• ベストアンサー

靱帯切断 

私の主人がこの間仕事中走りながら右足を内側にグキッと段差のある所でやってしまい、ピキッっと音がしたらしくてみるみるうちに腫れ痛みがかなりあったので昨日病院に行ったら靱帯が切れて足の骨も曲がってるので入院・手術になってしまいました。仕事中なので労災だと思うのですが良く解らなくて書き込みしました。手術代・入院費出ますよね?!給料もどうなるのか・・・。私は小さい子供がいるのですごく心配で仕方ありません。手術してギブスをするらしいですけど手術後は痛いのでしょうか?どの位入院なのでしょうか?些細なことでも構いません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.1

労災等に関しては専門でないので他の方の意見をごらんください。病気と違って怪我の場合は労災認定もそう難しくない、と聞いています。お給料はお勤めの会社の規則にも関係がありますのでなんともわかりかねます。 お怪我のことに関してのみお答えいたします。アキレス腱(文面からそう判断しました)のような靭帯が損傷を受け手術が必要な場合、手術後4から6週間くらいのギプス固定が必要です。しかしその間入院が必要かというとそうでもありません。病院の体制と主治医の考え方、それにご家族の事情によってかわってきます。患者さんがいっぱいでベッドがあかないような病院なら1週間か10日くらいで退院して、あとは通院で、といわれるかもしれません。逆に1ヶ月くらい必要です、といわれるかもしれません。期間に関しては主治医とよくお話し合いをされることです。医学的に絶対必要な入院期間と実際の入院期間は違うものです。 労災認定されお給料も支給されるようであれば、この際ゆっくり入院されることをおすすめします。ここで無理をされますと、治癒が遅れ長引く恐れもあります。軽い痛みでもいつまでも続くと今後のお仕事にも影響を与えるかもしれません。足関節は全体重がかかる部分ですので、主治医やリハビリ担当者の指示通りにされることをおすすめします。手術後の痛みは少しありますが、おとなが耐えれないほど痛いものではありませんからご安心ください。術後しばらくは痛み止めが処方されます。1週間も経過すると体力がありあまって、寝ているのがいやになります。 今後の治療の流れは術後1週間前後でリハビリが始まります。そのうち装具という特殊な靴をはいて少しずつ杖で歩く練習とかあるでしょう。リハビリがどれほど続くかは怪我の状態でかわってきます。大事なことは経済的理由などで主治医の意見を無視して仕事に復帰したりしないことです。 それからおおきな病院ではケースワーカーという職種の人がいて、労災関係やご家庭の社会的、経済的な相談にのってくれます。 いい医者や病院は病気や怪我がみれるだけでなく、その人や家庭まで含めて治療方針をたててくれます。遠慮せずに治療者と十分話し合いを持ちながら、治療をすすめていくことが大事です。 お大事に。

cadiaqua
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。私も労災であればゆっくり治すべきだと主人には言いました。本人は入院は拒否してるんですけど・・・。会社の仕事上責任を抱えてる仕事が自分しか解らないとかで・・・。かなりショックを受けてます。会社の社長や(労災)病院の方にもじっくり相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事中の怪我 労災

    私の主人がこの間仕事中走りながら右足を内側にグキッと段差のある所でやってしまい、ピキッっと音がしたらしくてみるみるうちに腫れ痛みがかなりあったので昨日病院に行ったら靱帯が切れて足の骨も曲がってるので入院・手術になってしまいました。仕事中なので労災だと思うのですが良く解らなくて書き込みしました。手術代・入院費出ますよね?!給料もどうなるのか・・・。私は小さい子供がいるのですごく心配で仕方ありません。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 膝の靱帯を切ってしまいました。

    左膝の内側の太い靱帯を今日切ってしまいました。子育て中の主婦なので,先生が「少し問題が残りますが,手術せずギブスで治しましょう。もしつかなければその時また,良い方法を考えましょう。」と言われ,腫れがひくまでの仮のギブスをしました。腫れがひいたら,本ギブス2ヶ月というのですが・・・手術をした方が良いのでしょうか? 良い方法を教えて下さい。

  • 内側靭帯の手術、その後について。

    10年前くらいに内側靭帯断裂ということで手術をしました。当時は怪我から10日以内に入院手術、全身麻酔で行い、1ヶ月ほど入院しました。その後1ヶ月リハビリで通いました。手術後はギプスを数週間はめ、その後さらに数週間、器具をはめて歩いていました。 そして今、前十字靭帯断裂と診断されました。お医者さまのお話では、1週間の入院、その後は松葉杖もなく、びっこをひきながら歩けるということでした。実際知人がびっこはひいていましたが普通に歩いていました。 そこで質問なのですが、現在、内側靭帯であっても前十字同様1週間で退院、すぐ歩けるようになるのでしょうか。それとも前十字と内側靭帯ではやはり違うのでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • じん帯

    皆さんこんにちは。 昨日フットサルで、右膝内側のじん帯を痛めてしまったみたいで右膝を外に広げると痛みが走ります。足をブラブラさせると、何かがズレてる感覚に襲われます。今朝は、膝から下が腫れていました。骨には異常はなさそうです。椅子に座っていたり、脚を動かさないでいると脚が凍りついたように固まってしまいます。ゆっくりですが脚を曲げてあぐらをかくことも出来る状態です。あぐらをかいても動かさなければ痛くありません。元に戻すときは痛いですが。 そこで質問です。じん帯を痛めても手術しないで安静にしていれば完治するケースもあるのでしょうか?(一応近い日病院にいくつもりですがいてもたってもいられません) ちなみに私は、競技として取り組んでいます。 皆さん宜しくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 靭帯損傷を繰り返す症状の治療について

    20年ほど前の中学のバレーボールの部活中に、膝の内側靭帯損傷(部分断裂)をしました。 完全断裂ではないということもあり、若かったということもあるのか(親の判断だったのでよく覚えていないのですが・・)、手術はせず、コルセット?ギプス?で固定して治療しました。 何ヶ月間か安静にし、痛みが収まったので、また部活に復帰したり、体育の授業に参加したりしていました。 大した治療もなく、痛みが引いたことで勝手に治ったと思い込み、部活に復帰したりしたものですから、当たり前ですが、また靭帯損傷してしまいました。 膝がグキってなる感じはツライです。 最初に靭帯損傷してから今まで、軽いものも含めればもう数え切れないほど膝を痛めてきました。 医学的にはありえないことかもしれませんが、私の感覚として、自分の膝の骨がズレた感覚があって、 内側靭帯が痛くて違和感があるのです。 痛みを我慢して歩くと、コキッコキッって骨が動いてる感覚があり、痛気持ち悪い感覚です。 膝をカクッカクって動かすと、パキって骨がもとに戻る感覚があって、そうなると痛みは途端に引いて、普通に歩けるようになるのです。 膝がグキってなってすぐに戻るときもあれば、一週間ずっと痛いままの時もあります。 最近では、少し変な座り方をしてしまったり、寝返りなど無防備に足を動かしたりしたり、軽い圧力で 膝がグキってなります。 2週間前に痛めて、今も続いています。 以前整形外科を受診した際は、レントゲンを撮ってもらったのですが、症状を伝えても、「骨に異常はありませんっ!」「骨がズレるわけ無いでしょ!!」っとシップもらっただけでした。 「このまま行くと歩けなくなるんじゃない?」なんて、冗談半分に友だちが言うのですが、ほんとにそうなってしまうんじゃないかって心配です。 南大阪で良い病院をご存じの方っがいらっしゃったら教えて下さいませんか? また、リハビリや治療方法など、今の私の症状に当てはまることがあれば教えて下さい。 あと、「膝の骨がズレる」という私の感覚は医学的に見て変な有りえないことなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 捻挫(部分靭帯損傷)全治1ヶ月の診断をされましたが 仕事してました  

    捻挫(部分靭帯損傷)全治1ヶ月の診断をされましたが 仕事してました  一ヶ月後ギブスも外れましたが 石や段差があるところを踏むと 足首がすぐ腫れてしまいます ギブスをはずしてから 治療はいってませんが こんなにすぐ腫れても なおるのでしょうか? 安静にしてなかったため不安が残ります 最近足の親指もしびれてきたため相談です

  • 膝痛。靭帯損傷?筋肉痛?

    右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます 筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします 動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが 太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います 運動などはしてません 私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした 意識するようになったというか。 ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか (靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので) それともただの筋肉痛なのでしょうか 安静にしてたら、マシになってたのですが 今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので そのせいという可能性が高いですね…

  • TFCC・靭帯の術後、別の場所に強い痛みが

    3年前に右手首のTFCC損傷と靭帯断裂と診断され、手術を受けました。 その後も継続して治療を受けていましたが、昨年は靭帯再断裂と、この3年のうちに計3回手術を受けました。 今は3回目の手術後のリハビリに通っていますが、手術した箇所(小指側の靭帯断裂したところ)は痛みも取れてきていて、順調とのことです。 しかし、1度目の手術後、ギプスが外れてリハビリを始めた時から今まで、手術とは全く関係のない親指側の手首の内側に強い痛みがあります。手首を内側に曲げたり、外側に反らしたりした際に痛みが出ます。他にも、物を持ったり、ズボンを上げようとする手首を使った動きをすると痛みが出ます。 初めは術後6週間もギプスで固定していて動かさなかったからだろうと軽く考えていましたが、リハビリが終わっても痛みがなくなることはありませんでした。 その後の通院でも、手術した箇所より親指側の痛みがひどく、何度も注射を打ったりリリカカプセルという薬を飲んだりしましたが、どれも抜群の効果というのはなく、痛みは続いていました。 3回目の手術の際、関節鏡で痛みが出ている部分も見てもらいましたが、特に異常はなく、簡単に言ってしまうと原因不明のようです。 痛みが出始めて3年が経ち、このまま通院しても治ることはないのか、ペインクリニックなど別な治療を受けるべきなのか、本当に悩んでいます。 このように術後、手術した箇所とは関係のない別なところに痛みが出てしまい、原因も分からず治療に困ったという方はいらっしゃいますでしょうか。 どなたか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう