OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

震えています・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238490
  • 閲覧数244
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (97/106)

とても小刻みにですが、座っていると震えているのを感じます。運動不足でしょうか?ちなみに学生で週末も平日もほとんど机に座って勉強するのが日課です。でも年齢は27です。気づくと震えているのでちょっと気になります。
あと、質問が2つになってしまうのですが、血圧を何回も測りすぎるとよくないんですかね??一度に2回までって言われたような気がするのですが、それはどのくらいの間隔をあければ3回目やってもいいんですかね??一度に4回も血圧測ったらどうなるんですかね??なんか4回測ったらちょっと頭がくらくら・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

mucosa さん こんにちは

質問内容は二つですね

●血圧を何回も測りすぎるとよくないんですか
全く問題ありません。血圧は日内変動があります。つまり、朝は高かったり等など時間によって変動します。

●測定間隔について
一概には言えませんが何回測ってもOKです。

さて、質問に対する回答をしましたが、震えている、血圧を何回も測らねばならないなどの質門を拝見するに、心の病が見え隠れしていると言わざるおえません。

もちろんそれらの症状は、甲状腺機能障害の一連の症状ですが、メンタルな問題でも同様な症状は現れますよ。

貴方が今、精神的ストレスにさらされているのであれば、病院に行くのをお勧めしますよ。かなり気分が楽になりますし、楽になりました。

それでは
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

なんか私あほ丸出しですねー。。こんな私に親切にアドバイスありがとうございます。皆さんやさしい・・。震えは精神的っぽくはないとおもったのですが・・。一人でリラックスしているときも震えているんですよね・・。プレッシャーはあっても緊張感はそんなにないです・・。なんか読み返して見ると一人で震えながら血圧測っているおばばみたいで笑えますねー・・。(年配の方々に失礼ですね・・すみません)血圧を測ったのが始めてで聞きなれていないのかもしれません。練習します、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-21 14:39:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 9% (2/21)

震えについては、甲状腺の検査を一度受けられてはいかがでしょうか。

血圧を測りすぎてよくないというのは、精神衛生上の問題でしょうね。別に時間をあけないで測ってもかまわないと思いますが、あまり何回も測っても、かえって緊張して正確さを欠く結果になるということではないでしょうか。
お礼コメント
mucosa

お礼率 91% (97/106)

落ち着いて脈拍をききなさい、って感じですね・・。わかりました、落ち着いて測り直してみます。。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-21 14:34:06