• 締切済み

子供の陰毛

小学校1年生の娘に陰毛(うぶげ)が生えてきたようです。 今後の成長が非常に心配です。 娘は同級生と比べて体も大きいほうです。

みんなの回答

• janeeyre
回答No.4

産毛ぐらいならそれぐらいから生えるんじゃないでしょうか。 ちなみに私は男性ですが、小1ぐらいからオナニーぽいことをしていたのではなかったかと思います。だから、発育はひとそれぞれなのではないでしょうか。

noname#50693
noname#50693
回答No.3

こんにちは 30代後半男性です 心配ないですよ。 成長は人それぞれです。 よく同い年位の赤ちゃんを持つ親の会話に「誕生日前に立った」とか「歩いた」とか聞きますが、結局何年か経てばそんな会話もしなくなり、全員歩いて当たり前になりますよね。それと同じような感覚で考えれば良いと思います。 特に今の女の子は3、4年生で初潮を迎えるのも珍しくはありませんし、わき毛など見えやすい部分なら恥ずかしいかもしれませんが、陰毛は簡単には見られない場所ですし、子供は成長して当たり前なんだと考えれば良いと思います。 ちなみに私の友人の娘は中3になっても初潮を迎えないと悩んでいました。 早くても遅くても親は心配になるものですが、子供の成長を暖かく見守ってあげて下さい。

• 26552510
回答No.2

うぶげですよね?私大学生なんですけど、私もそのくらいの年から生えてましたよ。ちびでしたけど。 全然気にしてませんでした。スイミングスクールでもすっぽんぽんになって着替えてましたし。

回答No.1

気にしなくても良いのでは。 最近の子供は成長が早いし体型も巨大化しています。 時代の先取りみたいなもので今後は小学校1年生でも 陰毛(うぶげ)のある子は増えてくるのでは。 それに小学一年生と言えども陰部を他人に見せる事は殆ど無い。 問題は何れは成長の早い陰毛(うぶげ)に子供が気が付き悩むようになる事です。 その時には親が正しく子供の心を傷つけないように説得できる親の心構えが必要なのでは。 ,