• ベストアンサー

a name

初めまして。 HTML4.01 Transitionalで記述してます。 <a name="***.html#001">という形で別ページへのリンクを設定しましたが、うまく飛ぶんですけども、この形で飛んだ後タイトルバーに「タイトル#001#001#001」という表示が出ます。(IE6で確認) このリンクで飛ばさず、そのページ自体を表示するだけだと、タイトルは正常です。 これはHTML自体のバグのようなものなのでしょうか? タグを見直してみましたが、私の方でもおかしいところは特に見当たりませんでした・・ よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.4

#2です。私の持っているHTMLのハンドブックにある記述の仕方はちょっと違う感じなのですが。 別ページをbetu.htmlとします。んでもってこのbetu.htmlのなかに、 <a name="setumei">説明</a>と書いておきます。 そして。本体の方には「詳しくは<a href="betu.html#setumei">説明</a>を読んで下さい」ってな感じで記述すると、こちらの説明をクリックすればbetu.htmlの中の説明のところへ飛んでいきますし、タイトルはbetu.htmlの中に<title>たいとる</title>で記述すれば、ちゃんとたいとる、と表示されます。(うちのホームページをIE6で表示して確認済み) なので提案。 ><a name="***"></a>でアンカーをつけて、<a href="***.html#1">という風に記述してます。 アンカーを<a name="***"></a>で記述するなら、本体のリンクを <a href="aaa.html#***"></a>にします。 つまり別ページのページ名と飛び先のアンカーの名前を一緒にしているのではないですか? 繰り返すと、別ページの名前を仮にaaa.htmlとすると、アンカーはこのファイルの中に<a name="bbb"></a>と記述。 本体ファイルには<a href="aaa.html#bbb"></a>と記述する、というものです。うちのページではこれでうまくいってますし、IE6で問題なくタイトルも意図通り表示されてます。 仰る記述法は、手持ちの規格には書いてないので、特殊な書き方ではないでしょうか?一度上記のように書き換えることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• naokita
回答No.3

<a name="">は、普通同じページ内での移動に利用します。 例えば説明サイトで「●●」をクリックしたら●●の書いてある行が表示される様な場合に、<a name="#●●">を使います。 それでも name より id を使いますが・・・ <a href="***.html"> ***.html だけでOKです。 #001 は不要です。

kuromathi
質問者

補足

あ、すみません!下記間違えました・・ <a name="***"></a>でアンカーをつけて、<a href="***.html#1">という風に記述してます。 最初は<a name="***" id="***">でバグが出たのでidを消去、nameを消去とそれぞれ試してみましたが、それでも出ます・・ FireFoxでは大丈夫でしたが・・

• pyon1956
回答No.2

<a name ="***.html#001">というのは何か変ですね。 通常は<a href="***.html#001">としておいて、そのリンク先の文書の中に<a name ="001">と記述するとそのところへ飛んでいくというものですので、そういう書き方では何か文法外の動作をしている可能性があります。文法外の記述にどう対応するかはHTMLの規格には関係ないのでバグではありません。 恐らくブラウザによって変な表示になっているんじゃないでしょうか。IE6だけでなく他のブラウザ(今なら最低Firefoxくらいは・・・)で確認されることを勧めます。 この場合規格外のタグの使用法なので、単にIE6がそういう処理をしているだけでしょう。

kuromathi
質問者

補足

質問間違えました・・ <a name="***"></a>でアンカーをつけて、<a href="***.html#1">という風に記述してます。 最初は<a name="***" id="***">でバグが出たのでidを消去、nameを消去とそれぞれ試してみましたが、それでも出ます・・ FireFoxで動作確認しましたが、それは大丈夫だったんですよ。 しかし、クライアントの要望が「IE6を最優先」ということですので困ってます。

• Tacosan
回答No.1

<a name="..."> じゃなくて <a href="..."> だと思うけど, タイトルバーなどは HTML は無関係でユーザエージェント (ブラウザ) に依るところだからなぁ.

kuromathi
質問者

補足

そうなんです!a hrefなんですよ!質問書き間違えてしまいました・・・ やっぱブラウザですかねぇ・・・ 今まで何度もこの手法でIEベースでしてたんですが、今回タグをどう検証してもさっぱりわかりません。 スクリプトを他につめこんでるからかもしれないです・・