• ベストアンサー

LANを経由してインターネットを使いたい

私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続していた1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回、新にノートパソコン(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないでノートパソコンからデスクトップを経由してインターネットを使いたいと考えました。 そして、デスクトップ側にはNICをつけLANケーブル(ストレートケーブル)2つとハブを使ってこの2台をつなげた(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)のですが、どうしてもノートパソコン側からインターネットに接続できません…。 でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはできるみたいです。 ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありませんでした”というメッセージが表示されます。 どこかで接続にCOM3ポートを使って接続しようとしている画面を見たような…、でもどこでそれを見たか思い出せません…(←これは接続できない原因とは関係ないのかなぁ???) 色々、ためしてみたのですがずっとこの状態がつずいています…、どうしたらいいのでしょうか?LANに関してはまだまったくといって知識が無いので本当に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

>私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続して まず、ISDNにはTAをつかってつないでいますか?ダイアルアップルータを使ってつないで いますか? 1つのグローバルアドレスで複数台をインターネットにつなぐには、マルチNAT対応の ルータが必要です。 TAをお使いの場合は、  ・ダイアルアップルータを購入する か、  ・TAを直接接続してあるデスクトップPCのOSの機能を使ってダイアルアップルータ   の代わりをさせてやる か、しなければなりません。(インターネットの共有、とかいうサービス名だったかと おもいます。この機能はWindows98SE以降にあります。) >でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはでき >るみたいです。 Windowsマシンは、物理的に繋げば特別な設定なしでも結構簡単にドライブは見えます。 直接はインターネット環境の共有とは関係ありません。 >ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、 >”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリ >ソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 これも、直接は関係ありませんが、ネットワークの設定をドメインによる共有ではなくて ワークグループによる共有に変えてください。 ドメインは、企業内部などでドメインサーバで管理されているネットワークに参加するため のものです。一般家庭にドメインサーバはないでしょう・・・。 >また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありません >でした”というメッセージが表示されます。 物理的にノートパソコンにつながっているモデムに対して発信しようとしているのでは? COMポートからダイアルアップしようとされても困ってしまいません?<共有すべきインター ネット環境はLANケーブルの向こう側ですよね? ダイアルアップルータがない環境(TA)でしたら、参考URLを参照してみてください どちらにしろ、設定が不足していると思われます。 ・ホスト(デスクトップ、ノート)のIPアドレスの設定 ・デフォルトのゲートウェイ(ルータかインターネットを共有しているデスクトップPC)  の設定 ・(DNSサーバの設定)

参考URL:
http://www.logic.co.jp/products/manual/manual.html
ryuji0202
質問者

お礼

分かりやすく、丁寧な回答本当にありがとうございました。 参考URLを見ながらの作業の結果どうにかつなげるようになりました!! どうやらホスト(デスクトップ)の方のインターネットの共有が設定されていなかったからみたいです…。 未熟者で申し訳ありません…。 よい、勉強になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、デスクトップのOSを98SEに変えてください。 そしたら、デスクトップの「ネットワークコンピューター」の「プロパティ」から「インターネット接続の共有」という画面が出て来ますので、それに従えばできますよ。 あと、ISIZE PC相談室なども覗かれてはいかがでしょうか?(http://www.isize.com/acara/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ryuji0202
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

PCとルータの繋ぎ方に問題はないでしょうか? ルーターのLANコネクタに2台のPCを差している形になっていますか? ルーターのドメインの設定は、貴方の契約しているプロバイダを設定する形になります。 ルーターによって設定画面が違いますので説明書をもう一度参照してみて下さい。 ノートPCの設定は、「ダイヤルアップ」で接続する設定になっていると考えられます。 モデムの設定やネットワークの設定を確認してみて下さい。 文章で説明すると分かりにくいかも知れませんが、紹介のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~masu/network/lan/lan.html
ryuji0202
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 いわれたとおりノートPCの設定が「ダイアルアップ」で接続するになっていました…。 まだまだ未熟者です…。 これからネットワークについてしっかり勉強しないといけませんね。 本当にありがとうざいました。

関連するQ&A

  • クライアント側からの接続・切断について。

    我が家では今、NTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続している1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回ノートPC(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないで(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)ノートPCからデスクトップを経由してインターネットに接続できるようにしました。 そこで質問なのですが、ノートPC側からインターネットへの接続を切断する事は出来ないのでしょうか? プロバイダとの契約上、インターネットを使用した後はそのつど接続を切断したいのですが、現在はサーバ(デスクトップ)側からでしか切断が出来ないという状態になっています…。 このままだとその都度いちいちサーバまで出向かないといけないためLAN接続した意味が無いような気がします…。 上のような状態で、もしノートPC側から切断が出来るようでしたらどなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • 別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか?

    別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか? 中古のノートPCを買ったのですが、手持ちの無線LANカードを挿しても反応してくれません。 もう1台ノートPCを持っていて、こちらはLANカードで問題なくネットに接続できています。 手元にLANケーブルはあるのですが、親機は別の部屋にあるのでケーブルで繋ぐことができません。 ケーブルを使ってもう1台のPCをネットへ接続することは可能ですか? それとも諦めてUSBの無線LANを買うしかないのでしょうか? ネットに繋いでいるのがLaVie、中古で買ったのがVersaPro、 両方ともNEC製でOSはXPです。

  • インターネット(LAN・ハブ経由)が突然つながらなくなった

    使用環境 組立PC(一年前購入)CPU2.2GHz WinXP Home Edition SP2 メモリ526Mb HDD80 DVD-ROMドライブ+DVD-R/CDRWドライブ LANオンボード インターネット環境は Y!BBモデム>ルータ・ハブ>パソコン三台 こんな感じでちゃんとつながっていたのですが、DVD-ROMドライブを中古で購入して新たに取り付けたところ、何かの拍子でインターネットがつながらなくなってしまいました。他の二台のパソコンでは正常につながっていますが、こちらだけの問題らしいです。 コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続のプロパティを開いてみると、「ケーブルが接続されていない」というメッセージがありました。ケーブルを調べても、問題は見つかりません。ルータ側のハブのインジケータ(ランプ)が点灯している状態なので、とりあえず電気は通っているのかなと思いますが、点滅はしないので、通信状態ではないことがわかります。 問題が生じる直前にDVD-ROMドライブを取り付けるという作業を行ったので、何かのはずみで内部の配線に故障があったのかなと考えるのですが、どこをいじればよいのかまったくわからない状態です。ドライブともぜんぜん関係ないと思うのです・・・ これだけの状況説明で解決の手がかりを得られるようでしたら、だれか教えてください。 仕事に差し支えるので、本当に困っています。よろしくお願します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅パソコンでのインターネットをLAN経由でできますか?

    すみません、お聞きしたいのですが、弟がノートパソコンを買ったのでネットに繋ぎたいというのです。PCカードでをかったので自分のデスクトップパソコンとLAN接続はできるのですが、自分がネットに繋いでLAN経由でノートパソコンでネットをできればなと思い、質問をさせていただきました。ISDNとかならできると きいたのですが、やはりISDNにしないといけないでしょうか?

  • 無線LANによるインターネット接続

     今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。  ルーター NEC WR6605S  ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home 無線LAN子機 I-O DATA WN-B11  

  • LAN経由のインターネット接続ができない

    LAN経由のインターネット接続がうまくいきません。互いにPINGはでき、共有ファイルも閲覧することができます。 コンピューター1と2はネットワークケーブルで繋がっています。1がインターネットと直接繋がっており、LAN経由で2からインターネットに接続がしたいのですができません。 1のファイアーフォールは切断しました。インターネットエクスプローラーの設定も、LAN接続の部分をオートにしました。 あとはどこの設定を考慮すべきでしょうか。ご教授お願いします。

  • 無線LANで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが・・・

    現在、KDDIの光プラスに加入し、デスクトップパソコンを無線LANで使用しています。もう一台古いノートパソコンがありまして(NECのLM40H/32D6)このパソコンも無線LANで接続する事は可能なのでしょうか?接続する為に購入が必要な物が高価な場合や設定が難しいのなら諦めようと思っています。又、無線LANが難しい場合、有線でLANケーブルでの接続は可能でしょうか?ノートパソコンにはLANケーブルの差込口が付いていません。

  • LANカードはつながるが、LANケーブルだとつながらない

    こんばんは。 パソコンを2台使用しています。 1台はデスクトップでLANケーブルでインターネット(カードは使えません)、 もう1台はノートでLANカードでインターネット(カードとケーブルどちらでも使えます) この状態で問題なく利用できているのですが、 ノートのLANカードを外してデスクトップに使っているLANケーブルをノートに挿すとネットにつながりません。 カードとケーブルをどちらでもいつでも使えるようにするには どのような設定が必要でしょうか? デスクトップでネットをしてケーブルを差し替えノートでネットをして、またデスクトップに差し替えて使う、 というような利用をしたいのですが、その都度の設定が必要でしょうか?

  • インターネットの接続について

    自宅で有線ルータを使ってデスクトップパソコンとHDレコーダー(番組表などをインターネットで取得しているらしい。)を使用しています。 友人がノートパソコンを持ってきて私の自宅でインターネットを使用したいと思っているのですが、 今使っているデスクトップ以外のパソコンや2台同時などでのインターネット接続に関して知識がありませんので教えてもらえないでしょうか? (1)ルーターに1.2.3.4とLANケーブル接続する箇所があり、現在1番にHDレコーダーで4番にパソコンが接続されています。 このままLANケーブルがあれば空いている2か3番にノートパソコンを接続するだけでインターネットできるのでしょうか? (2)それとも1番のHDレコーダーのLANケーブルを外してノートパソコンに接続するほうがいいのでしょうか? (3)もし可能であったならこの場合2台同時にインターネットできるのでしょうか? また、ルーターや友人のノートパソコンはなんらかの設定作業が必要でしょうか? よろしくおねがいします。

  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。