• ベストアンサー

LANを経由してインターネットを使いたい

私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続していた1つのデスクトップ(NECのVALUESTAR NXでOSはWindous 98)があります。そして今回、新にノートパソコン(NECのLavie LでOSはwindous Me)を手に入れたので、この2台をLANでつないでノートパソコンからデスクトップを経由してインターネットを使いたいと考えました。 そして、デスクトップ側にはNICをつけLANケーブル(ストレートケーブル)2つとハブを使ってこの2台をつなげた(←※このときノートパソコン側はLAN内臓モデルだったので、LAN用モジュラーコネクタにつないでいます)のですが、どうしてもノートパソコン側からインターネットに接続できません…。 でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはできるみたいです。 ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありませんでした”というメッセージが表示されます。 どこかで接続にCOM3ポートを使って接続しようとしている画面を見たような…、でもどこでそれを見たか思い出せません…(←これは接続できない原因とは関係ないのかなぁ???) 色々、ためしてみたのですがずっとこの状態がつずいています…、どうしたらいいのでしょうか?LANに関してはまだまったくといって知識が無いので本当に困っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.3

>私の家には以前からNTTのISDNを使ってインターネット(プロバイダはDION)に接続して まず、ISDNにはTAをつかってつないでいますか?ダイアルアップルータを使ってつないで いますか? 1つのグローバルアドレスで複数台をインターネットにつなぐには、マルチNAT対応の ルータが必要です。 TAをお使いの場合は、  ・ダイアルアップルータを購入する か、  ・TAを直接接続してあるデスクトップPCのOSの機能を使ってダイアルアップルータ   の代わりをさせてやる か、しなければなりません。(インターネットの共有、とかいうサービス名だったかと おもいます。この機能はWindows98SE以降にあります。) >でも2台のCドライブを共有していて、それはLANを経由してお互いのドライブを見ることはでき >るみたいです。 Windowsマシンは、物理的に繋げば特別な設定なしでも結構簡単にドライブは見えます。 直接はインターネット環境の共有とは関係ありません。 >ちなみにノートパソコンを立ち上げたときにユーザー名とパスワードを入力した後、 >”入力したパスワードに合ったドメインサーバはありませんでした、ネットワークリ >ソースにアクセスできない可能性があります。”というメッセージが表示されます。 これも、直接は関係ありませんが、ネットワークの設定をドメインによる共有ではなくて ワークグループによる共有に変えてください。 ドメインは、企業内部などでドメインサーバで管理されているネットワークに参加するため のものです。一般家庭にドメインサーバはないでしょう・・・。 >また、ノートパソコン側からインターネットに接続しようとすると、”発信音がありません >でした”というメッセージが表示されます。 物理的にノートパソコンにつながっているモデムに対して発信しようとしているのでは? COMポートからダイアルアップしようとされても困ってしまいません?<共有すべきインター ネット環境はLANケーブルの向こう側ですよね? ダイアルアップルータがない環境(TA)でしたら、参考URLを参照してみてください どちらにしろ、設定が不足していると思われます。 ・ホスト(デスクトップ、ノート)のIPアドレスの設定 ・デフォルトのゲートウェイ(ルータかインターネットを共有しているデスクトップPC)  の設定 ・(DNSサーバの設定)

参考URL:
http://www.logic.co.jp/products/manual/manual.html
ryuji0202
質問者

お礼

分かりやすく、丁寧な回答本当にありがとうございました。 参考URLを見ながらの作業の結果どうにかつなげるようになりました!! どうやらホスト(デスクトップ)の方のインターネットの共有が設定されていなかったからみたいです…。 未熟者で申し訳ありません…。 よい、勉強になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、デスクトップのOSを98SEに変えてください。 そしたら、デスクトップの「ネットワークコンピューター」の「プロパティ」から「インターネット接続の共有」という画面が出て来ますので、それに従えばできますよ。 あと、ISIZE PC相談室なども覗かれてはいかがでしょうか?(http://www.isize.com/acara/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ryuji0202
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました。

回答No.1

PCとルータの繋ぎ方に問題はないでしょうか? ルーターのLANコネクタに2台のPCを差している形になっていますか? ルーターのドメインの設定は、貴方の契約しているプロバイダを設定する形になります。 ルーターによって設定画面が違いますので説明書をもう一度参照してみて下さい。 ノートPCの設定は、「ダイヤルアップ」で接続する設定になっていると考えられます。 モデムの設定やネットワークの設定を確認してみて下さい。 文章で説明すると分かりにくいかも知れませんが、紹介のサイトも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ss.iij4u.or.jp/~masu/network/lan/lan.html
ryuji0202
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。 いわれたとおりノートPCの設定が「ダイアルアップ」で接続するになっていました…。 まだまだ未熟者です…。 これからネットワークについてしっかり勉強しないといけませんね。 本当にありがとうざいました。