• ベストアンサー

LAN経由でのファイルのコピーが遅い

LANでPC4台を使っています。(無線LANではありません) うち2台はWindows98のデスクトップ、1台はノートWindows2000、1台ノートはWindowsMEです。 98、2000間のLAN経由のデータファイルのコピーは通常の早さだと思うのですが、MEから98へLAN経由のファイルのコピーと、MEから2000へのコピーが異常に遅いのです。 1.5MBくらいのデータでさえが5~6分かかります。 ちなみにMEマシンは再インストールしたばかりですが、症状は改善しませんでした。 どういう原因がかんがえられるでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

要するに、Meが絡むと通信が遅いわけですよね。 sightさんが書かれているような、部分について一つ一つチェックしていくしか無いと思いますが、疑うのは、Meよりでいいと思います。 1.まず98か2000のLANケーブルと、MeのLANケーブルを差し替えて見る。遅いのが、Meでは無くなったらケーブルかハブの問題でしょう。 2.LANドライバの詳細なプロパティを確認する。  ハブが100M対応も物であるならば、転送速度を100M固定に、10Mのハブならば10M固定にする。 同様にDuplexも、ハブがFullDuplex対応なら、FullDuplex(全二重)にHalfDuplexなら、HalfDuplex(半二重)固定にして、自動認識をさせないようにする。 3.ケーブルの種類を確認する。  市販のLANケーブルの場合、良く見るとCAT.5だとかCT3だとかの記述があるはずです。 数字が5ならカテゴリ5、3ならカテゴリ3です。 圧着機とケーブルドラムから自分でケーブルを作った場合などを除けば、この辺りの記述が無いものは、カテゴリ3だと思います。 ただ、ここ2,3年くらいに買った物なら、カテゴリ3のケーブルって事は多分無いと思いますけどね。 もしも、カテゴリ3だった場合は、2の設定は10M固定にしてください。 とりあえず、比較的調査が簡単な物からあげて見ました。 LANのパフォーマンスが出ない類のトラブルは、概ねこの辺りのチェックで原因が判明するもんなんですけどね。 問題なく通信できている環境であれば、一番遅い10M半二重であっても、1.5Mが5分は遅すぎです。 従って、どこかに問題がある事は間違いないと思います。

hikari77
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりました。 >要するに、Meが絡むと通信が遅いわけですよね。 >sightさんが書かれているような、部分について一つ一つチェックしていくしか >いと思いますが、疑うのは、Meよりでいいと思います。 XPなど遅いと聞いたことがあったので、MEでもそうなのかな、、なんて思っていました。 回答1~3、大変に参考になりました。今後のトラブルの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sight
回答No.1

こんにちは。 遅いながらも使えている場合、通常考えられそうな原因は、 ・必要のないプロトコルがインストールされまくっている ・PCカードのLANカードで、CardBus対応していない などですが、にしてはちょっと遅すぎますね。 ・Duplexが間違っている(100BASE、10BASE、全二重、半二重があってない) ・LANカードのディバイスドライバがおかしい ・物理的にケーブルの品質が悪い  (例えば、カテゴリ3あたりのケーブルを使って100BASE-TXで接続したり   すると、極端に速度が落ちる可能性があります。もともとは品質の高い   ケーブルでも、周囲に強力なノイズを発生する機器があったり、テーブ   ルの足にケーブルが踏まれていたり、その他、ケーブルに悪影響を与え   る環境全般によって発生し得ます。) ・ノートPCの処理能力が極めて低い(特にバッテリ動作中など) ・物理的にLANカード/HUBが壊れている こんなところでしょうか?

hikari77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き足りなかったことを書きますと、、 MEから98へのコピーが遅いだけで、98からMEへのコピーは普通なのです。 sightさんの回答ではMEのせいでは無い内容なので、LANのケーブルを見直してみました。(私、MEのせいかと疑っていました(^^;;;) >周囲に強力なノイズを発生する機器があったり ご指示に従い、ケーブルの通り道を見て見ると、すぐ近くにマグネット(メモなどをボードに貼るときに使うやつ)が3個ありました。(家の主人の仕業です(-。-;)) これをどけて様子をみると、若干早くなったような気がしました。 >物理的にLANカード/HUBが壊れている まだ、満足がゆかないので、ハブのポートの(1~4まである)を2に挿してあったのを4に挿してテストしてみました。 なんと!! 通常の速さでコピーできるようになりました。 ハブの不調なのでしょうか。。(-。-;)古いので、そろそろ買い換えようと思います。 適切なアドバイスありがとうございました。 助かりました(^^)