っと言う音がして足に力が入らなく下に下ろす事も激痛で出来なくなり次の日に病院へ行くと靭帯が切れていました。 私は「太い靭帯」を切ってしまった為、手術をし完治しました。 その時、聞いた話ですが・・・ 靭帯は細い靭帯が2本と、その間に太い靭帯があるとの事です。足首は独自で運動をしないとなかなか使う事が無いので腱が弱くなるとの事でした。 捻挫を何回も繰り返し同じ所をすると癖になり足首等が弱くなり、ふとした事で転んだり変に腱を伸ばしたりすると靭帯が伸びたり、切れたりすると整形外科の先生に言われた事があります。 私の友人で、原付で事故した時に転んで靭帯が伸びたそうです。 靭帯は1度痛めたら癖になるみたいですので気を付けて下さい。

回答No.2

普段でも体力の必要な仕事をして、体内のいろいろな必要物質が減少して、体内でやりくりしていたのでしょうが、今の時期、花粉や温度の変化など色々ストレスがあるので、余計に使用してしまい、ちょっとした事で体がねを上げたのでしょう。 これには、常日頃の栄養で何が足りないのかがわからないとなんともいえませんから、足り無そうな物質をサプリメントで多めに摂取される事と、食事を日本食+若干の肉類にする事が大切です。 スポーツ関係なら、この手のことは既に実行済みでしょうから、他の仕事なんでしょうが、筋肉を仕事の後によく伸ばす事も重要です。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

こんにちわ。 先日エスカレータで転倒し、2・3日したら左足首と右手首・右肩が痛いので接骨院に行ったら「亜脱臼による靭帯損傷」と言われました。 これって「ネンザ」のことなんです。 関節がムリな方向に飛び出したとき、周りを囲っている筋肉(靭帯)に傷が付いてしまったり、伸びてしまったりすることを言うんだそうです。(詳細は他の回答の方、お願いします) ギプスをしているくらいひどいんですね。私の知人にもやっと最近ギプスが取れたヘビーな捻挫の人がいます。後々やっかい(ちゃんと治さないと、その部位に力が入りきらないカンジがしたりします)だから、きちんと治して・お大事にとお伝えくださいね。

関連するQ&A

  • 肘内側側副靭帯損傷の症状について

    医師から 肘内側側副靭帯損傷と診断を受け、現在加療中です。 傷があったため 1週間は固定のみですごし 2週間ほど ギブスで固定しました。今日、ギブスをはずしたところ 肘から指先まで むくみが出ていました。 また、内出血をしているような 青あざができていました。(外側) 普通・・・知り合いのケースなどでは ギブスを外すと  腕が細くなった!と聞くのですが・・・。 また、 損傷から2日後、通院したところ 水がたまっていると言われ 注射器で抜きました。その際、血液が混じっていたと思うのですが 普通のことなのでしょうか? ギブスをしている際も 現在も 手首を内側に向けると 痛みがあります。 医師の指示では シップをはって様子を見るとのことでした。 次回の通院は 3週間後です。 少々不安に思っています。このままで 良いのでしょうか。?

  • 足首の靱帯断裂、そのままで大丈夫?

    高校生の息子がテニス(部活)中に、足をひねって、病院に行ったところ、剥離骨折ですということで、ギブスを4週間しました。今週はずしたのですが、曲げても痛くないため、これは靱帯が完全に切れていますね。4週間で付かなかったので、もうなおることはありません。スポーツをしたいなら手術を薦めると言われました。とりあえず装具をして2週間位様子を見ましょう。ということになったのですが、手術だと、2週間の入院にまたギブス4週間となり、本人は、装具をして、クラブに復帰し、残りの高校生活のクラブ(来年6月まで)をやりたいと言っています。医師は、ねんざしやすいけど、これで運動をしてる人もいるしねと言われたのですが、長い人生ですから、親としては、手術をさせたいのですが、他の方の質問をみていると、電気などのリハビリをつづけることで、問題なくスポーツができると書いてあるものもあります。できれば、専門家の方にお聞きしたいのですが、手術をするならいまがよいのか、何年か過ぎてもだいじょうぶなのか、電気などのリハビリでのりきることができるのか、教えてください。

  • 靭帯断絶、手術なしは?

    バレーボールで左足首の靭帯を2本切ってしまいました。高2なんですが、引退まであと5ヶ月しかありません。整形外科を2つ行きましたが、一つには手術を勧められ、一つには「もともと靭帯が細いようなので、手術してもまた捻挫する。靭帯手術は1回だけと考えた方がいい。あと5ヶ月で終わるのならこのまま固定してリハビリをしてはどうか。」と言われ、自分としても手術はなるべくしたくないし、あと5ヶ月しかバレーがきないので、後者の医師の方をとりました。2週間ギプス固定と松葉杖、先日そのギプスはとれて装具と松葉杖状態です。1ヶ月ほどリハビリのあと、ジョギングから始めると言われました。みなさんの中で、こういうご経験のおありの方はありませんか?足首靭帯を2本も切ったにもかかわらず、手術はせずにスポーツ復帰された方です。どういうかたちで復帰できるのか、もとの通り動けるようになるのか、とても不安です。また、こういうことに詳しい方も、何かよいアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 靱帯切断 

    私の主人がこの間仕事中走りながら右足を内側にグキッと段差のある所でやってしまい、ピキッっと音がしたらしくてみるみるうちに腫れ痛みがかなりあったので昨日病院に行ったら靱帯が切れて足の骨も曲がってるので入院・手術になってしまいました。仕事中なので労災だと思うのですが良く解らなくて書き込みしました。手術代・入院費出ますよね?!給料もどうなるのか・・・。私は小さい子供がいるのですごく心配で仕方ありません。手術してギブスをするらしいですけど手術後は痛いのでしょうか?どの位入院なのでしょうか?些細なことでも構いません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 靭帯断裂って完治までにどれくらい時間かかるのですか?

    4ヶ月前に右足首の後距腓靭帯を断裂しました。(そう診断されました) 怪我をした後1週間でギブスをはずしてもらい、あとはリハビリをしていくということになったのですが、 仕事が忙しく月1回リハビリできるかどうかの状態が続いており、いまだに足首を横に捻ると痛みが走ります。 足首を縦に動かしても痛みはないため、走ったりすることは可能です。 このような靭帯断裂の場合、一体どれくらいで完治するものなのでしょうか?

  • 肘内側側副靭帯のケガ

    5ヶ月くらい前にバスケをしていて右肘が一瞬逆方向に曲がり、内側側副靭帯を伸ばしてしまいました。 医者に行き、ギブスで1ヶ月固定してその後曲げ伸ばしのリハビリをしたのですが医師からは「肘の靭帯だから後遺症が残る」といわれました。 ケガから5ヶ月経過しましたがいまだに肘を使い過ぎると肘がダルくなり、数日間痛みが出ます。 その他の症状は常に何ですが肘を伸ばすと「骨が入る」みたいにボキッと音がなり痛みを伴ったりバスケでシュートに行くと肘が抜けたような感じがします。 今後もずっとこのような後遺症と付き合わなくてはならないのでしょうか? 具体的な治療法やリハビリがあればよろしくお願いします。

  • ギプスを外した後の膝靱帯損傷のリハビリ

     11月の初めに 膝のケガをして3週間 「内側側副靱帯損傷 2ヶ月の加療を要す見込み」 と言う診断でした。   今日ギプスを外し サポーターに替えました。「少しずつ足に体重を載せていくき 歩くようにして、1週間は自分でリハビリをしてください。MRIの検査の後 リハビリを始めます。」 と言われたんですが どういう風にやっていいのか分かりません。  3週間で内側靱帯は ほぼ固まったように思いますが、皿のすぐ下の筋肉?がおとろえているのか 少しへこんだんだ感じになっており サポーターが無いと ふくらはぎが重たく感じます。  皿の下の筋肉をきたたえたいのですが 良い方法があったら教えてください。

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 膝の靭帯をいためて1週間です。会社の通勤に悩んでいます。

    膝の靭帯をいためて1週間です。会社の通勤に悩んでいます。 ギプスをして杖をついて会社にがんばって毎日通勤してましたが、本日発熱とものすごい疲労感で通勤が厳しいのでとうとう本日お休みしてしまいました・・・ きょうと明日、明後日しっかり養生して来週会社にいこうとおもいますが 怪我のために、できれば安静にしていたいのが本音です。 膝の靭帯の損傷具合は、MRI検査をうけて検査結果まちですが、病院が今週いっぱいお休みで、次に受診できるのが来週土曜日で、来週土曜日にならないと検査結果がわかりません。 正直、体力的にも怪我のためにも会社に休みたいと考えはじめました。 会社に相談したら、なんとしても出社を続けてもらわないと困るということでした。 こういった怪我をするのははじめてなのでわからないのですが 病院に診断書を書いてもらえれば靭帯損傷で安静に、と書いてもらって 会社を休むことはできるでしょうか? それとも、靭帯損傷くらいで会社を休むなんて甘すぎでしょうか・・・・ 毎度コドモみたいな質問ですみません。 社会人で足の靭帯を痛めた経験のあるかた、 そのような経験をしている方を知っている方、どうか教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう